※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の鼻涙管閉塞について、水通し治療を行ったが逆流している。1週間点眼後、再度水通しし、逆流する場合はブジーを行うか悩んでいる。自然治療で様子を見るか、早めにブジーを行うか迷っています。

生後6ヶ月息子の鼻涙管閉塞について質問です。
今日、水通し治療をしましたが逆流しており
1週間点眼し、また水通ししてみて逆流するようなら、ブジーを行うと言われました。
ネットで調べると1才くらいまでには、自然と治る子も多いとありました。
自然治療で様子見るか、小さいうちにブジーを行うか悩んでます。
経験ある方にお話聞きたいです。

コメント

たなか

こんばんは😃
うちは水通しもブジーもせず、様子をみてたらある日突然目やにがでなくなりました。
どの時点か記憶があいまいなのですが、一歳にはまだなってませんでした😊

• りーー

りーー

点眼もなしでしたか??
    一歳まで待つのもありですね!

• 6月27日
  • たなか

たなか

点眼薬を一週間続けて、かわりなければ恐らく鼻涙管閉塞なので様子を見ましょうと言われ、数ヶ月様子をみました。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

上の子が鼻涙管閉塞でしたが1歳過ぎで治りましたよ🙆
私が行った眼科は1歳半までに9割が自然に治ると言われましたよ🤔

• りーー

りーー

病院によって治療が違うんですね!私が行った所では、2回の水通しでダメだとブジーと説明受けました。他の眼科も探してみようかな…💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼科変えてみても良いと思いますよ🙆

• 6月27日
かおり

うちの子も、まさに今それです。1歳までに、ほぼ治るからと言われて、今1日2回マッサージをしてます。が、未だ目やに出ます。泣いた後も片方の目だけずっと涙目です。まだ通っていないようです😫病院からは、3ヶ月様子見と言われてまして、来月の後半がその、三ヶ月目になります。まだ通ってなかったら、多分水通しすると思います😖
心配ですよね😭

• りーー

りーー

点眼なしの、マッサージだけですか??
    もう水通しもしてほしくないです…💦見てられませんでした😭

• 6月27日
  • かおり

かおり

目やにが出てる時だけの点眼でいいそうなんですが、マッサージは毎日2回してます。ええ😱やっぱり、水通しすら怖いもんですか😩そりゃそーですよね。お願いだから治って欲しいですよね😭でも、昨日位から目ヤニが出てきてません!!

• 6月28日