※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
妊娠・出産

胎児ドックで単一臍帯動脈が見つかり、不安になっています。今後の経過や検診頻度、転院の可能性など気になっています。経験のある方、教えてください。

単一臍帯動脈について。
昨日、胎児ドックにて、単一臍帯動脈ということがわかりました。
心臓もしっかり見てもらいましたが、他には異常なしとの事で先生からは緊急帝王切開になるかもしれないこと、週数が進むに連れて赤ちゃんが苦しくなるかもしれない事、よくある事で産まれてからは何も異常が無いことを説明されて、頭が真っ白になってそのまま帰ってきてしまいました。
帰ってから調べてたら、怖いことも書いてあり、不安ですが、そこは、産まれてからしか確実にわからないし、今更なので、切り替えました!
ただ、この先の経過とゆうか、転院になるのか、検診頻度が多くなるのか、順調だったらこのままの個人病院で産めるのか、色々と、どのようになるのか経過が気になってきたので、経験のある方、どんな感じだったか教えていただけますか?

コメント

さなつぅ〜

下の子が単一臍帯動脈でした。
ハム太郎さんと違うのは、妊娠中期のスクリーニングでは臍帯動脈は2本あり、後期のスクリーニングで1本になった点です。
いつの間にか1本が退化してしまったみたいです。

28wでのスクリーニングで色々と詳しくみていただきましたが、その時点での体の疾患は見つからず。
病院でもあまり心配しないようにと言われていました。

妊婦さんの1%ぐらいしかならない事、単一臍帯動脈でも70%ぐらいは何もなく生まれてくる事を伝えられました。
ポジティブな性格なので特に気にせず過ごしていました。
今はエコーが優れているので何かあれば大体は分かります。

上の子の時に私自身の胎盤が立派(普通の倍の約1kgありました)で大きく育っていたのに対して、下の子は小さく育ちました。

39w2dで破水し出産になりましたが、思っていたより育ってくれていて2840gで生まれてきてくれましたよ。

特に問題もなく妊娠経過をたどったので個人病院での出産をしました。
出産後に胎盤や臍帯を見せていただきました。
本当に動脈は1本でした。

助産師をしている友達にも生まれてみたら単一臍帯動脈だったという事例もよくあると聞かされたのを思いだします。

色々と不安かと思いますが、何もできる事はないのでベビちゃんに不安が伝わらない様穏やかにお過ごし下さい🕊✨

• さなつぅ〜

さなつぅ〜

ちなみに検診の頻度は他の妊婦さんと同じでした。

• 6月27日
  • ハム太郎

ハム太郎

無事に育って個人病院で産めた方のお話が聞けて良かったです。

そうですよね!
    私も今のところは疾患は見つかっていません🙂
    私に
    何もできることがないならば、穏やかに過ごそうと思います。

詳しくありがとうございました😊

• 6月28日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

私の経験が少しでも不安を払拭できたなら幸いです❣️

心配事は出産するまで尽きないですが、前向きに、楽しく笑顔でベビちゃんをお迎えください💓

どうぞお体ご自愛くださいねっ🕊✨

• 6月28日
KMB

下の子が単一臍帯動脈でした。
私は田舎だからかもしれませんが
念のためにということで
個人病院から大きい病院に
変わりましたが特に検診の頻度も
変わりませんでしたしその後の検診で
その事にも特に触れられることもなく
元気に育ってるよーって感じでした。
はじめはすごく検索魔になってましたが
先生の言うことがいちばん信用できると
信じて見ないようにしました。
今下の子はめちゃくちゃ元気に
育ってます!

• ハム太郎

ハム太郎

大きい病院に転院もありえるんですね!
    元気に育ってる事を聞けて少し安心しました!
    私も検索はせず、先生の言う事を信じていきます。
    ありがとうございました😄

• 6月29日