※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お隣が息子の同級生のママさんと引っ越しで近くになり、不安がある。うまく付き合うコツは?

お隣が同性の同級生というママさんいますか?
一人息子がいて、最近、戸建てを建てました。引っ越しが近くなったので先日ごあいさつ回りに伺ったところ、何とお隣さんが息子と同じプレ幼稚園に通っている同級生のママさんでした😲
6月から始まったばかりで私はその方のことをまだ認識出来ていなかったのですが、あちらはうちの息子のことを覚えていらっしゃったみたいで「もしかして〜幼稚園のプレに通ってらっしゃいますか?うちも同じでクラスで息子さんお見かけしました」とおっしゃってました。
幼稚園の近くに購入したので可能性としてはありえた話ですが、まさかこんなにドンピシャ(しかもプレから同じ同性)とは驚きました😣私はママ友付き合いなどが苦手なので正直少し尻込みする気持ちがありますが、何よりもまず先に住んでいた側のあちらが嫌な気持ちなのではないかと不安です💦プレで同じだと、園の仕組み上、年少もほぼ確実に同じクラスになります。
やっぱり同級生、それも同性&同じクラスの子が越してきたら嫌な気持ち、あるいは気が重くなりますよね…?💦知らなかったとはいえ申し訳ない気持ちもあります😭
表面的にはにこやかでしたが、高齢な私と違って20代のお若いオシャレな感じの方で、完全に私とはタイプが違う感じがしました😣本音のところ、かなり今後が不安です💦
あちらのお子さんのことはまだ存じませんが、うちの子は早生まれなのもありプレでも結構先生にご迷惑をかけてる存在で(お友達の使ってるおもちゃを独占したがったりとか)、肩身が狭く思っており、そういう意味でもかなり憂鬱です💦うちの息子みたいな子とは仲良くしたいと思ってもらえないかも、とか、子供同士トラブルがあったとき(うちの子が迷惑をかけたとき)お隣だと気まずいなぁとか、不安が大きいです😭
マイホーム自体はとても嬉しく、子供も大喜びなのですが、かなり不安になってます💦これも一種のマイホームブルーというか引っ越しブルーなのかもしれませんが…お隣が同級生の方、うまくお付き合いするコツなどありますでしょうか?逆の立場だったら正直「同性同級生の一家は嫌だなぁ…」と思うと思うので、知らなかったとはいえと相手にはとてもとても申し訳ない気持ちです😢

コメント

ポテトヘッド

真向かいが
同姓の同級生います。
向こうは保育園行って
私は来年から幼稚園かこども園なので違いますが
小学校は確実に一緒です😂
まぁこればっかりは仕方ないですよねー。
でも向こうが嫌って思うなら
声はかけないと思いますよ😊

ゆか

私なら全然嫌じゃないです!

もちろんどんなお子さんでどんなお母さんなんだろうな?とは思いますし、良い人だといいなとは思いますが…
嫌という発想がなかったです😂

ママの年齢も関係ないと思いますよ😊

万が一嫌だと思われていたら話しかけてこなくなると思います
交流があるようなら悪くは思われていないと思いますよ🙆‍♀️

miriku☆

私ではないですか、同性同学年が隣だったり真向かいだったりする友達、沢山います。

隣じゃないけど、息子や娘の友達の自宅が見える距離に私も住んでいます。

嫌か嫌じゃないかは、正直ママのタイプによるのかなって見ていて思いました。

多少はお互いに気を使う事もあると思いますし、そんな話を聞く事もありますが、ベタベタな関係にならず、適度な距離で付き合っていけばいいのかなと思いますよ。
あくまでも、うちはうち。っていうスタンスが大事かなと思います。

もし、私の家の隣に同じ園の子が越してきたら、素直に嬉しいです。

色々、相談できたらいいなって思うと思います。

(๑・̑◡・̑๑)

私なら全然嬉しいです!
私自身、お隣さんが同い年です!同性ではないですが、プレ幼稚園も一緒でしたし、今年少で毎日のように一緒に登園しています。
幼稚園行く前はよく一緒に公園行ったり、たまにご飯食べに行ったりとかもしてました!
でもお隣さんが同い年で同じ幼稚園だからって仲良くしなきゃいけない訳じゃないのではじめてのママリさんが嫌ならあまり無理に仲良くなる必要はないのかな?と思います!!

ママリ

お隣に上の子と同じ歳の子が住んでます😣✨

1年生の頃は仲良く登下校も一緒だったけど、
2年生で同じクラスになり、
時々喧嘩したり…仲間はずれなんかもやっぱりありますね😣💦
でも学校でのトラブルを親同士で直接話す事はないです😭👍

親同士は、会ったら話すし割と仲良くしてます🤣✨
下の子同士を遊ばせたり、宿題など相談したり👍
夏は一緒にプールなどもします!
でもLINEとかは知らない…
みたいな関係です😖✨
適当に見かけたら、あっ一緒にどうですかー?くらいな感じで👍

お隣のママさんは私より一回り上なので、ママ友〜って感じではないです😖✨

丁度いい距離感だなと思ってますよ😊👍

はじめてのママリ🔰

全然ないです!!
むしろ羨ましいと思います✨

うちは隣が1個差の同性ですが、別に同い年でも何も思わなかったと思います。

因みに私が20代で隣は一回りくらい上のお母さんです。
たまーにラインでお互いの悩みとか相談したりしてます。

もし性格合わなかったら、会わないようにすれば隣でも会わないだろうし、大丈夫だと思います🙂✨