※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フォローアップミルクや哺乳瓶について相談。保健師に卒業を勧められた。牛乳未経験でフォロミ好き。卒業すべきか悩んでいます。

フォローアップミルクについて。今日保健師さんにフォローアップミルクはそろそろ卒業したほうがいいと言われました💦
あと哺乳瓶で飲ませるのはもうやめたほうがいいと。虫歯になりやすいからというのと歯並びに影響するし、もう一歳半だから卒業させたほうがいいと言われました(><)
無知だったため今までずっと哺乳瓶であげてしまっていました💦
牛乳はまだ飲ませたことがなく、子供がフォロミが大好きなのでまだまだあげるつもりでした。
飲んでいるのは夜寝る前のみで、飲んだあとお茶を少し飲ませてそのあと歯磨きをして寝るという感じです。
フォロミはやはりもう卒業させるべきでしょうか?

コメント

るな

おっぱいならまだしも
フォロミなら卒業したほうが良いかなと思いますね🥺
牛乳とも鉄分があるかないかの違いですし。
デメリットが多いですしね💦

フォロミをマグで飲む練習からとかですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    デメリットはなにがありますか?😭

    • 6月26日
  • るな

    るな

    デメリットは、なっつさんが書いてた
    虫歯と、歯並びとかです!

    あとは、保育園とかで牛乳飲めなくてフォロミしか無理とかなったときに大変そうだなと思ったり🤔
    あとは、フォロミってアレルギー反応が出にくいのでるミルクと一緒で🥺急に牛乳飲ます!となったとき乳アレルギーとかでたとき怖いですね💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめての牛乳はどのように飲ませましたか?😭
    フォロミ卒業したほうがいいという意見が多くて不安になりました💦
    はやく卒業しなきゃ!

    • 6月26日
はじめてのママリ

ご飯ちゃんと食べるならいらないと思います😓
私ならもう1歳半だし母乳じゃないなら卒業させるかなぁ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の缶がなくなったらやめるようにします😭

    • 6月26日
deleted user

ご飯しっかり食べてて体重身長の伸びも良いならやめてもいいと思います^_^
でも、フォロミは鉄分摂取出来るし私は2歳半くらいまで飲ませてましたよ😊

保健師さんとかってやたらフォロミ辞めさせようとする人多いですよね💦

哺乳瓶はそろそろ卒業された方がいいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶ではなくなにで飲ませていましたか?コップですか?

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コップで牛乳変わりにあげてました^_^

    上2人とも虫歯にもなってないし、今は牛乳大好きですよ^_^

    友達の子供ですんごい優秀な子がいて運動神経抜群、ピアノがめちゃくちゃ上手な子なんですが、何してたの?って聞いたら3歳までフォロミ飲ませてた!って聞いてそこからうちもです😂
    たまたまかもしれませんが、その子があまりにも素敵な子だったので😂😂

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと1缶あるのでそれは飲み切ってみようかなぁと思います😭
    フォロミ栄養あるってイメージだったからあげ続けるつもりまんまんでした😭笑笑

    • 6月26日
はる

フォローアップミルク

  • はる

    はる

    すみません、変なところで投稿してしまいました💦哺乳瓶は確かに使ってませんね!てかフォロミって3歳位まで飲んでいいと思ってました😫ご飯の食べが悪い時とか、鉄とかカルシウム足りてる?と思う時にたまーにコップで飲ませてました😅

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳までって書いてあったので私もそのつもりでした…
    夜寝る前に飲ませるのはやめようと思います😭
    コップで飲ませる際は冷ましてからあげていましたか?

    • 6月26日
たろ

寝る前のフォロミはやめた方がいいと思いますが、フォロミそのものを日中に飲ませるのは構わないと思います。
このあと、偏食がすごくなって、食べるものにけっこう偏りが出てきます…。もちろん個人差ですが。
飲みたがるなら3歳までかまいませんし、ちゃんと歯磨きしてるなら良いと思いますよ^_^
ただ、哺乳瓶は卒業ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中にフォローアップミルクをあげるのはいいのでしょうか?
    フォロミ飲んでいると偏食になるんですか??
    現在なんでも食べるので不安になりました💦

    • 6月26日
  • たろ

    たろ

    いえ、いつのまにか2歳から3歳くらいにかけて、好きなものしか食べないとかになります😭
    うちもなんでも食べてたのに、2歳前にはじまって今は本当に偏ってます。
    そうなったときにフォロミを飲む習慣があると、栄養の心配をしにくくて良いと思います。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭💦
    今日早速飲ませずに寝かせました。普通に寝てくれましたが牛乳か何かは飲ませたほうがいいですよね。
    カルシウムのこともありますし💦

    • 6月27日
deleted user

哺乳瓶は辞めるのが大変そうで10ヵ月からストローであげてました😂
11ヵ月でフォローアップ何回かあげてみたけど、甘さが気になり辞めました。

牛乳も賛否両論あり迷っていましたが、
1歳3ヵ月頃、体重があまり増えなかったのでカロリー摂取であげるようになりました。

牛乳に抵抗なければ牛乳で良いかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォローアップミルクやはり甘いんですね💦💦

    体重はしっかりありますが牛乳とかフォロミなにかしら飲ませたほうがいいんですよね?お茶だけでなく。

    • 6月26日
(๑˃̵ᴗ˂̵)

1歳過ぎて哺乳瓶使うと
虫歯になるリスクが
高くなるみたいですよ😢

フォローアップも
子供にとっては甘いので
さらに虫歯リスク高まります😭

食事取れていて
フォロミでも取ってると
肥満リスクも高まるそうです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦毎食後歯磨きすれば大丈夫とばかり思っていました…
    早急にやめようと思います😭

    • 6月26日
すてぃんぴー

うちは牛乳あまり好きでなくて、フォロミじゃないと飲まないのでフォロミをあげてます😅
哺乳瓶使うと前歯の裏側が虫歯になりやすいらしいです😂
うちはおやつのときとお風呂あがりにマグであげてます😆
栄養面が気になるのでまだ辞める予定はありません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストローマグであげていらっしゃいますか?
    その際はお湯で溶いて混ぜて冷やして飲ませるっていう感じでしょうか?

    • 6月26日
  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    そうです😊
    いえ、水でも溶けるものを使っているので、適当に水で溶かしています😅

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!ありがとうございました!

    • 6月26日
かちこ

うちの長女は1歳3ヶ月までフォロミ飲んでました😄哺乳瓶は1歳でやめてコップで飲んでましたが、保育園入るときに牛乳は飲ませてみてくださいって言われたのでそこから牛乳に。
1歳半なら寝る前はやめた方がいいでしょうね〜多分飲まなくても平気なはず。
飲みたがるなら夕飯の後にコップ半分、とかでいいのでは?
一応3歳までって推奨されてますが皆さんのいうように甘さもあるし、哺乳瓶やめれたら徐々に牛乳にしてみたらどうでしょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コップのみがまだうまくできない場合はストローで飲ませても大丈夫でしょうか?(><)

    • 6月26日
  • かちこ

    かちこ

    私はストローで飲ませませんでした😅ミルクかすとかの汚れも洗うの面倒だし
    哺乳瓶と変わらない気が💦
    コップでこぼしてもいいからって感じで飲ませてました👍笑
    徐々に練習させる為ならそれもアリかとは思います👶何にせよ段階踏まないと出来ないし、一生マグってわけじゃないですからね✨

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!夏だし汚れ覚悟でコップで飲ませてみます!

    • 6月26日
  • かちこ

    かちこ

    少量でおかわり方式がいいですよ☺️
    口付きの入れ物に飲む分入れて、少し注いで飲み干したら注ぐみたいな☺️

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみます😭!
    使っているのはチルミルなのですが、お湯で溶かすタイプで…さますのが面倒ですね😭

    • 6月26日
かちこ

フォロミって作り方にお湯で溶かしてから湯冷ましじゃなかったですっけ?
いつも哺乳瓶で作ってる分を先に作ってから、注ぐといいですよ👶
フォロミは人肌じゃなくてもいいですから💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お湯で作ってしまっていました💦💦

    • 6月26日
  • かちこ

    かちこ

    作り方見てみてくださーい!
    粉ミルクと違うはずです😄

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日から卒業させてみました💦
    飲ませるときは作り方気をつけます!💦

    • 6月27日