※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのママさんで、コロナ自粛を続けている方いますか?自粛中で、家の周りの散歩のみ。感染リスクが気になり、支援センターにも行けず悩んでいます。周りが普通通りに生活している中、過ごし方に悩みがあります。

同じくらいの月齢の赤ちゃんのママさんで、コロナ自粛をまだ続けてらっしゃる方いますか?

支援センターももう再開してるし、ママ友同士も集まろうか、なんて話が出始めています。が、わたしはまだこわくて自粛中。平日は出かけても徒歩圏内に散歩のみです。土日は旦那の車があるため少しだけ遠出もできますが、スーパーや近くの公園くらいでテーマパークなどにはまだ行ってません。まだズリバイ状態なので公園に行ってもほんとに抱っこ紐で散歩程度、、、。

周りがどんどん普通通りに生活している中、これでいいのかな、、。赤ちゃんにとって大事な時期なのに、自宅とその周りの散歩のみで刺激がなくかわいそう、、などと考えてしまいます。かかわる大人も私と旦那のみ、、。実家も遠いので帰省できません。

でも、やっぱりコロナがまだ怖いです。ちなみに首都圏なので、まだ感染者も圏内に出ているし、都内の人数が減らないのが気にかかります。支援センターとかすっごく行きたいですけど、私自身は対策できても赤ちゃんはできないし、、と思うと躊躇してしまいます。

みなさんどうやって過ごしてますか?賃貸アパートなので庭やベランダで何かすることもできないし、部屋も狭いのでわたし自身も息が詰まってきました。

コメント

私は同じ市内に実家があるので、ちょこちょこ遊びに行ってます😌
手洗いうがいや体温チェックは必ずしてます!
友達に関しては、複数ではなく、対一人です!(子どもはいますが)
コロナに対ししっかり同じ認識で気をつけてる子と遊んでます😊❤️

まー

今1歳9ヶ月の子と7ヶ月のこのまましてます。

自粛もそうですが、こまめにアルコール(次亜塩素酸)を小分けにしたのを持ち歩いて何かに触れる度にやってる感じです。

公園に行った際は子供が触るところにかけたり、かけれなかったら触ったらすぐ子どもの手をシュシュッてしてます!もちろん大人の私や旦那もいでしょです。

レジでお会計したら、シュッ、売り物に触れたらシュッとしてます。

出先でもこまめに消毒等できる環境であれば少しは違いますよね。

コメントの内容と違うかもしれませんがすみませんm(*_ _)m

ままり

私も首都圏です(新宿などの繁華街ではありませんが)。

流石にテーマパークやショッピングモールには出かけていませんが、
コロナが完全に収まるのは来年の春以降になるだろうし、そこまでずっと家にいるのはさすがに無理なので、先週から落ち着いている間は支援センター解禁にしました🙂
正直、旦那が通勤や職場からもらってくる確率の方が高いかなとおもってます…😅

支援センターも思っていたよりしっかり消毒などの対策はしていました!うちは利用するのは午前中など人が少ない時にして、人が増えたら早めに帰るようにしてます😊

行くの再開してから明らかに息子の様子が違うので行ってよかったなと思います✨(発達面でも運動面でも刺激を受けてる感じです)
私自身もリフレッシュになって楽になりました💓

家だとひくと飛び出す車?(チョロQの大きいみたいなやつです)を廊下で走らせて息子がズリバイで追いかけてというのをエンドレスでやったり、私がゴロゴロしてる上を息子が登ったり、手遊びとかが多いですかね😅
本当に毎日だとやる事無くなりますよね😭

あとは自分の親や親戚、私の友人にLINE電話かけたりしてます!あまり頻繁にかけない人だと特にかなり喜ばれます☺️笑