※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moana
子育て・グッズ

授乳中、左胸に大きなしこりがあり痛い。6時間空けたせいかも。母乳外来に行くべきでしょうか?

授乳中、混合で育てています
左胸に結構大きめのしこりができてしまって、押すと痛いです😭
昨日0時頃に授乳したのが最後で、起きたら6時💦
6時間も空けてしまったのが原因かと思います😥

張りや熱、悪寒などはないです

子供に吸ってもらい、シャワーで温めながら絞り出しましたが変わりません💦

母乳外来に行くべきでしょうか?💦

コメント

ひなまるママ(27)

母乳外来に行ってもマッサージされるだけで完璧にしこりは取れないです😢💦葛根湯飲んだ方が良いですよ☺️しこりはすぐには取れません🥺頻回の授乳が良いと思います😊

• moana

moana

葛根湯飲んでみます😭
    なるべく間隔空けないように気をつけようと思います💦
    コメントありがとうございます!!

• 6月27日
aya

今月入って3回母乳外来行ってます😂
本当しこりできると痛いですよね。。
私は授乳前に温めて、マッサージしてしこりのある部分に上顎が下顎がくるように授乳し、頑張ってしこりを揉んだり、押したりしてます😭
でも、乳腺炎になるのが怖いので早めに母乳外来に行く方がいいと思います。しばらくしこりは残りますが本当に楽になります😭
早く落ち着きますように、、!

• moana

moana

温めてマッサージからの授乳ですね!
    温め方法は濡らしたタオルをレンジでチンですかね?

やっぱり母乳外来行くべきですかね😭出産した病院に問い合わせてみようと思います💦

• 6月27日
  • aya

aya

私はティファールでお湯を作ってホットタオルにしてますが、レンジでもいいと思います☺️

私はしこりで授乳が激痛でこのまま我慢して授乳するのが憂鬱すぎたのですぐに母乳外来に行きました😭
    それこそ、早めに電話しないとすぐ対応できない場合もあるので💦

• 6月27日
  • moana

moana

蒸しタオルやってみます😊

激痛は辛いですね😭
    今のところ痛みはないので
    明日の朝、病院に問い合わせて聞いてみようと思います!!
    アドバイスいただきありがとうございます!!

• 6月27日
  • aya

aya

私は温める→マッサージをしないとすぐにしこりが出来ちゃうのでルーティンにしてます😅母乳の出も良くなるので是非✨

しこり出来て痛みはないのですね😳電話で相談してみてもいいかもですね!
    早く落ち着きますように☺️

• 6月27日
  • moana

moana

今朝、電話して診てもらってきました✨
    分泌量が増えて、6時間空けたのが原因と言われました!

痛みもなくなったのと、しこりも少し小さくなった気がするので様子見になりました!

不安だったので診てもらって良かったです😊

ありがとうございます😊

• 6月27日
  • aya

aya

診てもらえたんですね!よかったです☺️
    私はしこりが恐怖すぎてもう4時間以上あけれません😂大変ですけど頑張りましょうね💪

ちなみにしこりができないようにお風呂にゆっくりつかってマッサージしたり、ストレッチしたり、水分をしっかりとったりすることも心掛けてます!
    1回できると繰り返すんで気をつけてくださいね😭

• 6月27日
  • moana

moana

今まではパンパンになっても
    授乳すれば問題なかったので気にしてませんでしたが、
    しこりで怖くなりました😂

本当、恐怖ですね😂

お風呂に浸かってマッサージ、ストレッチ、こまめな水分補給どれも出来てなかった気がするので、これから気をつけようと思います😭

色々アドバイスありがとうございます!!
    分からないことだらけで不安だったので嬉しかったです😭

お互い頑張りましょう!!

• 6月27日
  • aya

aya

私もめんどくさくてサボってたら再発したので、やっぱり温めたり、マッサージしたりって大事なんだなって思いました😭
    慣れればルーティンになるので頑張りましょうね😂
    そして母乳も軌道に乗ってくると思うのでそれまでの我慢!と思ってます💪

お役に立てて良かったです☺️

• 6月27日
NASA

息子が初めて朝までがっつり眠ってくれた時、朝起きたら胸がパンパンでした😅
1カ所だけしこりのように硬くなりマッサージしたり吸わせたりしても痛かったのですが、その時乳首に白い点がついていてゴミかと思いポリポリしても取れずなんだろうと思っていたのですが…
その夜お風呂に入ってマッサージをして乳首を揉みまくってたらその白い点がぽろっととれて、その瞬間その穴からミルクがピューーーーーっと出ました🤣
穴に蓋がされてたんだ!とびっくり。
湯船にいつもより長めに浸かっていたので体をしっかりあっためてのマッサージがやっぱり有効なんだなと感じました!
シャワーだと中々温まりにくいので湯船に浸かって体の芯から温めてマッサージしてみてはどうでしょうか👍🏻

• moana

moana

実は、左胸にしこりができる前に右胸に白斑ができました💦
    吸わせてたら2日後くらいに
    私もポロっと取れました!!

取れた穴からピューっとは気持ち良さそう🤣
    詰まりが解消された証拠ですね!

大きいしこりのある左胸には今のところできてないんですよね😂

湯船に浸かってみようと思います!
    コメントありがとうございます!

• 6月27日