※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

1歳過ぎから始まるイヤイヤ期、早く終わることもある。対応に困っている女性。ピークや終わり時期についての意見やアドバイスを求めています。

イヤイヤ期が早くに(1歳過ぎくらい〜)始まったら終わるのも終わるのも早いですかね😭?
昨日からイヤイヤ期だっていう今までと明らかに違う感じになりました💦あっても2歳くらいからかなって油断していただけに自分の娘の変貌ぶりとどう対応していいのか分からなくて困ってます💦
昨日は眠たいのに寝たくなかったらしくすさまじい泣き声でギャーギャー泣き喚いて寝なくていいよって切り替えたのにやる事なす事全部気に入らないみたいで最終的に無理やり車でドライブしましたが30分くらい泣き叫び続けてました😭
今日も旦那と3人で買い物行ったんですがチャイルドシートを拒否(今まで嫌がらなかった)して抱っこしろと泣き叫び😢DVD見せたり好きなオモチャで気をひこうとしても全くダメで泣き叫び続け過呼吸手前くらいまでなりました😢
イヤイヤ期は仕方ない事ですがせめて終わりが見えるような希望がほしいです😂笑
比較的早くに始まって2歳なる時には落ちついたよって言う意見あればとても嬉しいです😂笑
そうじゃなくて早くに始まって3歳近くでも絶賛イヤイヤ期だよっていう声も今後の心構えにしたいのでお待ちしてます😂
何歳に始まってピークがいつの時だったっていうのも教えて頂けたら嬉しいです🥺←個人差はあると思いますが💦

コメント

ななこ

うちの娘は1歳半くらいからイヤイヤ期がはじまり、そういえばいつのまにか落ち着いたな〜と思ったのは3歳ごろでした😂
2歳前後なんてピークだったと思います!
遊びに行けば泣き叫ぶ娘を無理やり担いで帰る、気に入らないことがあれば泣き叫ぶ、外でも構わずジタバタ寝っ転がってイヤイヤしてました。
家の中では気が済むまで泣いてって感じでしたが、外にいる時が大変でした😅

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😊
    イヤイヤ期長いですね😂
    覚悟はしてましたが短かかったって方がいない🤣
    さっきもイヤイヤ+寝ぐずりで私がゲッソリになりました💦今までは眠たかったら泣いたりせず寝てくれてたのでこんなに寝ぐずりが大変とは知りませんでした😱
    人を育てるとは本当大変だなと痛感してます←まだまだ序の口で根をあげてますが😂
    頑張ります😭

• 6月27日
たゆと

イヤイヤ期1歳半くらいから3歳くらいまででした。
でも私はイヤイヤ期より、3歳から4歳の方が大変でした💦

• コロン

コロン

イヤイヤ期やっぱり3歳くらいまでなんですね😂

イヤイヤ期より大変とは🤮
    詳しくお聞きしたいです!
    例えばどんな事が大変ですか😳?

• 6月27日
  • たゆと

たゆと

うちは口が達者なので…こっちがいいって言ってたからやったらやっぱりこっちがいいっていうのを何回も繰り返されたり
    少し気に入らないことがあると、いつもやってはいけないと言われることをわざとやったり(他人に迷惑になることなどすごく困りました。力も強くなり…。)
    聞こえないフリをしたり

とにかく、大人を上手にイラッとさせるんですよね😅やっと少し落ち着いてきましたが、じじばばがいたりして調子に乗ると少し戻ってきます😒

• 6月28日
  • コロン

コロン

なるほど〜😂
    そういえば姪っ子がそのくらいの時にそんな感じだった気がします🤔
    女の子なのでほんとに口が達者で私も大人げなくムキになった覚えがあります🤣
    知恵が付いてくるとまた違った大変さがありますね😅

• 6月28日

1歳4ヶ月くらいで始まって
今は違ったイヤイヤされます。笑

• コロン

コロン

イヤイヤ期にも段階があるんですかね😳😱?
    今はどんなイヤイヤですか🥺?

• 6月27日

退会ユーザー

そのくらいの時は、
    着替えイヤ!オムツイヤ!お風呂いや!とかでしたが
    今は具体的に全て否定形で返してきます😅
    言葉で説明するのは難しいですが、なんと言うか具体的になったというか…笑
    スプーン違う!お箸!とか言われて、お箸出したら上手く出来なくてお箸イヤ!とか
    トイレイヤ!オムツもイヤ!
    ぱんちゅ!と言われて出せば
    全部履くの!と3枚重ねでパンツ履いて笑
    苦しくてイヤ!とか笑

• 6月27日
  • コロン

コロン

すみません🤣3枚重ねでパンツ履いて苦しくてイヤは笑ってしまいました🤣
    言葉が出てくるから具体的にも言えるようになるんですね😳
    そうなるまでも先は長いですがまだまだイヤイヤ期片足突っ込んだくらいだと思うのでこれからヤバイの来ると覚悟して頑張ります😂

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月から始まって(周りからイヤイヤ期だねと言われた。今思えばもう少し前からあったかも…)、2歳7ヶ月の今でも続いています😭今は力が強いのでイヤイヤすると手が付けられないですが、言葉が理解できるようになって自分がどうしたいかも伝えられるようになったので手が付けられなくなるような状況が少しは減りました。

• コロン

コロン

イヤイヤ期はじまり早くても終わりは皆さん変わらない感じなので早ければ早いほど損してる感じで嫌ですね💦
    1歳くらいからイヤイヤ期は大変でしたね😓
    3歳近くになるとまだ言葉の理解や自分の言いたい事も言えてくるんですね🥺
    それまで長いですが頑張ります😂

• 6月27日