※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぽぽ
産婦人科・小児科

溶連菌後の尿検査について、経験を教えてください。溶連菌後の尿検査を受けたことがある方、尿検査をしない小児科もあるでしょうか?溶連菌後の尿検査の重要性について教えてください。

溶連菌後の尿検査について、ご経験がある方がいたら教えてください!

昨日、1歳の娘が溶連菌と診断されました。受診した際にはその後の尿検査のことについて特に何も言われませんでしたが、尿検査は小児科によってはやらないところもあるのでしょうか?
受診した小児科に先ほど問い合わせてみたら、希望する方には薬を飲み終わって1ヶ月後に尿検査をしているけれど、オムツをつけている場合は、うちの小児科では検査出来ないと言われてしまいました💦

以前、友人の子が溶連菌にかかり、尿検査をせずにいたら急性腎盂炎になってしまっていたことを聞いて、不安になってしまい。。。

みなさんのお子さんが溶連菌と診断された時、その後尿検査をされましたか?経験談を聞かせいただければと思います🙇‍♀️

コメント

3〜4度くらい溶連菌かかりましたが、全て尿検査しました!

でもしないところもあると、聞いたことがあります!

• しぽぽ

しぽぽ

回答ありがとうございます!全て尿検査しているんですね!やっぱり病院によるんですかね💦尿検査してもらいたいので、他の小児科で後日検査できないか問い合わせてみます!

• 6月28日
ちこちゃん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

溶連菌もう、4回かかっていますが、毎回必ず2週間後か3週間後に尿検査していますよ!!
4回かかったうち、病院は、かかりつけと、かかりつけ以外の小児科へかかりましたが、両方とも、必ず尿検査しました!
まだ、小さい時はオムツでしたので、看護婦さんが、お股の所に貼って尿が採れるやつをくださいました!
おっしゃる通り、溶連菌は、腎炎になったりする可能性があるので、必ず尿検査はした方が良いと思います。
違う病院に行って、話してみたらいかがでしょう?😊

• しぽぽ

しぽぽ

回答ありがとうございます!毎回尿検査されているんですね!病院が違っても検査されているとのことで、やはりそう聞くと尿検査してもらいたいです。。不安なまま過ごしたくないですよね💦他の小児科で後日検査できないか問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 6月28日
three

しぽぽさんが受診された病院と一緒の対応で家族で溶連菌にかかった時、長男はおむつ外れていたので尿検査しましたが次男はおむつだったので検査しませんでした💦

• しぽぽ

しぽぽ

回答ありがとうございます!そうなんですね。。オムツをしていて採尿が難しいとは言え、お兄ちゃんが検査するなら弟くんも同じように検査してもらいたいですよね💦経験談をありがとうございます!

• 6月28日
panman

オムツ外れてなくて、1歳過ぎでしたがオマタのとこに張るやつもらって取りましたよ💦

• しぽぽ

しぽぽ

回答ありがとうございます!オムツ外れていない場合もそうやって検査してくれるところはしますよね。。💦 尿検査してもらいたいので、他の小児科で後日検査できないか問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 6月28日
すもも

次女が溶連菌になったことがあります!オムツは外れていました!
詳細忘れましたが、抗生剤をしっかり飲めば後遺症になる可能性は低いからと、尿検査はしていないと言われました。総合病院です。その代わり、もし変わったことがあれば受診してと言われました😌

• しぽぽ

しぽぽ

回答ありがとうございます!そのような説明があったんですね!そう言ってもらえると、様子をしっかり見ていれば良いのかなとも思いますね🤔ただやっぱり尿検査するところもあるのにしてもらえないのは気になるので、他の小児科で後日検査できないか問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 6月28日
はじめてママリ🔰

一昨日溶連菌と診断され、
尿検査1ヶ月後に持ってくるように渡されました!
オムツ外れてないので
ちんちんに貼るやつ?をもらいました!

• しぽぽ

しぽぽ

回答ありがとうございます!同じ時期に😭そうなんですね!他の小児科で後日検査できないか問い合わせてみます!☺︎さんのお子さんもお大事になさってください🙇‍♀️

• 6月28日