※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

2歳の娘の食事態度に悩みがあり、夫とのしつけ方法に違いがある。娘が食べ物を遊び、叩く行動に困惑。威圧的なしつけを避けたいが、夫は叩くことを支持。心配しているが、解決策が見えない。

長文失礼します。
2歳の娘がいるのですが、食事の態度が大変悪いです😅また、それに対する夫婦の考えにズレがあり、しつけの方法にも悩んでます。

・ 出されたオカズはほぼ食べない
・ それらを「あーん」と口に持っていくと、首をぶんぶん振ったり手ではたいたりする。
・ 親が食べている美味しそうな物を欲しがる。あげても、一口食べて結局は残す。
・ 自分の食べ物を親のお皿にポイっと入れたり、床に落としたりする。テーブルの上でお皿をシューと滑らし、「いらない!」とする。
・ 口に入れた物をベッーと出す
なるべく娘の好物を用意してますが、それでもダメです。

私は「やめなさい。」と言ったり、「食べ物で遊ぶならもうおしまい」と言ってお皿を取り上げたりします。
夫は最初こそ同じ対応ですが、だんだん娘の手を叩いたり、頬をつねったりします。

だけど、私は叩くしつけがどうしても受け付けません😓夫が叩いた直後に、娘が真似して私の手を叩くこともありました。

私が「叩かないで。口で伝えて」と言ったので、最近はテーブルを自分の手で叩くことが増えた気がします。たまたま持っていたヤカンでテーブルを叩いてることもありました。
しかし、娘も娘で、その後もヘラヘラ笑ったり、別のことを言って誤魔化したりします。それで、夫の「お前、なめてるだろ!毎日、毎日、同じことをしやがって!オラ!」と強い威嚇が始まりました…。

威圧や威嚇で躾をすれば即効性はあるとは思うんですが、人を叩いたり殴ったりする子にならないか心配です。また子どもの心に傷を残しそうで…。
義父母自体が「子どもなんて悪いことをするものだから、叩かないとわからん。」と言う人たちです。夫自身も叩かれてきただろうし、下に兄弟がいるので叩かれてるのを見てきたんだと思います。なので、連鎖して、自分の子も叩くんですよね。

私は、まだ2歳だし、長い目で見るしかないのかな、と思います。これが5歳だったら、ヤバいですが😅しかし、イライラはしますし、食事を投げる行為だけはやめさせたいです。そんな感じなので、夫には「甘い」と思われています。

文章にすると、恐ろしい旦那ですが、普段はそんなことありません。娘と上手に遊んでくれる優しいパパです。ただ、しつけの面で考えの食い違いがあるというか…。どうしたらいいだろう…😓

コメント

おかゆ

何があっても、体罰で言うことを聞かせるのは違うと思います。大声を出したりして恐怖心を与えて言うことを聞かせても、「何がダメなのか」本質が伝わりません。「怖いからしない」「怒られたくないからやらない」だけですし、本人の精神衛生的にも良くないと思います。

Voicyという無料アプリをご存知ですか?色んな方が自分のチャンネルを持ち、色んなことを音声で配信しています(英会話、経済について、などなど)
その中に、あきえ先生という方が、モンテッソーリ教育に基づいて子育ての悩み相談に答えてくれるチャンネルがあります。
「怒られても笑ってる、どうしたら良い?」みたいな質問に答えている回があったと思います。

もし良ければダウンロードして聞いてみてください。モンテッソーリ教育を受けさせたいわけじゃなくても、子どもの発達段階を解説したりしてくれているのでとってもわかりやすいですよ。

• えり

えり

ありがとうございます。
    先ほど、旦那と話し合ってみたんですが、やはり根本は理解してもらえませんでした。義母にも軽く話してみたんですが、「私たちが叩いてきたからね。ごめんなさい。でも、子どもは叩かないと分からないし、怖い人がいないと調子に乗っていくだけだよ。」と言われました。

旦那には、「じゃあ今のなめられた状態でいいの?このままだと大人を舐めた人間になるよ。口で言うだけで親のことを聞くと思ってること自体が間違いだ。」と言われました😓
    でも、「私は受け付けない、見ててツラいし、ひくわ」と伝えちゃいました😭

今度、そのアプリ、見てみます。

• 6月28日
ラテ∞

うちも娘さんの食事態度と似ていて当てはまるのがいくつかあります💦大変ですよね😭
私も🐣さんと同じ考えで、やっぱり叩いたり威嚇してやめさせるのは育児方法としては良くないですよね😣私は育児に悩んでいた時にしつけの本を買って読んだのですが、旦那も同じ本を読んで、しつけの仕方を共有するようにしました!!あとは、旦那と考えがズレてるなと思った時は、話し合ってます💡

• えり

えり

大変ですよね😭
    旦那に「そりゃ食事態度や怒られてもヘラヘラ笑ってるところを見るとイライラするけど、長い目で見て欲しい。下の子も産まれたばかりだし、こうすれば親が注目してくれる、とかがあるんじゃない?」と伝えました。
    ですが、納得はしてないようで、「今現在、親が舐められてるのに手遅れになる、そんなのは甘い」という回答でした。

そのしつけの本はどんなタイトルですか?教えてほしいです^_^

• 6月28日
  • ラテ∞

ラテ∞

私は「男の子のしつけに悩んだら読む本」というタイトルの本なので参考にならないかもしれないですが、本屋さんに行くと、しつけの本をたくさん見かけるので参考になるのがあるかもしれないです😊

• 6月28日