※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりくま
子育て・グッズ

子供の制服の裾上げで悩んでいます。手縫いかミシンか迷っています。何がおすすめでしょうか?縫う場合は何縫いがいいですか?

スカートの裾上げ、教えてください!
子供の制服(ワンピース)の裾上げをしたいのですが、悩んでいます😭

しばらく着れるようにと大きめを購入したのですが裾が長くて…😅

成長に合わせて丈の長さを変えたいのでがっつり縫うと外すのが大変だし、テープだとテープ跡が残る心配があり…
ミシンが家にないので手縫いかな?ミシン買った方が良いのかな?とか色々考えてました💦

何が良いでしょうか?
また、縫う場合は何縫いがおススメですか?

よろしくお願いします🙇‍♀️!

コメント

3-613&7-113

お下がりで頂いたやつが、手縫いでした。解いてアイロンかけたら、折り目目立たず綺麗になりましたよ。

裁縫詳しくなくて、細かいことは分からないのですみません😰💦

• とりくま

とりくま

ありがとうございます!

時間経ったものでもアイロンかければ折り目目立たなくなるものなんですね😌🌟
    安心しました☺️

• 6月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

上のお子さんは、既に小学生で一番小さなサイズのをやったので数年単位で縫われてたやつです💦

• 6月27日
ゆみママ

肩ストラップはないですか?
肩ストラップを短くする(ボタンの位置を変えるとか)では難しいですかね🤔

• とりくま

とりくま

回答、ありがとうございます🙂

肩ストラップはなく、セーラー服風のワンピースなんです🙌
    肩ストラップのある制服の方が調整楽ですよね😭

• 6月27日
いーいー

手縫いで縫うとしたら、まつり縫いが裾上げの一般的な縫い方です!

• とりくま

とりくま

ありがとうございます!

ちなみに…
    奥まつり縫い等あるみたいなのですが、普通のまつり縫いがスタンダードでしょうか🙂?

• 6月27日
こぉ

両面にのりがついてるタイプの裾上げテープだと跡残っても裏側になるのでそこまで気にならないかな?って思います😌
手縫いよりミシンで裾上げしたら外すとき大変じゃないですか?😣
外すの前提で裾上げするならテープか手縫いが良いかと思います😊

• とりくま

とりくま

回答、ありがとうございます!

やっぱりミシンだと外す手間がかかりますよね💦

洗濯頻度多いと手縫いの方が良いのかなぁ…と思い始めてます🙌

• 6月27日
ママリ

サスペンダー的なのついてないのですか??
裾上げしてしまうと、たぶんしっかり裾上げした部分の折り目がついちゃうと思います😫

• とりくま

とりくま

回答、ありがとうございます!

セーラー服風のワンピースなのでサスペンダーがないんです💦男の子のものだとサスペンダーで対応できそうですが…

折り目、気になります…😭アイロンである程度無くなることを願うばかりです🙇‍♀️💦

• 6月27日