※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と価値観、生活の不一致で限界きて家を出て子供と私実家にいます。…

旦那と価値観、生活の不一致で限界きて家を出て子供と私実家にいます。
私専業主婦で収入はゼロです。
別居中の生活費って旦那の給料が入る口座からもらっても問題ないですか?
いくらぐらいもらいますか?

コメント

ママリ

収入によりますが養育費としてなら3万とかですかね😔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます★

• 6月29日
しのすけ

婚姻費用は大体年収で相場が決まってるので裁判所の算定表をみられて一言断りをいれてから引き出した方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます★

• 6月29日
R.

まさに今同じ状況です。
私は今までと同じくカードの支払いなど全部そこから使います。(相手も知ってます)正式に離婚していないですし、夫婦である以上別居中も婚姻費用支払う義務があるので、もらって大丈夫ですよ!なんなら、婚姻費用は給料折半とかってあるので、離婚より別居の方がお金は貰えたりします🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そーなのですね★
    別居中でも折半て感じなのですか?✨
    Rさんは旦那さんと戻ろうと前向きに考えてますか?
    私は離婚しか考えられないです😂💦

• 7月3日
  • R.

R.

一切払わないなんていう最低な人もいるみたいですけど、子供も居ますしまだ仕事出来ないので向こうも生活費は使わせてくれてます。
    これが正式に離婚となると、養育費とかに変わって金額も決められちゃうと思いますが、、
    先週まで戻るという形で話しまとまってましたが、その前日に電話でまた喧嘩になり、別居以来初めて会って話しましたが、同じ繰り返しになるからもうやってくのは厳しいねと向こうも言ってました。
    なので子供を理由に離婚が正式に進んでないだけで、仲は破綻してて形だけあるって感じですね!ここまで来るとお互い無理に話し進めようとしないので、連絡すら取ってません😂

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

別居期間どれぐらいですか?
    歩みよろうと思って話し合いするけどまた喧嘩になッて繰り返しなのすごくわかります😵💦
    うちも話し合いする気にもなれず、このままもー無理かなって思ってます😂

• 7月5日
  • R.

R.

1ヶ月です!
    歩み寄ろうと話し合っては喧嘩してを繰り返して、それを超えてしまうと、お互い気持ちが無くなってそれすらしようと思わなくなりますよ😂
    前まで話が進まないことにイライラしてましたが最近それも無くなりました!
    今実家で、周りにも子供を可愛がってもらって私も楽させてもらってるので、戻ってもストレスの日々になるの分かってるのでこのまま過ごすつもりです!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

私も同じく実家で楽させてもらってる状況でこのまま過ごすつもりです笑
    実家にいるけど毎月、どれぐらい生活費としてもらってますか?

• 7月6日
  • R.

R.

この環境に慣れるとどのみち絶対戻れないですよね。笑
    生活費としてもらうというより、何でもカード生活なのでそれを旦那の給料口座から払ってます。なので正確にいくら何にかかったかなどは向こう知りませんw

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

戻れないです笑 
    カードいいですね★
    ありがとうございます⭐

• 7月8日