※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

他の家の子供が勝手に敷地に入り、私の子供が泣きそうになりました。同じことが繰り返されるので外遊びが嫌になりました。どうしたらいいか悩んでいます。

近所の子供と私の家の敷地で遊んでいたら、他の家の子供が勝手に私の家の敷地に入り、人の物を取って遊んでました。
うちの子供が可愛そうで、泣きそうなのを我慢してました。
名前も知らないし、同じ町会の組ではありますが、1度も関わったことがありませんでした。

この先も外で遊んでたら、また同じことされるだろうなと思うので、もう、外遊びするのが嫌になりました。

同じ町会の組の方たちの評判がとても悪いお宅で、私達も越してきてから、薄々、気がついてました。
なので、あまり関わりたくなかったのもあり、関わってきませんでした。

人の庭を自分の庭の様に使うので、本当にイライラ。
他の子供や親もいたので、やめてとは言えず。
姉妹で勝手に敷地に入り、やりたい放題。
親は居ませんでした。

今後、本当にどうしようか。
外に出たくて仕方ないし、いつも同じ時間になると近所の子供(うちを入れて3組)で遊んでます。

勝手に敷地に入られ、人の物を勝手に使い、やりたい放題されたので、私はもう、外で遊ばせたくなくなってしまいました。

皆さんなら我慢して外遊びさせますか?

コメント

かな

いやですね!
私ならその子に注意します。まあ優しく。人の物は取ってはいけないよということと、お庭に入ってはいけないよ。って言うのを説明するかな。良くないことを注意してるんだから、周りの目は気にせず、教えてあげた方がいいと思いますよ👍

• そら

そら

コメントありがとうございます。
    他の子供はうちの敷地に入って遊んでるのに、なんでダメなの?と言われたらと思って注意ができませんでした。

なんで?
    と言われた時、どう答えればいいですか?

• 6月27日
  • かな

かな

意地悪したり、物を撮ったりするからだと正直に話すのはどうですか?子供ってわからないようで、ちゃんと本当のことを伝えたほうがいいように思います。😔ふくさんが嫌だなと思っていることを伝えてみてはいかがですか?
    もし、それでも聞いてくれないようだったら、片付けて家の中に入ります💦

• 6月27日
  • そら

そら

そうですよね。
    我が子が可哀想てますもんね。

次からは話してみます!

• 6月28日
ちびちゃん

外遊びはさせます😊
でも我慢はしません(*´艸`*)

自分の敷地内に入ってこられたら、普通にやんわり追い出します。
その子たちはお幾つくらいの子でしょう??お家はご存じですか?
子供とはいえ人の敷地に入るのはダメだし、そういう非常識な事を子供にさせて平気な親って、もし何かあった時に「あんたの敷地内でうちの子が怪我した」とか言いがかりを付けられても面倒だし!

関わりたくないなら尚更子供相手でも断固として敷地内に入らせないです。

同じ町会で評判が悪いなら、会長とかに相談したらもしかしたら親に注意とかしてくれるかもです(>_<)

• そら

そら

上の子は小一
    下の子は年長

だと思います。

家は知ってますよ。

文句を言いに行くのも嫌な位、私は関わりたくないんです。

子供に勝手に入らないでと言ったら、なんで?と返ってきそうで。
    そしたらなんて答えればいいですか?

人の物は今遊んでたよねとか注意できそうですが。

• 6月27日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

人のお家に勝手に入るのは泥棒と一緒だよって言っちゃいます(^_^;)
    お家の人は私のおうちで遊んでいいって言ってた?て聞いてみたり。親の許しがないといれてあげられないんだよ、ごめんねとか。
    いいって言われてたらおしまいですが😱
    でもこちらの許可がない以上は普通に不法侵入みたいなもんですし。
    あんまりしつこいなら110ではなく警察署に電話して相談したら連れ帰ってくれますよ!
    1度事情を話しておけば次また敷地内に入ってこられたらすぐ電話したら早く対応してくれると思います。

• 6月27日
  • そら

そら

なるほど!

確かに相手の親の許可もなく来てたので、良くないですね。
    私は家の敷地に入ることも許可してないので、それはちゃんと伝えるべきてますね。

• 6月28日
ママリ

小学生と幼稚園年長なら人の家に勝手に入っては行けないこと分からないくらい親に教わってないんですね😫

私だったら最初は軽く
ごめんね、これはうちのものだから勝手に使わないでね〜って言って優しく言いますが
それでもやめない、帰らない
とかであれば警察呼びますね✋
壊されて怪我したりなんかしたら注意しないこっちが悪いとか言われたらたまったもんじゃないので💦
班長さんとかに言ったって本当にその子の親に言ってくれるか分からないし
子供がそれなら親もおかしいので……

• そら

そら

変わったお宅で有名で。
    聞く耳持たずな所があります。

親がまず一緒に居なかったのも良くないですよね。

うちの敷地で何かあっても困りますもんね。
    次また来たら、お断りします。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

家の敷地にはもちろん友達や甥っ子を招きます。誰にも遠慮する必要ないですから。

勝手に入ると言うことは一人で家から出られるようなある程度大きいと言うことでしょうか?「お母さんにここであそんでいい?と聞いてきたの?ここにいるってしってる?」と聞いてみましょう。「知らない」「いいって言ってた」どちらの返事でもお友達ママにお子さんは任せて送り返しましょう。後者なら「私、知らなかったからママに1回聞いたらまた遊ぼう」です。
相手がどんな態度でも「家に来たのを知らなかったらママが心配すると思って送ってきた」とまずいい、もしもおかしなこと言われたら「友達に子供を預けている」とさっさと逃げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり警察に相談ですかね。わたしなら、そのこ自身に家に入っちゃいけないと理解してほしいので「おばちゃん、困ってるからオマワリさんに電話して〇〇ちゃんが勝手に来ちゃうって相談するね」と言います。ここまでの行動を自分がするなら相手と関わりたくないとか言えなくなりそうなので😭😭😭ほんと嫌な子供ですね😭😭😭😭

• 6月27日
  • そら

そら

一緒に来てた姉妹は上は小学一年生で、下がたぶん、年長です。

相手の親の許可なく遊ぶのは何かあった時に怖いですよね。
    次からはちゃんと確認して、お断りしようと思います。

• 6月28日
にこ☺︎

このような相談ママリで何度か見たことありますが親さんってなんで放置なんですかね⁉️
お子さんの月齢とかにもよるかもですが。
私ならもしかしたら自分家の 子がケガをさせてしまうかもしれないしケガさせられたり何かあってもそういう親は怒鳴ってきそうな気がするのでまずは子供に注意してそれでも聞かないならその子の家に送り届けるかもです。
危ないので来るなら親さんも見ててもらって良いですか?と。
あくまでも、その子が危ないとは言わずにうちの子がまだ理解出来てない月齢なので怪我をさせてしまうということを伝えて。

• そら

そら

親は放置が多いです。
    上は小学一年生で、下がたぶん、年長です。

お宅は知ってますが直接話をしたことはなく、挨拶程度です。

確かに、私の家の敷地で何かあった時に色々言われたりするのは嫌てますね。
    親もいないですし、次からはちゃんと断ろうと思います。

• 6月28日
絆

敷地に入られて好き勝手されるのは
言ってもいいと思います🙌
おもちゃを取られることは
きっとこれから良くある事なので
子供には勝手に取られたらどんな気持ち?
嫌なことはしちゃダメだよとかで
教えてあげて、少し貸してあげよ〜って
してあげたらいいと思います😌🤍

• そら

そら

私が我が子をかばうべきなのに、圧倒されてしまって、何もできず。
    次からはちゃんと言おうと思います。

• 6月28日
はじめてのママリ

5、6歳くらいってことですかね。
ここは公園じゃないから、人の家だから勝手に入ってきたらダメだよと教えます。

子供だけで人の家にいったらダメと言います。
色々子供も返してくると思いますが、その子たちのパパママから遊ばせてくださいってお願いされてないから、ここでは遊ばせてあげられないの、何か怪我とかさせたら大変だし、ごめんね。といいますかね。

やりたい放題の子、いますよね。
幸いうちの場合は近くの空き地で放置後兄弟が遊んでますが、たまに建設中の土地に侵入したりして、本当迷惑だし、関わりたくないです。

• そら

そら

そうです。

公園じゃないから人の家!
    本当に!!
    次からはちゃんとお断りします。
    親がいない時に怪我して責任取れとか言われても困りますもんね。

本当に常識が欠如してるお宅みたいで。

次からはちゃんとお断りします。

• 6月28日
はじめてのママリ

めっちゃ嫌ですね💦
親変わってるんでしょうね💦
これまで通り外遊びさせます!
また勝手に入ってきたら注意して出て行かせます!
人の家に勝手に入ってきちゃダメだよ。
人のものも勝手にとって遊んじゃダメです。
人のお家だから出て行ってね。
と言って、なんで私たちだけダメなの?と聞かれたら、皆で前から約束してここ入っていいよーってなってるからここで遊んでるの。
あなたたちはそうじゃないでしょ。
だからもう来ないでね。
と私なら言っちゃいます😅
変な人たちと関わるの本当に嫌なので😭

• そら

そら

変わったお宅なんです。
    常識が通用しないお宅で。

そうてますね!
    人の家だから、勝手に入っちゃいけないって教えないとですね。
    極力関わりたくないないから、ずっと避けてきたので、本当にイライラしました。

• 6月28日
3-613&7-113

普通に断ります。他の子は良いのになんでダメ?って言われたら、お母さん同士が友達で誘い合って一緒に遊んでるの。貴方達のお母さんは知らないし、誘ってないからって伝えます。あとは、庭に入れないようにしちゃいます。

• そら

そら

そうてますね、他の子供達は一緒に遊ぼうって話して家に来てることを伝えればいいですね。
    勝手に入ってくるのは良くないと言わないといけないですね!

• 6月28日
きゃら

嫌ですし、怖いですよね💦
壊されたり、まして怪我をして…あれこれ向こうの親に言われたりするのも…。逆に迷惑ですね😭
どこに遊びに行っているとか知らないですかね?

うちの子も近所の子(1年、4年)と遊んでいて最初は隣の駐車場(遊んでいいよと許可ありです)一緒に遊んでいてあっちこっち行くので着いていくと人の敷地や畑に行ったりとやりたい放題で注意をした時があります💦
その時はさすがに注意をしました。

小1、年長ぐらいならば、まだわからない面もあるかもしれないです💦
知り合いでは小4の子が勝手に自分の庭に来るから困ってるという話を聞き、親も知らないらしく悩んでました😓
一度、子供達に話をしてみてダメだったら地区の方や警察など頼れる方に相談をした方がいいかと思います。
確実に小学生ならば小学校に連絡するのもいいかもしれないです。

• そら

そら

確かに、壊されたり怪我したりして、嫌な思いをするのは嫌ですね。

親がいないし、親の許可もなく勝手に入ってくるのも、怖いですよね。

私が責任取れなんてなったら嫌なので、次からはちゃんとお断りします。

• 6月28日
c★

うちの団地は暗黙のルールみたいなので、幼稚園、保育園の間は子供が外で遊ぶときは親も一緒ってルールあります。まー普通、幼稚園くらいの子を野放しにしてたら車とかも怖いので。なので『まだ小さいからお母さんについてきてもらってね~』とかゆって親がいないとくるなって感じにしたらいいかもですね。親がいたら悪いことしたら叱ってくれるかもしれませんし。

• そら

そら

他のお宅はどこま親が必ず居ます。
    そこのお宅だけたまに親が居ますが、基本は勝手に子供達が外で遊んです。

親がいないことを理由に、勝手に敷地に入ることも、遊ぶことも断ろうと思います。

• 6月28日