※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
妊娠・出産

1人目は切迫早産で早く出産、2人目は順調に進行。予定日を過ぎて心配。2人目は早くなる傾向あり、妊娠中の経過と関係あるか不安。

1人目が切迫早産などで早めに出産となったのに、
2人目はトラブルなく1人目より遅い週数での出産となった方、おられますか?


1人目は切迫早産で25~31wまで入院し、
退院して無事に38wぴったりに出産となりました。

2人目も、絶対に切迫気味になると思って慎重に過ごしてきたのですが、実際は全くそんなことなく順調に経過しています。

良いことなのですが、周りにも、ずーーっと
【予定日より早く産まれるから~】
と言ったり、自身もそのつもりでいました…笑

最近急に、予定日越えたりしたらどうしよう?💦と心配になってきました。
ほとんどの妊婦さんが同じように出産いつになるか不安に思っているのに、いまさらですが笑

2人目は早くなる場合が多いと聞きますが、妊娠中の経過に関係はしないんでしょうか?😅

コメント

わこまこ

上の子は切迫早産で28wから入院、退院して間もなく36wで生まれました。
下の子は26wから切迫早産の兆候で自宅安静。先生から早く生まれると検診の度に言われていましたが結果は40wぴったりの出産とおおはずれ。

40w前日の検診で、超過したら入院して出てくる準備していこう。と先生言われると、その日の深夜に陣痛、4時間後に出産しました。

上の子のことがあったので37wまでは基本買い物、夕飯作り以外何もせず安静に安静を重ねて慎重に過ごしていたこと、4月(38w以降)に生まれて欲しいと身籠った時から伝えていたことが大きな要因かなーと今では思います!

  • もんちゃん

    もんちゃん

    コメントありがとうございます!
    お2人目その時、すごく頑張って安静にされていたのですね!
    入院は避けたいですもんね😅💦
    ママのお願いも聞いてくれて、優しいイイ子ですね💕

    私は心配してるにも関わらず、産院ではまったく切迫に対して心配されず、兆候もなく経過してきました😁💦
    仕事も早めにお休みもらったので、無理しすぎず、ゆっくり過ごそうと思います✨

    • 6月27日