※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が3色を指差して言えるが、他の色は覚えられない。同月齢の子は何色ぐらい分かるか気になる。

1歳9ヶ月の娘が色探しに目覚めて家にいても外にいても「あか!」「あお!」「きいろ!」と指差してます🙄
でもこの3色は間違わずに言えるのに他の色は教えても覚えません😭
みどりは聞けば指差すけど自分ではうまく言えないみたいです💦
同じ月齢の子は何色ぐらい分かるものでしょうか😣

コメント

りりこ

3色わかるだけでも大変すごいと思います。うちの子は最近ようやく間違わずに言えるようになりました。曖昧な色(紫など)も言えるようになったのは最近です☺️
緑と青がわからず、えっ、見えてないのかな?と心配したりしましたが、そのうちなんでも「青だよ!」「おれんじだね」と教えてくれるようになりますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そういえば身内に色弱が多いです🤔
    そういう可能性もあるのですね🙄
    今は3色で十分ということなので様子を見ていこうと思います☺️

• 6月27日
ちょこ

療育関係の仕事してますが、青赤黄緑の基本の4色でも3歳前後辺りになので、全く心配ないですよ☺️

うちの子は色はまだ喋ったことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    皆さん早いんですね😲💦

• 6月27日
rms

間違えずに言えるなら3色でも十分すごいと思います!!👏✨
うちの1歳11ヶ月は
『あか』『あお』『むらさき』『ぴんくん(ぴんく)』しか言いませんし、ほとんど間違えてます😂🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    むらさき凄いです👏🏻まだわかんないよなぁと決めつけて教えてませんでした😅
    ぴんくん可愛い😍

• 6月27日
ちびすけ

うちの子は色に興味持ち始めましたが、まだ正しく言える色はありません。最近赤、青、黄色は確立上がってきたかなーと言った感じです。
緑は言いにくいみたいですね。友達でみどりちゃんという子がいますが、ごにょごにょっとそれっぽいコトを言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    みどりって言いにくそうですよね💦グリーンとも教えてみましたがダメでした😅

• 6月27日
ハラミ

この間まで、赤、青、黄色の3色でした😊
最近になって、オレンジ、緑、白、黒、ピンクなど、ぐっと言葉が増えました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    すごい👏🏻赤!って言い出したのも急にだったのでまた急に来るかもですね😆気長に待ちます!

• 6月27日
めろん

うちの息子は赤、青、黄色と
だいだい!と、もも!
は言えるようになりました☺️

最初オレンジとピンクで
教えてましたが
言えなかったので
だいだい、ももで教え直したら
すぐ覚えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    だいだいって言ってるとこ想像すると可愛いですね💕
    みどりが言いにくそうだったのでグリーンって教えてみましたがダメでした😅

• 6月27日
たこすけ

うちも、色盲(今は色弱というのかな?)か!?と思うほど違う色を答えてましたが最近赤、青、黄色、緑、ピンク、オレンジ、紫を言い当てられるようになりましたよ!
色に興味持ってから1.5ヶ月くらい経ってからでしたね🤔

なのでそのうちに言える色もどんどん増えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ここ最近いきなり赤!と言われて驚いたところなのに焦りすぎてしまいました💦
    これからに期待です😊

• 6月27日
あーちゃん

娘はとてもお喋りが好きです。ゴールドを「ごーどー」、シルバーを「おーうだー」、紫を「あーきー」と言っています。
赤や青、黄色は完璧ですが、「みどり」は何度教えても「ん!ん!ん!」と言います。
なので「グリーン」と覚えさせたら、「おディーン」と言うようになりました!笑
みどりは言いにくいようですね☺️

みー

3色も分かるのすごいです☺️
うちの長女は何回教えてもいまいち分かってないみたいです😂