※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らまや
家族・旦那

夫は両親をとても大切にします。私は義両親が大嫌いです。嫌なことをい…

夫は両親をとても大切にします。
私は義両親が大嫌いです。
嫌なことをいろいろされてきて(意図的ではないですが、私にとってはとても不快なこと)、もう顔を見たり、会話に名前が出てきたり、家を見たりするだけで体が反応して、ときに呼吸が浅く苦しくなります。
なのに夫は私に義両親に会うことを求めます。
敷地内同居することを求めます。

私はそれをしたら確実に離婚することがわかっているので拒否していますがわかってくれません。
毎回話し合いになり、怒鳴られ、物に当たられ、次の日に仲直りし、何事もなかったかのように幸せな(普段はとても、幸せです)毎回が流れ、また家の話になるとケンカ、の繰り返しです。

マイホームはほしいので家の話は進めたいですが、これの繰り返しです。
離婚も考えました。何度も。
でも義実家、義両親が関わらなければ幸せなので、思い留まっています。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

deleted user

義両親から1度同居の話がでたときに私は同居するなら離婚するって夫に言ったので同居の話はなくなったんですけど、もし逆ギレとかされたら私なら実家に帰っちゃうかもしれないです🙄
それで同居の話がなくなるまで帰らないと言い張ると思います💦

  • らまや

    らまや

    逆ギレするんです、うちの旦那。
    もう話にならないですよね。

    土地代がもったいないとか、相続税がかかるとか、共働きで祖父母のサポートなしにはやっていけないだの言って、同居を進めてきます。

    実家に帰って同居しないというまで帰らない、と言いたいところですが、実家には兄家族が住んでいて気軽に帰れず。。です。

    実家では私より嫁が、大事にされていて、なのに、義実家では嫁(私)より義姉妹が大事にされているので同居したら確実離婚です。。

    • 6月28日
mama

うちも全く同じで旦那は義両親を大事にしています。
旦那が長男で堅い家柄なので長男が同居するのは当たり前って感じでした。ですが私は義両親が大っ嫌いなので絶対同居は無理だと旦那に言いました。旦那はやはり私が義実家の事を否定したりするとすごいキレてくるし一日中イライラしたりしてました。でも同居は嫌だしマイホームが夢だったのでとりあえず展示場へ行って家を見てみようと思い無理やり連れて行きました。そしたらそこはやはり男ですよね。自分の城を建てたいという心理が働いたみたいであっという間にマイホーム実現しました!あんだけ頑なに同居にこだわってきたのに意思が弱い(笑)
展示場連れてってみてはどうでしょう?🙆‍♀️

  • らまや

    らまや

    マイホームの夢叶ったんですね!!!
    おめでとうございます!!

    何度かハウスメーカーとか行ったのですが、やはり実家、両親が大事なようです。。

    うちの旦那も代々続いている家の長男です。
    私が妊娠して女の子だとわかって義両親に伝えたとき、義父は「あぁ、そう。いいよ」と言い、義母は、「女の子、そうね、一姫二太郎っていうからね」と言いました。

    旦那も次は男の子がほしいと言います。(娘のことは溺愛してますが)

    長男だから同居するなんて、昔の話ですよね。

    • 6月28日
  • mama

    mama


    ハウスメーカー作戦ダメだったんですね😢
    なんか跡継ぎのためだけに男の子を期待されるのも嫌ですよね。
    うちは一応男の子いますが苗字を受け継ぐので特に大事にされてる感じはあります。
    家を建てる時も義両親は特に反対していませんでしたが親の事もどうするかちゃんと長男として考えなきゃダメなんだぞ!と旦那は言われたりしていましたが、それって遠回しに自分達をマイホームに呼んでどうしてくれって事みたいですごく期待されたんですが私は絶対無理だったので同居したら間違いなく離婚になるけどそれでもいいならいいよと言ったらそれは困ると言ってそこからは同居話がなくなり義妹が一緒に住むそうです(笑)長男だから同居なんて今どき古いですね😂
    でも旦那さんの考えが変わらないとなると難しいですよね😢

    • 6月28日
ぶん

うちも同じです…
自分の親を大事にするのはいいことだけど…
一番大事なのはみみみさんとお子さんと幸せに生活することじゃないんですかね?

みみみさんが嫌がってるのに無理矢理同居なんてしたらどうなるのか…もうすこし脳ミソ使って考えて欲しいですよね😭

  • らまや

    らまや

    本当にそうですよね。
    後先のことを考えてほしい。
    自分の両親が大事なら、自分が実家に帰ればいいと思います。
    ぶんたさんのお住まいはどうされてますか?

    • 6月28日
みぃさ

義父大嫌いです…。
私は旦那が長男で、義両親は私達が結婚する数年前に離婚して義母が出ていったので、義父独りじゃやっていけないため、仕方なく同居していましたが、4年経ち私も我慢の限界を越えたため、敷地内ですが建築中で同居解消間近です。
無理すぎて、旦那が同居解消するまで我慢しろと言われてたのですが、義父にキレてしまい、また揉めてます。

  • らまや

    らまや

    義父と同居、お気持ちお察しします。
    私も義父が大嫌いです。

    早く新居が完成するといいですね。。
    一刻も早く離れたいですよね。

    • 6月28日
deleted user

もう全く同じ状況過ぎて思わずコメントしちゃいました。、私もまだ一緒に暮らしてもないし分からないけど今でさえここまで拒絶するほど旦那家族(特に義父・義姉)がクソほど大嫌いなのに同居なんてしてしまったらプッチンきてたとえ旦那にまだ好意があったとしても耐えられなくて離婚なり別居なり目に見えてます。てかまずここまで拒否してるのにそれでも建てたいといいはる旦那って何考えてんですかね?建てた後間違いなく義親の事であざこざや喧嘩が増えること確定なのに。離婚の危機になっても平気で嫁子供捨てるんですかね?それでも自分の親が大事なんですかね??あー私もイライラしてきました。(笑)

  • らまや

    らまや

    ほんとですよね!!!
    私も義父と義妹が大大大大嫌いです!!!!

    ママりさんは、お住まいどうされる予定ですか??

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります分かります(笑)

    旦那は完全分離型二世帯で片親の義父の家を建ててあげたいと言ってますが、絶対絶対義姉とその子供もくっ付いてくるのが目に見えてるし、まず旦那は簡単にそんなこと言ってますがまずそんな豪華な敷地構えられる金はどこにあんの?って感じだし、同時進行で起業もしたいとか言ってて、まず貯金もない中で両方叶えるのに一生ローン三昧になりかねない大変さを理解してないので私が色々とググって調べて今から色々吹き込んでます。、どれだけ大変かを。まぁそれでも私の意見を聞かずに一緒に暮らすんだ!って言いなるなら私は離婚を選択すると思いますね。その時旦那がどっちをとるのかだし、その状況にまでなっても義父らは黙って見てんのかあっちから断ってくんのか…

    • 6月28日
ジェニー

うちと全く一緒です。
結局揉めに揉めて同居断って離れたとこに戸建て買いました。
分譲なんですが、営業の方が旦那のプライドをうま〜くくすぐってくれて、旦那がめちゃくちゃ気に入って購入しました。笑

みみみさんからよりも、第三者からの助言が効くと思います。同居していたがうまくいかなくなって解消した先輩とか、会社の同僚とか、そういう人がうまく話してくれたらいいんですけどね。

  • らまや

    らまや

    マイホームもてたんですね!!
    おめでとうございます!!

    そうですよね。でも、
    同居してうまくいかなかった人が周りにおらず。。

    建売とか見に行ったりもするんですが、しかも、プライドある人なんですが、なかなか買う、とはならず。。

    • 6月28日