※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

OA事務基礎科に行くか経理財務科に行くか悩んでいます。パソコン知識がないため、仕事に生かせる方を教えてください。

今まで販売の仕事しかしたことがなく、職業訓練に出る予定をしています。
事務職を考えているのですがOA事務基礎科に行ってWordやExcel、Powerpointを学ぶか
経理財務科に行って簿記や総務の勉強をするか
どちらがいいか悩んでます。
パソコンはほぼ知識なくどちらに行った方が仕事に生かせるでしょうか?

コメント

おっとっと

以前は正社員で事務職、今はフルタイムの事務職してます☺️
どっちでもいいのであれば、個人的には簿記や経理の勉強した方がいいと思います👌💕
求人は圧倒的に経理かじってる人の方が優位だと思います!
私は経理以外の事務経験はありますが、経理補助や経理事務、一般事務と書いておきながら経理とか書いてる求人た~っくさんあります。面接でも経理の知識や経験ありますか?って必ず聞かれます😅💦
やっぱり経理できたら強みだな~とかなり実感しました😭😭
私は数字弱いので無理なんですけどね(笑)
パソコン操作に関してはやっていけば何とかなるもんです!作業につまづいたらググっていくらでも解決方法でてくるので🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    事務職何をすればいいのか無知で💦
    簿記は今年3級をとって、今2級勉強中ですがやはり難しくて職業訓練で学べるならと迷っています。

• 6月26日
  • おっとっと

おっとっと

事務職と一言でいっても色々ありますもんね😂
    簿記私もかじったことありますけど難しいですよね…😭😭
    一周してCADとか勉強できたらそういう専門職に就けるからいいなぁとも思います。関係ない話してすみません🙇‍♀️笑

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簿記難しいです💦
    +家事育児で頭がボケてます💦
    販売だと土日が休めないので今更ですが勉強してしっかり就職先探せたらいいんですが💦
    いろいろアドバイスくださりありがとうございます!!

• 6月27日
  • おっとっと

おっとっと

分かります…。家事育児って忙しいししんどいですけど頭はボーッとしちゃいますよね(笑)
    真面目に勉強されてるみたいなので必ずいいところに就職出来ると思います🥺✨
    グッドアンサーありがとうございます🥰陰ながら応援しています✨

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信しちゃいました💦

• 6月28日
ママリ

特に経理の仕事がしたい!という訳でないなら、パソコンの勉強をした方がいいと思います。
といっても、事務職ならパソコンを操作できて当たり前なので、就活で有利になるわけではないですが💦
経理事務は経験者が優遇されるので、簿記検定に受かったとしても狭き門だと思います😭

• ママリ

ママリ

ちなみにパソコンの知識がほぼなしとのことですが、どれくらい操作できますか?
    基本的な操作ができるなら経理財務の勉強でもいいと思いますよ😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務職自体何をしたらいいのか無知で💦
    就職に強みになる方を学びたいと考えてます!
    パソコンは10年前にMOSをとりましたが、実際使うことのないままで今やちんぷんかんぷんです💦
    簿記は3級をとって今2級勉強中です。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

事務といっても一般事務、医療事務、営業事務、その他色々ありますが、共通して使うのはやはりパソコンですよね😊
    MOS取られてるなら職業訓練でなくても、本を買っておさらいすればできそうですけどね🤔
    経理財務科で簿記2級の内容を勉強できるなら、それがいいと思います!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パソコン必須ですよねー💦
    苦手でずっとパソコン閉まってましたが、1度向き合ってみます💦
    丁寧に教えてくださりありがとうございます!!

• 6月26日
みに

事務職してます🙆‍♀️
pc関係の検定、日商簿記2級、秘書2級取得済みです。
実務的にはパソコンの勉強をしておく方が仕事にも慣れやすく役立つと思います。

ただし士業事務所や経理部門スタッフの募集などは募集要件に簿記検定取得者と書かれている事が多いです💦

中小企業の一般事務ならお給料は安いですが簿記はほぼ使いません🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりパソコン操作いりますよね。
    転職するにしても全く使えないと採用されないと思い職業訓練見ていたらパソコンと経理とがあり迷っています💦

• 6月26日
たろうちゃん

ワード、エクセル、使った事ないならそちらですかね。
ワードエクセル使えないと一般事務だと話にならない気がします😓

簿記の資格も持っており、実務経験もありますが、なかなか経理で仕事見つけるの難しく結局簿記の知識必要ない事務で働いてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年前にMOSをとりましたが全く使わないままで忘れてしまいました💦
    経理の仕事なかなか難しいんですね💦
    就職に少しでも有利なら勉強したいんですが。。

• 6月26日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

既に もす と簿記三級持ってるなら、二級を取るのが良い気がします!
    二級なら差別化できるかと。

MOSとれてるなら、webで問題集みたいなのやればおさらいになって十分かなと。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題集!ちょっと今度やってみます!
    それでできなさそうであればパソコン勉強し直さなきゃですしね💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも息子2歳8か月と7か月がいるんです♡
応援ありがとうございます!
まずは職業訓練の面談通るように頑張ります!