※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

老後や教育資金を保険で賄う場合、現金貯金も必要でしょうか?それとも楽しむために少額の貯金で十分でしょうか?

老後資金や教育資金をドル建て生命保険などで賄う予定の方!
おそらくそれらを保険で賄おうとするとそこそこ良い額が年間かかると思いますが、それとは別に現金貯金もがっつり貯めますか?
それともある程度保険で賄えるから、現金貯金をするよりも今を楽しむためにできる範囲の貯金にとどめていますか?

コメント

もう現金貯金はあまり増やさない方向で(銀行口座に入れておいても増えないし)、保険や株や投資信託にガンガン回しています。

• ポケ

ポケ

貯金だと増えないですよね!
    我が家は保険を厚くすると、保険外の貯金がほぼできなくて、たぶん年間30万くらいしかできないです。
    そのお金をさらに貯金に回すか、今の生活を潤ったものにするために旅行などの使ってもいいお金とするかで迷ってます🤔

• 6月27日

退会ユーザー

私は運用益が出たら娯楽に使っていいことにしています。

• 6月27日
ガオガオ

全額ドル建てはしてませんが、基本保険で賄うつもりでいます。

現金預金はしない、というかそこまで余裕がなくできてません😅

• ポケ

ポケ

我が家も保険の支払いで余裕がないです😂

• 6月27日

生活防衛費と定期預金があれば現金は十分だと思っているので、最近は保険や投資信託など運用に大部分を回してます!ただ、だからといって貯蓄率が下がってるというわけでもないですかね。貯蓄の仕方が現金から運用に変わったって感じです!

• ポケ

ポケ

やはり投資に回しますよね😅

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

現金貯金は世帯年収半年くらいにして、あとは運用を増やしています。
払込済みのものもいくつかあるので、新しく始めるか他のもので投資しようか考え中です。

今を楽しむお金も適度に使っています。

• ポケ

ポケ

我が家は保険を厚くすると、保険外の貯金がほぼできなくて、たぶん年間30万くらいしかできないです。
    そのお金をさらに貯金に回すか、今の生活を潤ったものにするために旅行などの使ってもいいお金とするかで迷ってます🤔

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね。

現金が年間30万というのがちょっと気になりますが、それ以外の貯蓄が手厚いのですよね。

貯金、貯蓄が予定通りできているなら多少旅行などに使ってもいいと思います
    生活に潤いは必須ですよね笑

• 6月27日
  • ポケ

ポケ

そうですよね💦
    現金での貯金が少ないですよね😢
    一応、契約上は保険で大学の学費と老後資金は貯められるようにしているのですが。
    生活に潤いがないと、何のために生きてるのかってなりかねないですよね。特に子どもいて自分のしたい事はできてないので😔

• 6月27日

現金600万銀行に預けて、それ意外は、もう現金として貯める予定はないです。
全部運用してしまっています💹

退会ユーザー

なので、がっつり現金もためようとはしてないです💦

• 6月26日
  • ポケ

ポケ

現金としてもつか運用に回すか、ではなくて、生活に使うか、貯金に使うかって質問だったんです😭
    わかりにくくてすみません。

• 6月27日

退会ユーザー

なるほど💦
    私達の投資してるお金は余剰貯金でなくて、老後や教育費にあてる予定なんです。いわば保険の代わりです。

老後資金や住宅資金など、まだまだ貯めないといけないので、貯金(私達で言う投資)にできるかぎり回しています😵

現金貯金は500万あればとりあえず安心してるタイプなんですが、例えば収入が多くてその年の目標以上に投資ができそうなら、30万は私達にとって完全に余剰貯金になるので、旅行に行きたかったら使っちゃおうか〜😄✨
    という感じになります😓

多少の現金と、保険で将来のお金が賄えるの確定なら、普通に使ってるタイプということです👏

• 6月27日
  • ポケ

ポケ

そういうことなんですね!
    理解しました😋
    今の資金計画だと旅行にあてられるお金0なので、30万は旅行に使おうかなと思います!

• 6月27日
みーこ

共働きで使いすぎてしまい、なかなか貯金が増えなかったので、強制的に貯金する仕組み(保険)を選びました。
10年で払込が終わるので、10年経ってそのまま放置しておくと勝手に増えていきます。

• ポケ

ポケ

10年我慢すればいいというのが良いですよね!

• 6月27日