※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
妊活

生理不順で、クロミッド使用して排卵を促す予定です。旦那は半年いないが、来月会いに行く際にタイミングを合わせたいと考えています。クロミッド使用後の排卵タイミングについて質問しました。

生理不順です。
排卵も遅く、周期?が長いんですが
もし次の生理が排卵せずに来たらクロミッド使ってみますかと
言われました。

今旦那は出張で半年いないのですが、来月
会いに行く予定です!
なので、来月会いに行く時にクロミッド使って排卵させて
タイミング取りたいなと思ってます。
クロミッド使用したらどれくらいで排卵するんですか?

(先生にも半年旦那いないんですと伝えたら
あんまりタイミング取れないなら取れる時にクロミッド
使って排卵させるってのもあるよとお話しは頂いてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はD5からクロミッド飲んで、D14~D18くらいで20mmになってたので、そこでhcg打って排卵させてました😃
クロミッドを同じ容量、同じ期間服用しても、毎周期育ち具合は違ったので、旦那さんと会う日にドンピシャでいいサイズに育つかはやってみないとわからないと思います😭

• ろんちゃん

ろんちゃん

クロミッドって、錠剤服用して排卵するのにhcgっていう注射打つんですか??
    無知ですみません…

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロミッドが効けば卵胞は育ってくれると思うんですが、私の場合は大きくなるだけで排卵はしなかったので、hcgという注射を打って強制的に排卵させてました💪
    hcg打たなくてもきちんと排卵する人もいるし、稀にhcg打っても排卵しない人もいますね😢

• 6月26日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

そうなんですね😢
    20ミリというのは、子宮内膜の厚さですか?卵胞?ですか??

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵胞ですよ~😊
    だいたい20mm超えてくると排卵することが多いんですよ✨

• 6月26日
k

基本的な服用タイミングは、

生理開始から5日目より錠剤を飲み、

(規則正しく排卵したとして)生理開始日から2週間後が排卵日です。
排卵しそうかどうかのチェックをしに病院に事前に行ったり、排卵検査薬を使うとよりタイミングをはかりやすいとおもいます😃

旦那さんとタイミング合うといいですね😊

• ろんちゃん

ろんちゃん

まず生理きてからじゃないとそもそも飲めない物なんですね😂
    不順で来てなくて服用したらいいのかと思ってました💦

• 6月26日
  • k

k

ですです😂
    わたし平均すると45日に1回くらいしか生理こないんですけど、

生理を待ってクロミッド飲むと、2週間で排卵するんで、生理も30日周期くらいでちゃんと来るようになります😁

リセット(生理)になってしまったらまた病院で薬もらって5日目から服用して....の繰り返しです😂

• 6月26日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

そうなんですね😢
    私も先月来る前は2ヶ月前で…😱
    当帰芍薬散飲み始めて今回はどうか様子見て受診してるのですが…

クロミッドって、半年しか飲めないとネットでみたんですが、そうなんですかね🥺??

• 6月26日
  • k

k

お返事遅くなりました🙏💦
    クロミッドの長期服用は副作用があって、子宮内膜を薄くしてしまいます。内膜が薄くなると言うことは赤ちゃん(受精卵)を受け止めるふかふかベッドが無くなることなので、着床しにくくなってしまいます。

わたしは妊活やらなんやらで数ヶ所病院いきましたが、
    クロミッド服用は3周期までという所もあれば6周期までという病院もありましたね🤔
    6周期ってつまり半年なので、最大半年目安ということでしょうかね🤔

• 6月28日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

やはりそうなんですね🥺

ちなみに、最大半年服用してまた数ヶ月空けてまた服用ってゆーのは出来ないんですかね🤔??

• 6月28日
  • k

k

どうでしょうね🙄
    ありがたいことに6周期を迎える前にいずれも授かったのでわからずです🙏(1度は出産までいき、1度は初期流産)

ただ、6周期でも無理だったらステップアップとは言われたことあります😱

• 6月28日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

そうなんですね!!
    旦那が淡白であんまり回数も普段少ないのでもし半年服用して無理だったらどうなるのかなと思ってました💦
    g.aさんは多嚢胞とかですか??

• 6月29日
  • k

k

はい、多嚢胞です😢
    数珠繋ぎのように沢山予備軍がいて、クロミッドで卵子が育ち排卵を促しますが、当時はクロミッドがよく利き、3~4つ排卵すると言われました😓

• 6月29日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

そうなんですね!!
    私も多嚢胞と言われ、今減量中でして…
    3-4つ排卵するとなると、三つ子とかになる可能性あるということですよね??

• 6月29日
  • k

k

おっしゃるとおりです!
    2つ受精すれば二卵性の双子になります。
    三つ子、四つ子も、です。
    若ければ若いほど受精率は上がりますので多胎になるリスクも高いです😢
    よく、双子いいなぁとか羨ましいなぁ言われる人も居ますが、何事もなく無事に生まれるのなんて結果論であり、医学的には単胎妊娠の数十倍のリスクがあると言われています😢

• 6月30日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

そうなんですね😱
    たしかに、わたしも双子いいなあ可愛いなあなんて甘い考えありましたが、それで子宮破裂なんてしたら命の危機ですもんね😱💦

• 6月30日
  • k

k

そーなんですよね~😱
    悲しいことに世の中には減胎手術が存在するくらいなので😢
    早産リスク○倍、妊娠高血圧症○倍、妊娠糖尿病○倍、などなど色々あるみたいで^_^;こわいですよね💦

• 6月30日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

なんか昔って子どもも5人兄弟とか少ないくらい子どもたくさん産まれてたのになんで今の時代、不妊とかあるのかなって思います…😢
    やっぱりストレス社会や食べ物が原因なんですかね…

旦那が淡白+激務でまだ結婚して1年半くらいなんですが、レス気味ってのもあってクロミッド服用してもちゃんとタイミング取れるかってのも心配なんですよね…

• 6月30日
  • k

k

社会環境と晩婚化は大きな理由でしょうね😥
    男女雇用機会均等法などで女性が社会に出るようになり、男性と平等に働き続けたらやっぱり出産リミットはあるわけですしね😞🌀
    キャリアを捨ててまで...だとか、子供を産み育てるだけが女の幸せじゃないとか価値観も多様化した結果かなと思います。妊娠しないのは女の責任・子供生めない嫁は役立たずという時代から、選択子なしや不妊という現実を受け入れられる社会はいい側面もあるので一概に悪いとは言えないので難しいですよね😖

旦那さん、直接言った方がいいですよ(⌒‐⌒)その心配してることそのまま。
    納得して子作りしてほしいです。うちも激務でレス(数ヵ月に1回レベル)ですが妊活期間だけは毎月マジメに取り組んでます。笑

• 6月30日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

前から、友達〇〇妊娠したんだって〜とか、25までは妊娠したかったって言い続けたら、ある時真面目にトーン低めで、そーゆうのすごいストレス?なんだよね。って言われたんです…😢
    それからというもの、全然誘えなくて半年近くレスになりました😢😢

• 7月1日
  • k

k

そっちパターンでしたか😥
    病院に通うことは知ってるんですよね?でしたら結果こうだったからこうしたいと伝えるのはありだと思うんですが...😖
    うちはちょっとパターンが違うのであまり参考にならないかもです💦
    ママリで『排卵日におわせると旦那さん側がプレッシャーだから...』的な質問も見かけた気がします❗過去質問の検索orご自身で新規質問した方が良いかもしれません💦

• 7月1日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

プレッシャーだと思うんですよね💦
    多分、一回やったら出来ると思ってたのか、月一くらいの頻度でしたが、排卵気にせずしてたんですが出来ず…🥺
    わたしが生理不順でまだ病院に通う前だったのでちゃんと排卵もしてたのかわからないですが😢

• 7月1日