※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミぐみちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の新米ママです。母乳の出が悪く、助産師からミルクの量を減らし、10回以上吸わせるようアドバイスを受けました。マッサージをして少し改善は感じるものの、まだ満足な量が出ない状況です。母乳が出る方は常にポタポタ垂れる感じやおっぱいの張り、絞ると飛ぶ感じがあるのでしょうか?助言をお願いします。

生後2ヶ月(80日)の男の子の新米ママです。
母乳の出が悪く悩んでいます。絞っても20くらいしか出ません。
おっぱいを左右10分ずつ吸わせた後に毎回ミルクを80〜100足してます。
病院や色々相談しに行って助産師さんに、ミルクの量を少し減らして、10回以上は吸わせてと言われます。
マッサージも行って、少しは出るようになったと思うんですが、溢れるくらい出るにはまだまだ時間がかかりそうです´д` ;
よく母乳が出る方は常にポタポタ垂れる感じですか?おっぱいも張って痛いくらいですか?絞ると何本も飛ぶ感じですか?

アドバイスなど色々ご意見よろしくお願いします!


コメント

mii

もうすぐで三ヶ月になる娘を育てています(・∀・)
私も片方は出が悪く搾乳すると片方は20ぐらいしかでないですよ(・∀・)
一ヶ月くらいまではミルクも足したりしてましたが、母乳だけにしてから二ヶ月検診では順調だと言われたので完母で育ててます!
まず飲ませる前に毎回乳首をマッサージするとぽたぽたたれてきますよ!
でも搾乳したら。あまりでてないですがね、(笑)
二ヶ月くらいまでは10-12回くらい毎日授乳してましたよ、ここ最近はやっと夜長く寝てくれるようになりましたけど、
また、私は胸がはるのは5時間くらいたたないとですかね、

  • グミぐみちゃん

    グミぐみちゃん

    回答ありがとうございます!
    私も5時間くらいでやっと張る感じです。
    息子は夜中4、5時間は寝るので、授乳回数がなかなか増えなくて…。
    先が見えないですけど、とりあえず吸わせます(*^^*)

    • 6月23日
みちち

私も同じくらいの頃悩みました。今は完母になったので、私がやったことで参考になればと思います。

①助産師さんが言う通り10分以上は母乳が出てなくてもとりあえず吸わす
②温めたタオルなどで乳房を温めながらマッサージする
③食事を工夫する。

個人的には③が効果抜群だったと思います。
簡単に取り入れられます。
主食の米に餅米を混ぜる。
ラズベリーリーフティーをたくさん飲む。
この2点だけです✨

でも、生後2ヶ月の頃ってママの身体が一番辛い時期だと思うので、まずはご自身の身体を休ませてあげることを第一と思ってあげてくださいね😄

私は3時間くらい授乳が空くとパンパンに膨れて痛くなります。それを放置してるとポタポタ垂れてしまいます💦
おっぱいの構造が産後直後と変化するので、搾乳器だと上手に搾乳できません💦
手で搾乳すると100ccくらい絞れます。ピューって母乳が絞れますが、そうなったのは生後3ヶ月くらいの頃だったと思います。
焦らずに参考にしてみてください😄

  • グミぐみちゃん

    グミぐみちゃん

    回答ありがとうございます!
    身体のお気づかいありがとうございます😌
    ミルクを減らすと便秘になるし、増やすと時間が空くし、悪循環で正直ストレスです…

    ラズベリーリーフティー良さそうですね✨
    食事など参考にさせて頂きます❗️

    • 6月23日
かな

私も最近ほぼ完母になりました。
私はタンポポ茶がいいと聞き、毎日食後に飲んでいます🎵

  • グミぐみちゃん

    グミぐみちゃん

    回答ありがとうございます!
    完母が本当に羨ましいです🤗
    タンポポ茶は前から気になっていたので早速購入したいと思います(*^^*)

    • 6月23日
りーちゃんママ♡

もうすくで3ヶ月になる女の子を育てています(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
あたしも出産したばかりは全然出なくてミルク足してたんですけど、今ではもうミルクを足さなくても良いほど出ています!
最近は飲む量も増えたので、おっぱい張ってしまう前に飲んでくれるのですが、飲む量とおっぱいの量が合わなかった時は痛いくらい張ったり、飲んでる途中で口を離しちゃうと顔にかかるほど出続けたりと…まだ大変です(๑꒪ㅁ꒪๑)
もし、出ないこと気にしてるなら逆にそれがストレスで出にくくなってることもあるので、足りなかったらミルクを足して満足してるならそれでもいいと思いますよ!で、もしおっぱい吸わせても少し母乳出そうなら飲ませたあとに少し搾乳しておくと量が少しふえたりしますよ♡︎(°´ ˘ `°)/

  • グミぐみちゃん

    グミぐみちゃん

    回答ありがとうございます!
    ミルクの量を減らすと便秘になるし、増やすと時間が空くし、悪循環で正直ストレスです😥😥
    私も顔にかかるほど、母乳出したいです!

    吸わせたらそのままなので、搾乳してみます(*^^*)

    • 6月23日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    やっぱりそうなんですね(๑꒪ㅁ꒪๑)‼︎ストレスにならないようにミルクは大体そのくらいで余るくらいが赤ちゃんもお腹いっぱいの証拠だと思います(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    それか、出なくてもとにかくなんかいも吸ってもらうってのもありだと思います‼︎
    あたしは里帰りしてて、帰ってきたばっかりの時は親におっぱい飲ませても泣いてる時はお腹が減ってるんだよ!ミルク飲ませろって何回も言われすぎてそれがストレスで自分でも母乳だけでいきたいのに悔しくてなかなか軌道にのらなかったこともあったので、ミルクをあげたら、夜もたくさん寝てくれるし、悪くないなって思い、切り替えたら母乳がしっかりついてきてくれるようになりました♡
    一緒に無理なく頑張りましょ♡

    • 6月23日
  • グミぐみちゃん

    グミぐみちゃん

    ありがとうございます💕
    私も同じように里帰りしてて、親に泣いたらおっぱいと言われてました!
    でも乳首は痛いしでおっぱいよりミルクになってましたね😔

    先が見えないですけど母乳が出る限り頑張りたいと思います(*^^*)

    • 6月23日
deleted user

最近は張らないしポタポタも垂れなくなりました(^^)★
張るのは朝方しかないです‼︎
絞ると何本も飛びます♪

頻回授乳と水分3Lぐらいを目安に多めに飲む、根菜たっぷり味噌汁やわかめ、一食で白米2膳などやってみたらどうでしょうか?
水分補給をタンポポ茶にするのもいいです♡

  • グミぐみちゃん

    グミぐみちゃん

    回答ありがとうございます!
    私は絞ると2、3本です。少ないですよね??
    水分も頑張って2Lなんで、3L頑張ってみます。タンポポ茶も気になっていたので早速購入したいと思います😊

    • 6月23日
オッドアイ

私はNICUに40日ほど入院していて、その頃は搾乳して100~160はありました。退院後にリズムが狂ってしまい、胸の張り方が時間を要したり、量が減ったりしました。
私が助産師さんに教えてもらったのは
①1日8~10回の授乳または搾乳、量は少なくても刺激することが大事!
②食生活、根菜OK、糖分油注意、生クリームお餅ダメ
③靴下大事、足元保温
④お風呂でマッサージ、強くゴリゴリはダメ、円を描いたり、いろんな方向に揺らす感じ
⑤お風呂上がりの授乳または搾乳効果的
⑥いろんな方向から授乳
⑦乳頭マッサージ、産前にしていたもの、本などに書いてあると思います
⑧補充するミルクの量は80、60、40と2週間くらいで減らす、ただし足りないと泣いたりしてどうにもできない場合は無理をせずにひとつ量を多くする
⑨肩のマッサージ、保温で血行を良くする、お湯を絞ったタオル等を首や肩甲骨の間に当てる、お風呂で肩回し

だんだん元の量に戻ってきてます!溜まるまでにまだ時間を要しますが4~5時間くらいです。量は一回150前後です。内服薬がありますが、今はそれも搾乳したものを使っており、ミルク補充も1日1~2回です。
参考程度に試して見てください。

  • グミぐみちゃん

    グミぐみちゃん

    回答ありがとうございます!
    大変な時期があったんですね😔
    たくさんのアドバイス、どれが自分に合うか色々試してみたいと思います(*^^*)!!

    • 6月23日
ゆうたん72

私も搾乳すると右は80位搾れて左は20~40くらいしか搾れてません(。>д<)

左は乳腺炎でつまっていたこともあり、なるべく右はこまめに吸ってもらってるところです!

右は母乳パットがずっしりするくらいですが、右にはほとんど染みてないです…

どちらも張りますが、右の方が張りは強いですね💦

参考にならなくてすみません💦

  • グミぐみちゃん

    グミぐみちゃん

    いえいえ😊
    回答ありがとうございます!
    やっぱり何回も吸わせることが大事ですね。
    母乳パットは用意してるのに、まだ1回も使ってないので早く使えるようになりたいです😁😁

    • 6月23日