※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

准看護師の資格を持っているが、子育てしながら病棟勤務は厳しいか悩んでいます。正看護師国試は1点足りず不合格で、再チャレンジを考えています。

看護師について質問です!
3年前に准看護師の免許を取得したんですが、就職前に妊娠が発覚して働く事ないままここまできました🥺

第二子が産まれた後、働いてみようかなと思ってるんですが未経験で病棟勤務だとやはり正職員になると思うんですが、子育てしながらの病棟勤務だとなかなか厳しいですか?😞

ちなみに、正看護師の国試も受けましたが1点足らずで不合格💦
いつかは、また国試もチャレンジする予定です‼️

コメント

はりまぐろ

看護師をしています。
わたしは准看護師で働く前にまず正看護師の資格を取ることをお勧めします❗️
准看護師だとまず正社員で雇ってもらえるところは少ないと思います。
わたしは末っ子が生まれるまで、病棟で正社員で働いていましたが、忙しい時は定時では帰れません。残業も2、3時間することもありました。仕事もキツいんですが、それに加えての家事が本当にキツい😅旦那さんが自分と同じくらいの量の育児と家事をしてくれる人じゃないと、やっていけないと思います。(おばあちゃんの協力があるなら別ですが)三交代で夜勤も月に8回は入ってました。
わたしは今回育休が終わったら、夜勤のないオペ室を希望しようと思います。以前働いていたのですが、病棟に比べて自分に合ってるなと思いました💦
外来、内視鏡、訪問看護、保育園、施設のナース…看護師の資格はいろいろ使えます。まずは子どもを1番に考えて、無理なく働ける職場に出会えるといいですね😊

チェイス

正職員、病棟勤務者としての意見です。
未経験(新卒扱い)で小さなお子さん(2人以上)がいながら、病棟勤務は結構厳しいと思います。
新人さんは技術取得しながら、普段の業務もこなさないといけないので残業2時間以上はザラかと思います(^^;
正職員だと夜勤もあるでしょうし、お子さんのお迎えや子守り問題が出てくると思います。
旦那さんや祖父母が協力的でしたら可能かとは思いますが、私はいろいろキツくて年内退職予定です。
あとは上の方もおっしゃられるように正看取得後に病棟勤務でも良いのかなと思いますよ(*^^*)

はな

未経験で病棟だと看護技術だったり記録の仕方とか一から教えてもらわないといけないので大変かもですね💦私は病棟しか経験ないですが残業多いしたまに子供迎えに行って病院に戻って隣に座らせて記録したりしてます💧
国試受けるにしてもまた勉強し直さないといけないですしね💦
他の方が言われてるように正看とってからでもいいと思いますし、どこか外来やパートで働きながらぼちぼち勉強するのもいいと思いますけど…病棟が1番勉強にはなるかなぁと思います!