※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の寝かしつけで困っています。寝かしつけの方法やベビーベッドの利用についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけで困っています。
現在6ヶ月の息子を育てています。
生後2ヶ月の頃から、寝かしつける時は横抱き、バランスボールで跳ねながら寝かせる、一旦腕の中で完全に寝たのを確認してからベビーベッドへ、、という流れでやっています。
最近は重くなってきて腕も痛く、さらに朝寝昼寝夕寝ともに30分も寝なくなってしまい、疲れが溜まり、息子にあたってしまう毎日です。
このままでは外出先でも寝かせれないし、このルーティンを変えたくてネントレを考えています。

●ベビーベッドの場合、どのように寝かしつけるのが良いでしょうか?
●大人用ベッドに添い寝しながらの方が最初は上手くいくでしょうか?

ちなみに、夜は比較的すぐ寝るので、日中の3回の睡眠でネントレしたいと思っています。

皆さんの体験談を知りたいです。

コメント

Ry

6ヶ月の頃はもう一緒のベッドで寝てました!
その頃からぬいぐるみを渡したらお気に入りになって今でも一緒じゃないと寝れないくらいになりましたよ!ぜひやってみてください😊

  • みっふぃ🐰

    みっふぃ🐰

    こうちゃんママさんの質問なのに横レスすみません💦
    ぬいぐるみ渡して一緒に寝るなんて可愛いですね😍
    寝返りとかあると思いますが、寝てから安全な場所へぬいぐるみ移動させてたんですか??
    それとも朝まで一緒ですか??

    • 6月27日
  • Ry

    Ry

    いえいえ!

    ずっとこんな感じで↓寝てくれてました😂寝たらゾウさんの鼻ずらして子供の顔見えるようにぐらいはしてましたけど、基本朝までこんな感じです笑
    寝相も悪いのでそのうちゾウさんどっかいってます😂

    • 6月27日
  • みっふぃ🐰

    みっふぃ🐰

    写真までありがとうございます😊
    可愛いですねー❤️癒される🥰
    うちもそろそろおねんねの友達にぬいぐるみとか買ってあげたいなぁって思ってたので参考にさせていただきます!!

    • 6月27日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    アドバイスありがとうございます😊
    何と!お利口さんなお子さんですね!✨
    最初の頃はギャン泣きしたりはありませんでしたか?

    • 6月27日
  • Ry

    Ry

    ちょうど半年ごろから、訳が分からなくなっちゃったようなキャーと言う泣き方をしてたのでコアラ抱っこして寝かしてから布団に置いたり、ゾウさんも一緒に抱っこして寝かしたりなどしてましたね😂

    ちょうど今の時期って分からなくなってきちゃいますよね😭寝かし方はみんな違いますし、赤ちゃんのブームもあってコロコロ変わるので追いつけないですしね😂めげずに色んなことに挑戦してみてください!!きっとしっくりくるものがあると思いますよ😊

    うちも下の子がもうそろ半年を迎えるので一緒に頑張りましょう💗

    • 6月27日
みっふぃ🐰


Ryさんのコメントに先に質問してしまい失礼しました💦
昼寝に関して、布団ですが、うちは子供が眠そうなサインを出したら布団に連れてって添寝+トントンで寝かせてます。ベビーベッドだと添い寝できないですよね💦
試しに大人用ベッドでやるのもありかと思います!
私もたまに大人用の布団で腕枕して添寝してます!
寝ない時は授乳寝落ちしてますが😅
朝寝は午前中のお散歩かねて寝かせる事も多いですよー!!

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    アドバイスありがとうございます!
    そうなんです、ベビーベッドだと添い寝出来ないしトントンもしにくそうだし…と思っていました(><)
    とりあえずベッドで添い寝してみます!
    やっぱりトントンが1番寝やすいですかね〜?

    • 6月27日
ふみ

生後2ヶ月から今まで😳💦

素直に尊敬します🙇‍♀️

本題です。

・ベビーベッドの場合どのように寝かしつけるか?

これについては、ママがどんなネントレをしたいか?

短期勝負の泣かせるネントレをしたいのか、長期戦でなるべく泣かせないネントレをしたいのかによります。

あとは子供のタイプ。

親が側にいると安心して寝つきやすい子

親が側にいると興奮して寝つきにくい子

2つのタイプがいます。

なので、ママの思い込みではなく、子供がどんなタイプかによっても、

ベビーベッドでネントレをするのか

大人用ベッドで添い寝ネントレをするのか

選択肢が分かれてきますよ😃

あとは、夜は比較的すぐ寝て、お昼寝が苦手な子なら、あえて真っ暗な部屋でお昼寝をさせてみることをおすすめします。

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    アドバイスありがとうございます!
    とても詳しく教えて頂き嬉しいです😆

    私としてはなるべく泣かせないネントレをしたいです。
    あまり泣かれるとそれはそれでまたストレスになりそうなので…
    うちの子の場合、ベビーベッドに置いたとこで何しても寝るとは考えにくいので、まずは添い寝からしてみようかと思います!
    お昼寝は今明るいところでしているので、暗くしてみます!

    • 6月27日