※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠初期に仕事を続けることが赤ちゃんの発育に影響するかどうか気になります。悪阻で辛い日々を送りながらも、仕事を続けることが赤ちゃんにとって良いのか不安です。

妊娠初期に母体がムリをすることはお腹の中の赤ちゃんの発育に大きく影響するのでしょうか?

今妊娠6週ですが、産休までは仕事を続けていくつもりです

このタイミングで仕事をきっぱりやめた人と、
私のように仕事を続けてる人とでは
確実に1日の中でリラックスしてる時間、
体を休めてる時間、
というのは差が出てくると思います。

仕事行くのをやめた人と仕事を続けてる人。
この差で赤ちゃんが上手に発育できなかったり、発育できたり、そうゆう分かれ道になる可能性もあるのでしょうか?

悪阻で仕事中気持ち悪かったり、
仕事が終わり帰宅と同時に眠くてすぐ寝てる毎日です
仕事をしてる時間はきっと赤ちゃんにとって良い時間ではないんだろうなと感じてます😣

コメント

むー

不安なお気持ちとても分かります!!けど、そんなことはないと思います😭
母はわたしを産むギリギリまで仕事をしていましたが、私自身とくに大きな病気もなく、いたって健康体です😊
そして私も、保育士をしていてなかなかハードな活動量で、出産の15日前まで仕事をしていました。娘は予定日の次の日にとっても元気に生まれてきてくれました😌
たしかに仕事をしているとリラックスする時間もないですよね。でも赤ちゃんはお母さんが思っているよりもたくましいです!強いです!
そんな赤ちゃんを信じてあげてください☺️

うー

1人目は専業主婦、2人目はうまれる1ヶ月前まで働いてました!結論から言うと2人目の方が大きく産まれてます!働いてる最中お腹が張ったり、つわりで気持ち悪い時は少し休ませてもらってました🤲発育には問題はないと思いますが、働き続けるのであれば職場の理解は重要だと思います!

発育に大きな差ができるのであれば医者も仕事辞めるよう促しますし、世の中仕事してる人山ほどいるので関係ないかと思いますよ🤔
いくら家でのんびり過ごしたって成長が止まって流産するときはしますし💧
ちゃんと生まれる染色体の赤ちゃんはそんな弱くないです!
お腹が張ったりしていたら赤ちゃんは苦しくていい時間ではないですが、ツワリでつらい時間は赤ちゃんは別に苦しくないので大丈夫です。
でも職場の理解ないと働くのつらいと思うので、無理せず過ごしてください☺️

はっきり関係がない!とは言い切れませんが、私は発育に大きく影響してるとは感じなかったです🤔

仕事は立ち仕事で、安定期に入る直前までは普段と同じ仕事をしていました。
途中から管理の仕事に切り替えてもらいましたが、日中は歩き回ってる時間の方が長かったです。
通勤時間も片道1時間程で電車で通っていました。

でも息子は首が座ったのも2ヶ月の時、寝返りは3ヶ月で、つかまり立ちは6ヶ月、歩いたのは8ヶ月の時でした。
全て平均よりかなり早いと、検診のたびに先生に驚かれましたよ✌🏻

新生児の時も授乳の感覚は3時間は空いていたし、1歳になった今も夜泣きはほぼゼロです。

ご自分で無理をしてると感じていて、それが気になってストレスになっているようなら診断書をもらってお休みされるのがいいのではないかなと思います☺️

yuu❤︎

活動量やストレス度合いによっては、切迫気味になったりもするかもしれませんが、職場の環境次第かとは思います🙇‍♀️💓

又、スポーツ選手など、ギリギリまでトレーニングしていても母体に支障なかったという人もいますし..

個人差があるかとは思います🥺

働いてる間は私も不安でした。
とにかく眠いし、パフォーマンスも悪いから自分が悪いと思い込み落ち込む。
でも結果として頑張れて良かったと思ってますし、臨月の今暇すぎて暇すぎて😓

運動不になりそうです💧

おかゆ

昔なにかで見たのは、妊娠中に強いストレスを感じると胎児の発育に影響があるみたいです。
強いストレスというのは、旦那との死別、実親との死別、離婚などが上位でした。
そのくらいの本当に強いストレスでなければ大丈夫かなと思います。
あまり気にせず、なるべくストレスのないよう生活されてくださいね。

わたしは出産の3週間前まで正社員フルタイムで働いてましたよ!

ままりん

絶対そんなことないと思います😳
仕事してなくて家でずっとリラックスしてたって流産する方だっていらっしゃいますし家にいたって体質で切迫になったりそういう方だっていらっしゃいます。
私は34週までフルタイムの正社員で働いてました。
産休に入り私が思ったのは「仕事ないとヒマだわー私仕事してなかったら絶対運動不足で家にいて食べてばかりいて激太りしてたなー、仕事しててよかった」って思いました😂
それに仕事に行くために外へ出る、人と社会と繋がっているってだけで私はストレス発散になってました!
身体的にはお腹も大きくなるし私は切迫ぎみでお腹張りまくりで大変なこともあったけど赤ちゃんはいたって順調で平均的にきちんとお腹で成長して元気に生まれてきましたよ☺️

ままり

みなさん回答ありがとうございました🙇‍♀️
私は気にしすぎてるなと思いました。
最初で最後の子供になる可能性もありますし、
絶対に健康な子をお腹の中で育てたいと神経質なってましたね😓
後から後悔するくらいなら
早めに会社休職するべきか、など考えてましたが、
今まで通り体と相談しながら仕事頑張ろうと思います!
相談乗っていただきありがとうございました😀