※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で食事中に物を投げたり、約束を守らないと泣き叫ぶ。環境の変化によるストレスで参っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳の息子のイヤイヤ期についてです。

・食事の時にイヤイヤが発動すると、スプーンやご飯、コップを投げる。

・好きなテレビを約束した時間以上見ようとするので、約束したよね、ダメだよと言うと、部屋の隅まで泣き叫びダッシュする。行き止まりの壁でぶつかりケガをしたこともあります。自分の頭を叩いて傷つける行動もします。

落ち着いて話しながら向き合おうとしているのですが、一回火が付いてしまうと全部がイヤイヤなので、気持ちを落ち着かせるので精一杯です。

下の子が生まれたことや、保育園に行き始めたことなど環境の変化があったので丁寧にケアしたいと思っているのですが、1日に何度も物を投げられ泣き叫ばれ、、正直参っています。

同じような境遇だった方、向き合い方やアドバイスあれば教えてください。

コメント

みこみこ

うちも、イヤイヤ期きました!
腹立ちますよね、、、成長の糧と分かってますがこっちも人間ですので😭
私はもう今つわり中ってのもあり、自分を楽にする方法を考えています。そしてある程度ほたっています。するとそのうち絶対戻ってくる(笑)ご飯は元々偏食なので食べないと思ったらすぐ下げます!!

  • みんみん

    みんみん

    つわりしんどいですよね。。私もつわりの中上の子と公園に行ってましたが、正直家で寝ていたいと何度も思いました😰
    成長の糧だとしても、いつまでイヤイヤが続くんだ…って途方に暮れちゃいます。。偏食はうちも同じで、特に野菜を食べません😭
    ある程度大目に見て気長に付き合うしかないですね、コメントありがとうございました!

    • 7月3日