※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家事・料理

無添加、乳化剤不使用のものパンもお菓子も買いたいのですが原材料に乳…

無添加、乳化剤不使用のもの
パンもお菓子も買いたいのですが
原材料に乳化剤って書いてないなら
基本的に大丈夫ってことでしょうか??
それを目安に買えばいいってことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらい、そういったものを避けたいかによります。入っていないにこしたことはない程度ならそれで大丈夫です。もっと細かく確実に避けたいものがあるなら、原材料に乳化剤の役割をもつ材料を探したらよいと思います。
ちなみに添加とか無添加が良いとはどのくらいに考えていますか?
例えば豆腐はにがりを添加しないとつくれないし、マヨネーズは油を添加しないとつくれません。「添加物」はすべて悪者ではありませんよ😊

• nana

nana

全然詳しくないので
    ザックリとしかよくわからないのですが😭
    知識不足です💦
    でもなるべく入ってないほうがいいな!くらいなので
    それなら裏の表示を見て
    乳化剤って書いてないものなら、書いてあるやつよりもまだだいぶマシってことですよね?🤭

• 6月27日
れよ

乳化剤(大豆由来)とあったら、大豆は食品で、大豆レシチンはその成分ですよね。
手作りしないのであればどこまで避けるかだと思います。

上の方も書いておられますが、全て避けると食品として成立しないこともあるし、日持ちの問題で毎日お買い物もできないので、私は表示を見て、書いてある原材料の数がなるべく少ないもの、理解できないものが少ないものを選んでいます。

• nana

nana

なるほど🧐
    原材料が少ないものっていうのは分かりやすいですね💡

• 6月27日
はちぼう

原材料みて、/以降に書いてあるものは全て添加物です。/より前の表示は全て原材料です。
私も無添加にはこだわりないですが、添加物少ないし越したことはないし、/以降の表示が少ないものをなるべく選んでます。
乳化剤は添加物の一部なので、他にもたくさん添加物ありますよ。/で見分けるのおすすめです。

• nana

nana

初めて知りました🤭💡💖
    なるほど!!
    それ分かりやすいですね!
    なんか食品とか全然詳しくなくて、いつもは気にしていないのですが私が病気して
    病院の先生に乳化剤とかが体に悪いんだよって言われて意識したのですが、理解するのが難しくて😭😭

• 6月27日
  • はちぼう

はちぼう

ガンガン取りすぎるとよくないですが、今の世の中添加物をまったくとらないのも不可能ですからね💦
    適度に避けていくくらいがいいと思いますよ〜
    チョコにはほぼ乳化剤入ってますし、一生食べないのはわたしには無理ですね😂
    ちなみに/は昔の商品には入ってませんが、今売ってる加工済みの商品には入ってるので、ぜひ参考にしてみてください。

• 6月27日
  • nana

nana

チョコレート私毎日食べちゃってます🤣💖🍫
    大量にとかではないですが
    おやつに小さいの2個
    夜のおやつに2個とか🤣
    なんか私もチョコレート好きで調べたら乳化剤入ってないやつは甘くないらしいですね😭💦

• 6月27日
  • はちぼう

はちぼう

甘くないチョコなんて無理です😂
    お互い適度に頑張りましょうね✨

• 6月27日