※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
子育て・グッズ

赤ちゃんとの日々が大変で、家事や夕飯の支度がままならない状況。外出も難しく、身内のサポートも得られず、2人きりで過ごしています。おうちでの過ごし方についてアドバイスを求めています。

家で赤ちゃんと家で何して過ごしてますか?
毎日2人きりで、お世話はもちろんですが
あまり寝てくれない時など家事なども一切できず
夕飯の支度もできない日も多くて
自分がダメ人間に感じる日々です💦
お散歩とかも考えてるのですが
お風呂に入るのも支度するのも一苦労…。
コロナなどもあり、予防接種が来月なので
今はまだあまり赤ちゃんを外にださないでと夫には言われています。
私もそれには納得しています。
身内は頼れないので、2人きりです。
そういう方はお家でどう過ごされてるのかなと思い書き込みました!
何かいいやり方とかあれば教えてくれると嬉しいです

コメント

まま

新生児の頃は、家事など
手につかないぐらい出来なかったので、お世話ばかりでした
寝てくれてる時は、好きなYouTube見たり、一緒に寝ちゃう事が多かったなぁと
天気が良い時はベランダで
少し日光浴などしてましたよ^_^

• BOBO

BOBO

やっぱりそういうものなんですね😣💦
    外部との接触が全然ないので
    漠然と不安になる時があります😞💦

• 6月27日
  • まま

まま

今コロナで身内でさえ頼れな状況で、しんどくなってくる事ありますもんね💦
    お友達など、ご家族と
    テレビ電話とかどうですか?
    話聞いてもらうだけでも気分違うかもしれないですよ^ - ^

• 6月27日
もうふ

生後1ヶ月の頃でしたら、
優しく声をかけて
たくさん優しく触れて
隣で歌ったり
隣でテレビ観ながらor携帯触りながら喋ったり
一緒に寝たりするくらいでした😆

お散歩は抱っこ紐で一緒に買い物に行く程度で、それ以外の日はベランダで外気浴するのみでした😊

産後まもない時はママもしっかり体を休めないと何年後〜何十年後にガタがくるリスクが上がるとか聞きました。
まだまだゆったり過ごしていいと思います😆

• もうふ

もうふ

ごめんなさい、抱っこ紐は3ヶ月くらいからの使用でした💦
    その頃は買い物すら行かず、主人にお願いしてました😂

• 6月27日
  • BOBO

BOBO

ありがとうございます😊
    生後1カ月過ぎたので
    もう色々と動かなきゃいけないのかな…
    みんなどうしてるんだろうって気持ちだけ焦ってしまいそれなのに赤ちゃんのお世話だけで1日終わると今日もなんもできなかった…って悲しくなり自分を責めてました💧

• 6月27日
  • もうふ

もうふ

産後すぐの頃の私の様子を主人に聞いたことがあるのですが、

当時はあんまり笑えてなかったよな
    掃除とかそんなにしなくていいし、夕飯は適当でもよかったけど
    (主人が仕事から)帰った時に、家事とかに追い詰められて暗い顔してたら気が重くなった。
    笑顔で迎えてくれた日は内心ほっとしてたよ。

と言っておりました。(のろけに聞こえたらごめんなさい)
    焦らず、穏やかに笑顔に過ごしてたらいいかと思います 笑

• 6月27日
さーすけ

ベランダでてひなたぼっこ
したり音楽かけたり、NHKの「いないいないばあ、おかあさんといっしょ」見せたりして遊んでましたよ😊
家族の人とテレビ電話私もよくしてます。上の子がよく喋ってますが、会話あんまり成り立ってないですけど楽しそうにしてます😊

ぴぃまま

私は朝から夜ご飯の支度を出来る分からしていってました😂
20分くらい料理して、赤ちゃんに泣かれて、次は洗濯して、赤ちゃんに泣かれて、そしてまた料理して…
大体昼過ぎから2時間くらいお昼寝してくれてたんで、その時にローテブルに飲み物とお菓子を置いて、ソファーで授乳しながらドラマを見て過ごしてました😂

機嫌の良い時はメリー見せたり、歌を歌ったりしてました✨