※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAHO☆
子育て・グッズ

10ヵ月の娘がいます。離乳食について悩んでいます。歯が生えておらず、食べるのが難しいです。この時期に作っている食事やストックしている食材などのアドバイスをお願いします。

あと3日で10ヵ月になる娘がいます!
離乳食についてなのですが、
うちの娘は下の歯2本生えており、
つい最近上の歯が1本こんにちはしてきました☆
まだまだご飯も全がゆで、トロミのついた
おかずを好みます(*_*)
うちは野菜とかを細かく切って筑前煮を作り、トロミもつけてあげたり、ハンバーグもあんかけをかけてトロミを付けないと上手く飲み込めない感じです💦モグモグはしてるけど、あまり舌触りが良くないといちいち出して確かめてから食べたり少し汚いです…(´・ ・`)
そこで、皆さんは離乳食後期だけど、まだまだ歯も無いしどうすればいいのか分からないこの位の時期、どんなものを作っていましたか?味付けや、ストックしているものとかも教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ERIPO

娘は今だに歯がないので、大きめに刻んだ野菜にカボチャやあんかけで軽くトロミをつけてます(^-^)

ストックは色んな野菜を大きめに刻んだ野菜ミックスを出汁で煮たものを冷凍して豆腐にかけたり、豆乳にベビーフードのホワイトソースの元を足して味付けしてそこに野菜ミックスと素麺を入れて煮たり、野菜だけそのまま食べさせたりしてます^_^;なかなか難しいですよね^_^;

  • SAHO☆

    SAHO☆

    細かくありがとうございます(^^)✨
    野菜いつもみじん切りだったので、少し大きめにもチャレンジしてみようかなと思いました!ありがとうございました💓

    • 6月23日
ゆいちゃんママ♡

昨日で10ヵ月になりました♡

うちも迷走してます(笑)

ストックは、人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、ひじきをまとめて煮て、トロミをつけたものを冷凍して、味付けはトマト味や、ホワイトソース、和風だし、コーンスープなどにその時その時で味を変えながらあげてます!

人参やじゃがいもなど、8mm角くらいにきってますが、たまーにおえってなってます(^^;

トロミはつけないと、サラサラの汁物とかと一緒に口にいれると、すぐむせたりするので、まだまだトロミをつけてあげてます。

最近は口に手をもっていって、手についた米とかを顔や髪の毛につけるので、ぐちゃぐちゃになって困ります( *_* )

  • SAHO☆

    SAHO☆

    分かります!オエッってなります(笑)そして髪の毛グチャグチャですww同じ方がいて安心しました( ˊᵕˋ )♡まだまだトロミを付けていいんですね!ってことは手づかみ食べとかまだしてないですよね??

    • 6月23日
  • ゆいちゃんママ♡

    ゆいちゃんママ♡

    まだ手づかみさせてないんです(∩´﹏`∩)

    パンとかもさせた方がいいかなーと思いつつ、今日の朝もパン粥でした(^^;
    6ヵ月から離乳食はじめましたが、10ヵ月って結構手づかみ食べしてる子もいるみたいなので、少し焦ってましたが、本人の感じを見てると、まだまだなのかなぁーと思ったり。。

    ほんと難しいですねぇ(›´ω`‹ )

    • 6月23日
  • SAHO☆

    SAHO☆

    うちは、パンやおやつは手づかみで食べますが、やっぱりトロミが付いてないと上手く飲み込めないみたいで、ご飯類はダメですね💦教えて頂きありがとうございます💓

    ちなみにうちは8.26日産まれで4日違いですね💓女の子同士だし嬉しいです🎵お互い子育て頑張りましょう✨

    • 6月23日
  • ゆいちゃんママ♡

    ゆいちゃんママ♡

    手づかみ食べするんですねー♡すごい!!逆質問なんですが、パンは細くきって、焼かずにそのままとかであげてますか?

    お誕生日4日ちがいですねー♡♡親近感♡
    可愛いお名前ですねー♡プロフィール拝見しました♡

    • 6月23日
  • SAHO☆

    SAHO☆

    パンはそのままあげたり、牛乳、卵、バナナをすりつぶしたものにパンを1口サイズに切ってつけて少しのバターで焼いてフレンチトーストみたいにしてます(^^)柔らかいし、程よい甘さでパクパク食べてくれます🎵
    ありがとうございます✨ゆいちゃんママ♡さんのアイコンのベビたんのニコニコ笑顔可愛すぎます💓

    • 6月23日
  • SAHO☆

    SAHO☆

    ちょい焦げですが、こんな感じで5こずつ分けて冷凍してストックにしてます🎵

    • 6月23日
  • ゆいちゃんママ♡

    ゆいちゃんママ♡

    写真まで付けていただいて(∩´﹏`∩)♡
    美味しそー♡૮( ᵒ̌ૢ௰ᵒ̌ૢ )ა

    なるほど!スティック状じゃなくてもこんな感じで小さく切ってあげて置いたら摘んでくれますかね♡

    目がなくなるほど笑ってるでしょ?(笑)♡

    SAHO☆さんのアイコンもキュートすぎます(๑˙❥˙๑)♡ザ・将来美人さん♡(笑)
    髪くくってるのがなんとも女の子らしくなりますよね♡

    いろいろ詳しく教えて頂いちゃってどちらが質問者やねんって感じですけど( ºωº )

    ありがとうございます♡♡

    • 6月23日
  • SAHO☆

    SAHO☆

    お互い知りたい事が知れる場になって良かったです( ˊᵕˋ )♡本当にありがとうございました💓

    • 6月23日
ichikaママ

うちも今9ヶ月で、歯の出方は一緒です!
以前、栄養士さんに聞いたら歯の生え方で食材のサイズとかを変えなくても良い!とおっしゃってました。
歯茎が強くなってきて自分で左右、前後でカミカミ出来てくるからとのことでした!

メニューも汁っけが多いと食べにくそうなのでなるべくトロトロにしてあげたり納豆とかのネバネバで食べやすくしてあげてます!

ストックしてる食材も玉ねぎ、人参、大根、かぼちゃ、しらす、など様々です!
味付けは基本赤ホンとかに売ってる粉末のだしや野菜スープに頼ってます!

  • SAHO☆

    SAHO☆

    出産も同じ時期で本当に参考になります!そうなんですね( °_° )確かに歯がないのに奥の歯茎でカミカミモグモグしてます!凄い✨つい1品料理を作ると満足してしまって💦笑 色々なお野菜を茹でて冷凍しとけばもっと料理が多くなりますね!ありがとうございました\( ¨̮ )/💕

    • 6月23日