※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳で困っています。母乳とミルクを混合していますが、頻繁に欲しがります。母乳かミルクが足りていないのか、飲み過ぎにならないか心配です。頻繁にあげてもいいのか、困っています。

新生児の授乳について、分からなくなってきました。
生後10日目です。

母乳とミルク混合で、入院中に母乳が5分ずつで20〜30ml出ているので5分ずつであげてからミルクを50〜60足すように言われて、入院中はだいたい泣くのが3時間おきであげていました。

退院してからも同じように母乳→ミルクをあげてもまだ欲しがっていたり、30分後にまた欲しがったり、そこから10分おきとか20分おきに欲しがって泣いて、口をパクパクさせたりおっぱいを探してキョロキョロ泣いたり、わたしの服や手に吸いつこうとしています。
ミルクは3時間あけないといけないので、それまでは頻繁におっぱいをあげているのですが、母乳かミルクが足りていないから頻繁に欲しがるのでしょうか?

頻繁に母乳を飲ませて、3時間経つころにミルク60あげているのですが飲み過ぎにならないでしょうか?

おっぱいを頻繁にあげたり、なるべく抱っこであやすようにしたり(ひたすら欲しがってるだけですが)、ミルクの量も分からなくなり困っています…

コメント

ぴー

3ヶ月くらいまでは満腹が分からないのであげたらあげただけ飲みますし、パクパクする反応は本能でしているので空腹じゃないですよ☺️

吸啜反射 きゅうてつはんしゃ で調べてみてください😊

病院で言われた通りでいいですよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あげたらあげたぶんだけ飲みますよね…吸啜反射調べました。
    空腹でないけど泣きながらおっぱい探してキョロキョロしたり、服を吸ったりして困るので頻繁におっぱい吸わせてしまっています…
    ミルクをあげてもまたすぐ欲しがるので、こんなに頻繁におっぱい飲ませて飲ませすぎにならないでしょうか…?

• 6月27日
  • ぴー

ぴー

もしかしたら出る母乳量も増えてきたりしてたら、体重増えすぎかもですね🤔
    出産された産院で母乳外来受けられたりしませんか☺️?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度2週間検診があるので聞いてみますが、母乳をあげてもミルクをあげても欲しがっていて困っています💦

• 6月27日
にゃあん!

うちは生後26日です。
母乳はどんだけあげても大丈夫ですよ。ただ、ミルクはちゃんと3時間おきに。。

母乳はミルクと違って消化が早いみたいです💦最初はどんだけでも吸い付いてパクパクして飲むと思います。。
徐々に落ち着いて来ると思いますよ😊

うちは稀にこちらの都合でミルクあげるんですがほぼ完母です。でも飲んだばかりなのに泣いたりします💦飲むか寝るか泣いてる時グズグズしちゃう時は大抵抱っこちゃんです😅

あとゲップは寝ちゃってると出にくい場合もあります💦

赤ちゃんがずり落ちない程度に座布団やクッションなどを使って、赤ちゃんの上半身を高くする方法があります。
あとよく私がやるのは体を横にして寝かせるときは丸めたバスタオルなどを体の左側にはさんで右側に少し傾くようにし、吐いた物がのどに詰まらないようにして顔も横に向けてます。

1週間検診or2週間検診や新生児訪問などで聞くのもありですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳は欲しがる度にあげているのですが、ミルクは退院の時に60ミリと言われていたので明らかに飲み過ぎのような気がします💦
    母乳は5分ずつとミルク60ミリと言われているのに、3時間までの間でミルク10分から30分おきでずっとあげています💦
    ミルク60あげても泣き止まず30あげてもまだ欲しがっていて、どうしたらいいか困っています😣

タオルを敷いて横にするのは、気をつけるようにします!

• 6月27日
  • にゃあん!

にゃあん!

ミルクを3時間内にあげてるんですか?もしそうならそれは消化出来ないと思いますよ。ミルクは3時間おきと決まってるので足さないほうがいいと思います。新生児の飲ませる量(ミルク)も決まっているので3時間おきにして、あとはもう少し母乳を各5分ではなく10分ずつにするといいと思います❗️

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは3時間経つまであげないようにしています。でもそれまでの間、10分おきとかで欲しがるのでひたすら母乳をあげていて、ミルクを増やしても、またすぐ泣いて困っています😭

• 6月27日