※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

一戸建て購入にすごく悩んでいます。今住んでいる賃貸マンションから徒…

一戸建て購入にすごく悩んでいます。
今住んでいる賃貸マンションから徒歩5分弱の保育園に子供2人通っています。
この付近で土地や建売を探していますがあまり土地もなく、あっても30坪弱になります。
あっても32坪。
隣の市に行けば50坪以上あり、今住んでいる所と値段ほぼ変わらず大きい家に住めます。
ただ、娘が年少で今の保育園が楽しくて仕方ありません。
毎日毎日楽しく通っている園を変わる事にすごく可愛そうだなと思ってしまいます。
今のマンションから実家も近く、隣の市に行けば少し離れてしまいます。
4人目を妊娠している事もありある程度の広さのところに住みたいとは考えているのですがなかなか踏ん切りがつかず…
皆さんならどうされますか?
最低でもLDK18畳、和室、駐車場2台を希望しています。

コメント

はる

4人お子さんがいるなら広くて大きい家がいいです😊
1人子供が増えたらその分の収納もたくさん必要ですので、土地だけは狭いと物理的に頑張ってもどうにもならないなと思うので😊

happyhappy

私なら隣町で土地探して大きい家建てたいです☺️
子どものことも気になりますよね😭でもでも、ずっと住み続けるのでしたら、やはり住みやすい家がいいです✨

うちは上の子の保育園を変えたくなくて徒歩圏内で土地を探しました。
もともと30坪程度で探していたので、ちょっと状況は違いますが。

隣の駅だと、もう少し広めの土地がありましたが、保育園を変えたくなくて。なかなか土地が出ないエリアでもあったため、長期戦を覚悟してましたが、偶然見つかり、予算500万ほどオーバーしてましたが、そこに決めました。

ただ、うちは31坪ですが、駐車場は1台が限界ですね。庭もほとんどないです。
駐車場2台が必須なら、隣の市ですね。子供は新しい保育園でもすぐ馴染むと思いますよ😊
わが家の場合は、激戦区なので、転園は厳しいという事情もあったので…

あと、うちは子供2人なので、お子さん4人なら30坪じゃ狭いと思います💦

R

ありがとうございます。
昨日隣の市にモデルハウス見に行ってきました。
近くに公園もたくさんあり、こちらになりそうです。