※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が椅子に座ることが嫌いで、立たせて食事させています。椅子に座らせる方法や、同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

椅子についてご意見頂けたら幸いです。
現在7ヶ月の娘がいます。つかまり立ちが出来てからというもの椅子に座ることが嫌いなようで座らせるだけで大泣きします。
離乳食を始めてすぐの頃はバウンサーにテーブルをつけて座らせていたのですが、現在はバウンサーも無理。実家で豆椅子使ったのですが、それも乗せるだけで大泣きしてすぐに逃げ出し、ベビーチェア、ベビーカーもダメです。

立たせると離乳食はよく食べるので、お行儀は悪くなりますが、今は食べることを優先して立たせて食べさせています。

つかまり立ちを覚え、椅子に座りたくない時期なのかもしれませんが一体いつまで続くものなのか。今後のことを考えるとなるべく椅子に座らせたいのですが、良い方法はないでしょうか?
同じく椅子嫌いのお子様はいるのでしょうか?

何かアドバイスをお願いします。

コメント

ぴよりん

10ヶ月の娘も椅子が嫌いでウロウロしてます…(;´∀`)あまり量を食べてくれないので、お行儀悪くても食べようとしてくれるのなら自由にさせてしまってます(;^ω^)しっかり食べれるようになってからお座りの練習をしようと考えてます(>_<)

惣菜担当

一歳二ヶ月の娘が先週辺りまでまさにそんな感じでした。
泣きはしませんがすぐ嫌がって脱走。
同時にご飯も全然食べない日が続いてました。
一食一口みたいな。

ですがおととい辺りから座ってくれるようになりました。
テレビ見ながらでも椅子に座らせ、立ち上がったら、おすわりとん!と言って座らせ、出来たら褒めまくる!の繰り返し。

月齢によって対応方法が変わるとは思いますが、少しのことでもママが笑って褒めてあげる事は重要なのかなと思いました。

mu

コメントありがとうございます。
同じ様な方がいらっしゃって良かったです。
いつまで続くのかと思うと少々心配なところはありますが、また改めてお座りの練習していきたいと思います。

mu

ありがとうございます。
そうですね。こっちも座らないので躍起になっていたかもしれません。少しずつ椅子に座らせる練習をしていきたいと思います。

惣菜担当

イライラしちゃうのもすごくわかります。
まぁ大人になっても座って食べられないなんて人は居ませんし、お互いなるべく笑って育児を頑張りましょう!

mu

そうですよね。4月から保育所ということもあり、焦っていたのかもしれません。
なるべく笑って育児が出来るよう、ユックリと進めていきたいと思います。
ありがとうございます!