※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
ココロ・悩み

子供2人目を望むがイライラや不安があり、一人っ子にするか迷っている31歳の女性。周囲に相談したいとのこと。

私は息子が大好きですがイライラばかりして怒ってしまうことが多いです。

去年の12月から2人目を病院に通いながら妊活してますが最近こんな短気な自分が子供2人も育てていけるのだろうか?

2人目が欲しいけどなんだか不安で怖いのが正直な今の思いです。

親とも一年以上疎遠で連絡も一切取ってないし兄妹ともそういう悩みなど話せなくて……

主人も仕事の帰りが遅いので平日はワンオペです。
もし、2人目できたら上の子に私が今以上にイライラして当たりそうでそれが本当に嫌です。

ならば息子を一人っ子にしたほうがいいんじゃないか?て思ってしまったり。

私は今31歳です。けして若くはないし1人目も病院に通いながら妊活して授かりました。

迷ってる間に歳を取ってしまうしまた赤ちゃんが欲しいって思った時にできるとも限らないし…

全然まとまりのない文章ですみません。

正直2人目の妊活をこのままするか、息子を一人っ子にするかを本当に迷ってます。

同じような方の意見など聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

コメント

nn62yy

わたしも2人目ほしくて迷う気持ちもありましたが、正直一人で手一杯という気持ちも拭えず…
我が家も旦那は朝早く家を出て帰宅は深夜、土曜出勤も多く、祝日は基本出勤、当然平日はワンオペです。
仕事に家事に育児、現状でもいっぱいいっぱいなのに、もうひとりは無理、との結論に至り、二人目は諦めました…
ずっと悩んできましたが、つい最近気持ちに蹴りをつけたつもりです。

• 胡桃

胡桃

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊

平日だけじゃなく土曜日や祝日も旦那さんが仕事でnn62yyさん自身も仕事されてるんですね‼︎

仕事しながら家事育児は本当に大変だと思うし尊敬します✨

そんなに簡単に決断できることじゃないので私ももう少し考えてみます!

ちなみに旦那さんとは2人目について話し合ったりしましたか?

• 6月27日
  • nn62yy

nn62yy

わたしも決断したと言いながらも、まだ赤ちゃんを見たりするとやっぱりいいなぁという気持ちは、正直、消えないです…
    ほしいと思う気持ち2、無理と思う気持ち8、くらいですかね…

旦那とはしっかり話し合いはできてないんですよね…
    旦那はひとりっ子で、特に兄弟欲しいと思わなかったとかで、ひとりでいい、と前から言われてます。
    わたしが欲しいと言うなら別にいいけど…とも言われましたが、その言い方が、いいけど、お前が欲しいって言ったんだからお前が全部面倒見ろよ、と言われてるようで、なんだか…

でも娘が4歳を過ぎたあたりからかなり手を焼かなくなったので、今なら大丈夫かなとも思えます。
    年齢差あいてしまいますけど、もう少し時間をかけて悩んでみるのもありだと思いますよ😊
    わたしの場合は、年齢のリミットもあるので、今から妊娠して新生児のお世話を1からまた始めるのを今からまたするのはけっこうしんどいなぁという思いもありますが…

すみません、回答になってないですね…

• 6月27日
ちゃんなつ

まさに今のわたしと同じ気持ちです。お気持ちよくわかります。
わたしも2人目が欲しくてずっと妊活してますが、息子が3歳になってから今まで以上に大変だなと感じることが増え、わたし自身のイライラも増えてます。
こんな自分が2人目を育てられるのか?2人目の子が不幸になるのでは?そんなことを毎日考えます…。
旦那も毎日帰りが遅く平日ワンオペで、息子1人相手するのも大変なのに、2人なんて無理かもと考えることもあります。
なんの解決にもならずすみません。。。ただただ共感です🥺

• あや

あや

横からすいません。
    私もです😭
    3歳になっても大変なんですね💦よく2歳過ぎれば落ち着くとか聞くので。
    私も今の状態で2人目考えられません💧💧息子には兄弟いたほうがいいと思ってはいても😢

• 6月26日
  • 胡桃

胡桃

遅くなりました💦

今同じ気持ちの方がいて嬉しいです😢
    しかも、お子さんうちの子と同じ年齢ですし。

分かります!
    私は辛くなった時にやっぱり子どもは一人でよかったかもとか思ったりしないかとか2人目を産んだことを後悔とかしないんだろうか?とか最低な事を思いそうで怖いです。

3歳超えてイヤイヤ期マシになったと思ったらなかなか言うことを聞かないし元々私自身が短気で子ども好きなのに子育て向いてないかもとか自分自身に不安があるのにこの状態で2人目も大丈夫なのか不安になります💦

また長くなってすみません!
    共感してもらってコメントしてくださって嬉しかったです🥺

• 6月27日
  • 胡桃

胡桃

イヤイヤ期大変ですよね💦
    私は3歳になればイヤイヤ期も落ち着くと周りから言われ確かに落ち着いたかなと思いましたが最近はあまり素直に言うことをきなかないのでまた大変で💦

私はある程度余裕ができた時に理想は4学年差で2人目(もう間に合わないですが)をって思ってましたが今現在もあまりそんなに心の余裕がありません😥

分かります!イヤイヤ期真っ只中じゃすぐに2人目!とかなかなか考えられないですよね💦

• 6月27日