※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の頭囲が平均より小さい。保健師に相談し、病院で先生に聞く予定。同じ経験の方いますか?

4ヶ月の男の子を育てています。
昨日ちょうど4ヶ月で4ヶ月検診がありました。
身長65㎝、体重8㎏と平均の上の方ですが、頭囲が39.5㎝で平均でも下の方でした。
2ヶ月半に測った時から5㎜程しか増えておらず、保健師さんに、もう一度測ってみましょう!と言われ測り直したけど、ほぼ変わりませんでした。
一応平均には入っているから大丈夫だと思うけど、心配だったら病院に行った時に先生に聞いてみて、と言われました。
来月の予防接種の時に聞くつもりですが、まだ1ヶ月近く先なので気になってしまいました。
同じような事を言われた事がある人いますか?

コメント

Maiky

小顔なだけじゃないですかね⁈
うちの子は小さめで産まれたのもあるかと思いますが、3、4ヶ月検診では頭囲が38センチくらいでしたよー。
身長、体重は63センチ、6.5キロで、成長曲線のド真ん中でした。
なぜか太ももだけはブリブリでめっちゃ太いです(笑)

産まれたときから、小顔ちゃんだねーってよく言われますが、特に病院から心配されたことはありません。
両親ともに小柄ってのもあるかとは思いますが。

心配だったら聞いてみてっていう程度なら、そこまで気にされなくても大丈夫かと思いますよ(*^^*)

• ぽん助

ぽん助

コメントありがとうございます(^^)
    小顔なだけですかね〜◡̈♥︎
    それなら嬉しいんですが、保健師さんも新人の方で不安を煽るだけで詳しく教えてくれないので、余計不安になってしまいました(ーー;)
    予防接種で一応先生に聞いて安心したいと思います(^^)
    ありがとうございました♡

• 6月23日