※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

女性は、息子の食事について悩んでいます。実母は気にせずに楽しんで食べることを支持し、義母は厳しく指摘します。どちらの意見に従うか悩んでいます。

もともと何でもよく食べる息子が、
今すごく偏食なのですが、
時期的なものかなーと思って
あまり気にせずに
食べられるものを食べさせています。

おやつにフォローアップミルクをあげて
栄養面をカバーしています。

食事中に立ってしまっても
遊んでしまっても
食事を取り上げたりせずに
息子の気が向くまで付き合っています。

保育士の母に
「今は、ご飯食べるの楽しいなぁ!という
気持ちが芽生えたらそれで十分。
フォークもスプーンも使えなくて大丈夫!
必ず静かに座って食べられる時が来るから^ ^
躾なんかしなくても、集団生活が始まれば
お行儀は後から付いて来るから。
お家でできなくてもお外でできたら大丈夫!

大人だってそうでしょう?笑
家ではテレビ見ながらダラダラ食べても
きちんとした会食の時は背筋伸ばして
食べられるでしょ?笑」

と言われ、とても共感したので、
特に気にしない事にしています。

が、義母は正反対の人で、
「お行儀が悪い!食べないのはイヤイヤのわがまま!
栄養失調になろうが、脱水になろうが、
甘やかしてはダメ!お腹すいてたまらなくなれば、
何でも食べるわよ!食べられるものを食べたい時に、
なんてただの甘やかしよ!
フォローアップミルクだかなんだか知らないけど
昔の人は使ってなかったんだから!」と言われて、

今日は何を食べたの?
どんな野菜を入れたの?
とLINEしてきます。

正直鬱陶しくてめんどくさいです。

みなさんならどうされますか?
私は実母派なのですが、
義母の言う通り、甘えなんですかね💦
色々と言われすぎて分からなくなってきました。

コメント

こじろう

うちも1歳過ぎてから偏食気味です😅
義母と同居してますが、うるさく言ってくるときのイライラはんぱないですよねー!!!!
あなたが育児してたときとは時代が違いますから黙って✋と心の中にとどまらず本人にも言っちゃいます☺️笑
私は育児全般において口を出された時は「先日テレビで専門家が言ってましたが〜」or「検診で質問したら〜」とかでっちあげてます😂

今回のことは両者の意見があってもいいかなと思いますが、ママが負担にならないやり方で進められるのがいいと思います☺️
私なら義母に「地域の栄養士さんに電話で相談したところ、○○(実母論)と言われて、大丈夫だそうです。昔は○○(義母論)だったけど今は○○(実母論)で楽しく食育進めていくやり方みたいです☺️食べないことやワガママも心配ですが、とにかく今は食べてしっかり体を作ることが最優先みたいなので、食べる時期になったら教えていきます☺️」
とでも言ってやります!!!
義母うざいですが頑張ってください!!

長々と失礼しました💦

はじめてのママリ

私も実母さん側の意見です!
ご飯が楽しくなくなったら食べるの嫌いになって悪循環ですよね!
食べてねー、とか座ってねー、とか声をかけますが、最初に声かけたらそれ以上は言わず子供の思う通りにやらせちゃってます!
もちろん賛否あることだと思いますけど…
義母さん鬱陶しいですね😅
ご主人とご飯の食べ方とか家の方針を相談して、義母さんに言ってもらったらどうですか??

mama

あたしも実母さん側です。

義理母にLINEできかれたら、◯◯にしました。
材料は一般的なものです。
と全て材料教えず義理母の頭の中にあるものに任せます😂

義理母のいるときに食べない時は、早めにご飯を切り上げて、あとで、バナナやりんごなどの果物とか食べさせて臨機応変に😂
フォローアップミルクも水筒など見えないものに入れてちゃちゃっと飲ませちゃいます😂

義理母の頭の中を変えようと思っても無理なので諦めてほっときます😂

にゃー

実母さんの仰る事も、義母さんの仰ることもどちらもわかります。
うちもご飯全然たべないので、義母さんのように言われたらカッチーンってなりますが、正直、もうその月齢でフォローアップミルクいるのかな…って思ってしまいます。
ただ、ほんとに鬱陶しさ満点ですよね、LINEで報告とか。。。あなた誰なの?って感じ。
うちも食べたり食べなかったり、ダラダラ1時間かけて食べたり、と、食事に関する悩みは尽きず、イライラしながらですが、息子に付き合っています。
周りの意見と自分の意見のいいとこ取りでがんばりましょう!お互いに!!