※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

6/29から産休に入る際、住民税の徴収方法が変わり、支払金額が増えた疑問があります。会社が負担していたのかについて教えてください。

6/29から産休に入るものです🙋‍♀️

会社に手続きの件で連絡したら、住民税に関して、
6月分から普通徴収に切り替えると言われ
先日、4期分の振り込み用紙が届きました!

毎月、給与から引かれてた際は16,500円でしたが、
今回届いた振り込み用紙の金額は初回が46,000円で
次回から43,000円の金額となっていました。

1回分が5,000円〜7,000円ほど上がったようですが、
給料から差し引かれて支払っていた時は、
上がった分、会社が負担していたということでしょうか?

請求される金額に誤りはないと思いますが、
お分かりになる方がいらっしゃればと思い、
こちらで質問をさせていただきました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税に関して会社が負担するというのはほぼないと思います。(会社の規定とかであるなら別ですが)
4期分はおそらく令和1年度分の残金で、最近に届いた分は決定通知書ってものと合わせて届いていませんか?
令和2年度分の住民税が決まって、収入に応じて税額が変わるので、もしかしたら令和1年の1年間の収入が前年と比べて増えたんじゃないですか?

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    4期分の振り込み用紙と合わせて、令和2年度相当分の決定通知書が届いてます!

    ですが、平成31年の源泉と令和1年の源泉を確認しましたが、令和1年の方が年収25万ほど下がってます💦

    会社に確認した方が良いですかね😣?

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えられるのは控除漏れとかですかね?
    基本的に1回の支払額で考えるのではなくて、年税で見るんですが、収入減ってるのに年税は上がってるってことで合ってますか?
    確認するなら会社ではなくて市役所でいいと思いますよ!

    • 6月27日
  • はな

    はな

    「年税で見る」というところを失念していたみたいです💦

    平成31年度の決定通知書を確認したら年税198,500円で、令和2年度の決定通知書は175,000円だったので、年税も下がっているようです🙇‍♀️

    お騒がせしました😭💦
    納得したので、この金額で支払いを済ませようと思います!!

    お力になっていただき、大変助かりました😣💕
    ありがとうございます!

    • 6月27日
まー

多分1年分を4回に分けられてる金額だと思います。
一気に払うのが無理なら、役所に連絡してお願いしたら1ヶ月分づつの振り込み用紙また送ってくれますよ‼︎
初めての出産の時、そうしてもらいました(*'∀'*)

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    払えないわけではないですが、前年度より年収下がっているのに、なんで住民税上がったのかなーと気になってしまい💦

    会社に確認してみようと思います!

    • 6月27日
  • まー

    まー

    私の答えになってなかったですね(。ω。;)スミマセン💦
    金額間違いなくて良かったですね(*'∀'*)

    • 6月27日
  • はな

    はな

    とんでもないです!

    1ヶ月ずつの振込にできるのも知らなかったので、万が一、生活が苦しくなったら変更しようと思います😊

    お教えいただきありがとうございました❣️

    • 6月27日
ママリ

ん?
住民税上がってなくないですか?🤔
4期分ってことは1回が3ヶ月分ですよね?!
3で割ると16,500円より安くなるから、年収下がった分ちゃんと住民税も安くなってると思いますが...

  • はな

    はな

    そうなんです😭💦
    単純計算でもそうなりますよね🙇‍♀️(笑)

    ちゃんと年税でも確認したら、下がってたので金額に誤りはないようです😣💡

    コメントありがとうございます❣️

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    良かったです😣!
    他の方もそこ気づいてない?
    あれ?私の勘違い?と思ってました😅

    それにしても住民税ほんと高いですよね😖💦

    お互い出産頑張りましょうね😊✨

    • 6月27日
  • はな

    はな

    そもそも4期分だから1回の支払いが3ヶ月分だということに全然気が付きませんでした😅

    けど、モヤモヤしたまま支払いをしなくて済むので、恥ずかしい結果となりましたが、質問してよかったです😂🙌

    住民税高いですね。。育休中もちゃんと住民税分取っておかないと😱💦(笑)

    はい!出産がんばりましょう💖

    • 6月27日