※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

一歳半検診で頭囲が小さくなっていた。病気か不安。誤差かどうか知りたい。

一昨日、一歳半検診がありました。その時に頭囲を図ったのですが、頭囲の大きさが0.7減っていたのです。
おそらく1歳の時にわたしの自宅に来て頭囲を図った時は、46.7でした。頭囲が小さくなんなんてあり得るんでしょうか?

それともただの誤差なんですかね??
おでこの出たとこで測ると47cmでした。病気とか持ってたら不安です。誤差なんですかね?

コメント

しろしろ

測り方で結構誤差が出るイメージです。
娘の時、出生時と保健師訪問と1ヶ月検診で全然値が違って、頭ひねられました😅
同じ人が同じように測るのが一番誤差が出ないと思います。

• さつき

さつき

ご回答ありがとうございます!!やっぱり誤差ですよね!
    測ってもらったとき、前回の人と違う方だったので仕方ないとはおもいつつも、何回も測ってもらいました。
    誤差範囲ということで安心しました!!

• 6月27日
ショーコラ

大人と違って動きますし、誤差けっこうありますよ!

• さつき

さつき

ご回答ありがとうございます!!
    赤ちゃんだと動いて仕方ないですもんね!!ありがとうございます!

• 6月27日

測る場所で結構誤差ありますよ!
1歳過ぎると頭も緩やかにしか成長しないので
(体重が緩やかになるのと一緒ですよね)
なので、誤差かと♪

• さつき

さつき

やはりそうですよね!!測る人によって変わってくるのは仕方ないですもんね!!
    ありがとうございました!

• 6月27日

1番出てるところで測れてる時と、ずれてる時で減ってもおかしくないですよ。

• さつき

さつき

人によって測り方も違うから仕方ないですよね!

• 6月27日
ママリ

身長なんか立っちで測ったらめっちゃ減りますよ!
全然誤差だと思います😊

• さつき

さつき

それめちゃ思いました!!逆に娘は増えていたのですが先週あたりに身体測定があって77cmなのに、一昨日の身長は、80cmとか書いてあって、1週間で2センチ伸びるか!?と思ったのですが誤差だと思い放置してあります笑笑

• 6月27日
かな

メジャーでどこに一周当てて測るかでだいぶ長さ変わりますよ!

髪もあるからどれくらいきゅっと押さえるかとかも人によって違いますし、子供が動いてずれてとかもありますし(^ ^)

まゆ

測り方ですね。病院で何回も測ってもらいましたが、看護師さん達で測り方、メジャーを通す場所が違います。
46、47あればじゅうぶんです。

mei

場所による誤差だとおもいます💦大幅に減っているわけではないのでわたしなら大丈夫だと判断しちゃいます☺️