※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
その他の疑問

外での呼び方についてです。日曜日にBBQの集まりがあります。旦那の仕事…

外での呼び方についてです。

日曜日にBBQの集まりがあります。
旦那の仕事関連の方たち(40代以上)やその家族が来るのですが、
そういう場では'うちの主人がいつもお世話になってます'など言うイメージがあって、タイミングがあれば言っておいた方がいいのかな?と思っています!

そこで、"旦那"か"主人"と言うのはどちらが正解なんでしょうか?

ネットで以前調べた時に主人という方が好ましいみたいに書いてあったのですが、主人と言うのが少し照れ臭い?恥ずかしい気持ちがあります💦

私自身まだ23歳で、結婚して1年目、主人と言う言葉を使ってもおかしくないのかすごく気になります😥

コメント

ぽこ

目上の方に対しては旦那より主人ですかね~😅

  • ま

    やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます☺️

    • 6月26日
  • ぽこ

    ぽこ

    違和感ある気持ちすごくわかります😖
    でも年齢は気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

    • 6月26日
  • ま

    ありがとうございます😭

    • 6月26日
deleted user

主人がいつもお世話になっています。でいいと思います。旦那はあまり良くないかなと😊年齢気にされなくてもいいと思います!どうしても照れ臭いようでしたら、「いつもお世話になっています」の一言でもいいと思います☺️

  • ま

    旦那がって言う人いないですよね🙄
    そうですね!
    変に気にしないようにします☺️

    • 6月26日
ママリ【・∀・】

主人と言った方が好ましいと思います!
年齢は関係ありませんよ、大丈夫です😃
逆に、若いのにしっかりしてる!と思って頂けるのでは😊

  • ま

    そうですよね!
    そう思ってもらえるように振る舞いたいと思います☺️

    • 6月26日
はらぺこ

仕事関連の方などであれば主人呼びかなと思います!
旦那よりも主人の方が印象いいです☺️
慣れないとなんだかむず痒いですよね😂

  • ま

    旦那とは言わないですよね💦慣れるまではむず痒いです😂

    • 6月26日
deleted user

旦那さん、とか身内なのにさん付けとかでなければ、旦那でも主人でも、どちらでも気にならないです☺️
おそらく皆さんもそんなに気にしないんじゃないかな?と思います!

  • ま

    たしかにさんをつけるだけで変わりますね😳
    時と場合で対応できるようにします😊

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

私は、かしこまった場では『夫』と言いますね🙄
友達や仲の良い同僚などは『旦那』と言ってます。
『主人』はあまり使わないですね🤔
使うとしたら、セールス等で勧誘され断りたい時に、『主人に相談してみます』とか言います。
あたかも家計の主導権は夫にある、みたいなニュアンスで🙄

  • ま

    すごくしっくりきました😌
    ありがとうございます😊

    • 6月26日
プペル

タイミングが合えば
さらっと言えばいいくらいだと思います(^^)

夫か主人ですかね👏
今から練習しておくと
突然会社の人にあった時にとっさに言えるので
練習だと思って言っておけば
印象はいいかと🤗

  • ま

    そうですね😊
    練習するつもりで行ってきます⭐️

    • 6月27日
✭S✯

18から今の旦那と付き合ってて
19 で結婚しました。今年23になります😉

付き合ってる当時から
旦那の職場関係の方達と会う事が多かったです😅

結婚してからはいつも主人がお世話になってます〜
と言ってます😌


お偉いさんには
帰りがけに
今後とも主人をよろしくお願いします。
と伝えてます😌

  • ま

    素晴らしいです!!
    私も早く自然に言えるように慣れたいです😌

    • 7月1日