※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
家族・旦那

家事をやらない旦那にイライラします。頼めばやってはくれるのですが、…

家事をやらない旦那にイライラします。
頼めばやってはくれるのですが、基本的に受け身。
私が洗濯やら食器洗いやらで忙しく動いていても、ゴロゴロしながら携帯見てたりして、、、。
育児もやってはくれるのですが、子どもと遊んでいるだけの時とかもあります。(私の手伝いという意識があるのかな。)
温厚で優しい旦那ではあるけれど、最近イライラが止まりません。
「私が職場復帰したらやるんだよ!」
と何度も言いまくってますが、やってくれるのだろうか、、、。
みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

あーちむ

我が家は共働きなので
どちらかが休みの日は
娘の保育園お休みさせて
家の事全てやってくれます◟̆◞̆
夕飯も作ってくれて
掃除、洗濯、買い物もやってくれますよ(ˊ̱˂˃ˋ̱)
お互い仕事の日は
私が夕飯、洗濯畳み、娘のお風呂
旦那は
洗濯干しですね\(・ω・)/
お互い仕事してるから協力してくれます!
ってか当たり前だと思います◟̆◞̆
もし私が働いてなくて
専業主婦なら
旦那にはやってもらいませんね\(・ω・)/

  • どんちゃん

    どんちゃん

    素敵な旦那様ですね。
    うちも共働きですが、今は育休中です。結婚してから最初の頃はよくやってくれたのですが、私が産休に入ってから家事をやるのが楽しくて一気にやらなくなってしまいました。
    また職場復帰して状況が変わったらやってくれるようになることを祈るのみです。

    • 6月23日
deleted user

うちは朝のご飯作り、片付け、夜の片付け、お風呂掃除、ゴミ出しが夫の担当になってるので言わなくてもやってくれてます。
たまにわたしが朝のキッチン担当する時は普段わたしがしていることをあれとこれとこれをしてと伝えてしてもらってます。してほしいことは言わないと伝わらないと言われてるので指示してます笑

  • どんちゃん

    どんちゃん

    すごーい!
    素敵な旦那様!!!
    担当を決めると、仕事みたいになって嫌だなと思い、気付いた人がやるってことにしてました。すると、気付くのは私ばかりで、、、。
    分担を決めてみたいと思います。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんにもよるかもしれないですが、うちは決まってる方が分かりやすいからとやってくれてます。
    気付いた人がするとなると、うちもわたしばかりが動くことになってイライラしますー!!
    夫には気付く能力ないですもん。

    • 6月23日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    そうですね!
    旦那は気付かないですね。
    だからイライラするんですね。
    よし!うちも分担を決めてみます!!
    ありがとうございます!

    • 6月23日
deleted user

私は専業主婦なので、夫には家事やらせません。毎日仕事して稼いできてくれているので、夫が家では動かないで済むようにするのが私の仕事だと思っているので…
それでも、産後1ヶ月の今は料理作るの手伝ってくれたりするので、助かるような申し訳ないような…💦

でも子育ては二人でやるものなので別ですけどね。泣いてたらあやしてもらったり、オムツ替えやミルクはしてもらってます。沐浴も一緒にしてます。

  • どんちゃん

    どんちゃん

    ありがとうございます。
    私も育休中で、今は専業主婦状態なので、家事をやるのはいいんです。でも、仕事し始めても同じスタンスだと思うと不安で不安で、、、。
    お風呂とかオムツ替えとか、休みの日はやってはくれるんですけどね。

    • 6月23日
コーラ

同じです!!どんなにこっちがバタバタひとりで走り回って←わざと忙しそうにしてても私からあれして!と言わないとしません!!私からしたら忙しいことくらい見たらわかるでしょ!手伝おうという気持ちはないの?って思ってイライラしてたらキレる前に言えば?と言います!腹たちます!いちいち言わないとしないの?って感じです!友達に相談したら、言ってしてくれるならまだいいよ〜と言われました!!言ってもしない人もいるのかな〜。ちなみにうちの旦那も携帯、携帯ですよ!

  • どんちゃん

    どんちゃん

    ありがとうございます!!!
    同じような人がいて嬉しい!?です!!笑
    確かに言ってもやってくれない人がいるので、頼めばやってくれるのは良い方なのかもしれませんね。
    でも、調子に乗って座ったまま
    「〇〇取って!」ビールとか醤油とか、、、。
    とか言ってきて、そのたびに
    「私は家政婦じゃないんだよ!」
    とキレてます。

    • 6月23日
y( ˊᵕˋ )♡

私は専業主婦なので全部するのが当たり前と思ってしてるので苦にならないです😊
育児も私です!
お風呂は入れてくれます😋

確かに職場復帰した時にそのままだときついですよね😱
でも状況把握して自然とやってくれたりするんじゃないですかね??😵

あと携帯いじったりも多いですね、アプリでゲームしてるので😅
たまに腹立つ時ありますが、
働いて帰ってきてるので自由な時間あってもいいのかなとおもうようになり腹立たなくなりました(笑)

  • どんちゃん

    どんちゃん

    ありがとうございます。
    確かに働いて帰ってきて、自由な時間も必要ですね。
    職場復帰したら、お互いに自由な時間が減ることをわかっているのか不安なんです。
    復帰後の朝のスケジュールを考えてた時に、子どもより遅く起きようとしてたので、完全に私任せにしてて。
    「は?何言ってるの??」
    と言ったら
    「そうか、30分早く起きるのか、、、。」
    とそこでわかったみたいですが。
    状況把握してやってくれることを祈ります。

    • 6月23日
  • y( ˊᵕˋ )♡

    y( ˊᵕˋ )♡

    確かにお互い様だと協力していかないとだめですよね😵😵

    言って分かってくれるだけいいかなと思います😊

    そうですね、じゃないとストレスたまって爆発してしまいますよね😡

    • 6月23日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    そうですね!
    言ってわかってくれるだけいいかもですね!
    お互い様だと協力していかないとですね!!
    協力!
    ありがとうございます!

    • 6月23日
あさたろう0214

わかります‼
最近イライラが半端ないです‼

私は専業主婦なので、全部やるのが当たり前なのはわかっているのですが、娘がパパでは泣くので家事も育児も全部私です(>_<)
たまには気づいてやって欲しいです。体調悪い時くらい気づいて欲しいです。

言ってやってもらうのと、気づいてやってくれるのは全然意味が違いますよね‼

美容院にも行けず、誕生日プレゼントに、1人の時間が欲しいと言うと、無理やなっ、て却下されました。

周りの旦那様がうらやましいです。

  • どんちゃん

    どんちゃん

    そうそう!
    言ってやってもらうのと、頼んでやってもらうのでは、価値が全然違いますよね。
    「仕事復帰してからこの調子だったら家出してやる!」
    と冗談交じりで言ったら、
    「何だよ!」
    とちょっと怒られました。
    そのうち本当に爆発しそうです。
    大爆発する前に、プチ爆発しておこうかな。

    • 6月23日
すみちゃん☆

我が家とよく似てます💦
うちも旦那は自分からは絶対に家事を手伝わないです😔
どんなにこっちの体調が悪くても断固としてしません‼
育児もほとんど見てくれず年末には仕事復帰なのにきっといつか爆発〰💣💥するだろなと思ってます⤵
しかも上は中学生なので反抗期真っ只中😱💦
毎日がイライラと闘ってます😢

  • どんちゃん

    どんちゃん

    同じような方がいて、なんだか嬉しいです。
    男ってなんなんですかね、、、。
    私は来月から復帰なので、不安で不安で仕方ないです。
    しかも旦那は家事をやってるつもりなんですよ。
    9割私がやってるのに。
    ここから変わってくれることを祈るのみです。

    • 6月23日
deleted user

言ったらしてくれるなら言いまくればいいと思います(^_^)b
自分がゴロゴロしながら「皿洗って」とか言ったら流石にダメでしょうけど、「これやってるからあなたはそれやって」って感じなら良いのでは?
家事は2人でやった方が早く終わって各々自由時間出来ますよ
私は育休中も旦那に家事頼みまくりました
子育てって仕事してるから共働きみたいなもんだよね(笑)でうちの旦那は納得します

  • どんちゃん

    どんちゃん

    それ良いですね!
    いただきます!!
    二人でやった方が早く片付くし、のんびりする時間が取れますもんね!
    たのみまくります!

    • 6月23日
シア♡

お子さんの面倒見てくれるの助かりますね☆

共働きなので帰りの早い旦那さんがお料理して待っていてくれます☆
食器もささっと2人で片していきます。

掃除は私が洗濯は干していると手伝おうか?
と手伝って2人の時間を作ってくれます☆

何もしてくれない人もいるともうので
お子さんの面倒見てくれるだけでも素敵だと思います☆

  • どんちゃん

    どんちゃん

    素敵な旦那様ですね!
    二人でのんびりする時間がほしいから協力しよう!って言ったら旦那も気持ち良く協力してくれるかもですね!
    やってみます!ありがとうございます!

    • 6月23日
deleted user

うちなんて全く何もやらないですよ!
子どもの事も何もやらないですし!
ちなみに、子どもは旦那の連れ子です。
食器も食べた後キッチンに持ってくことすらしないです!
仕事着や普段着すら出さないので私が出してます(-_-)

  • どんちゃん

    どんちゃん

    わおわお。たいちゃん❤︎さん、すごいですね。
    心の狭い私だったら怒ってしまいそうです。
    何度も
    「私は家政婦じゃないんだよ!」と言いまくりました。笑

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事着出さないと、行かんって言って行かないし、(自営なので自由だから本当に行かないので…笑)
    普段着出さないと、出かけてくれないし😭
    私が出かけたいのでしぶしぶ…😭笑

    • 6月23日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    旦那様は甘えん坊ですね❤︎
    でも、それを許してあげられるところが素敵です。

    • 6月23日