※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

お友達の子供が行動が気になり、ストレスを感じた。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

他人の子供が苦手な人っていらっしゃいませんか?
不快になる方もいると思うので、そうじゃない方はスルーしてください。

今日幼稚園の後、流れで久しぶりにお友達と遊ばせたのですが、同じ学年の女の子の息子に対する生意気な発言や、狭い場所で1-2歳の弟妹が耳が痛くなるレベルのひどい奇声をずっと出していたり、狭い室内で縄跳び等危険なことをしているのを親が放置している(発言や縄跳びに関しては見ていない)ので、私のストレスが溜まり、耐えきれずに飛び出して来てしまいました。

息子がお友達に便乗して危険なこと(危ないからやめてねと伝えたこと)をしようとしたので、それを強く叱って連れて帰ったように見せたつもりです。

厳しい親に見えたかもしれませんが、変に思われないようにそうするのが精一杯で、息子にはすぐフォローしましたが、自分の対人スキル(?)の低さに呆れました...

普段幼稚園の送迎で一緒になる程度のお母さん達ですが、先に帰ることを挨拶しなきゃいけなかったよなとか、伝えてた時間まであと15分あったのでもう少し我慢しなきゃいけなかったかなとか、かなり自己嫌悪です。

同じような方いたら、お友達と遊ばせる時等どうしているかお聞きしたいです。

コメント

5人のまま

他人の子苦手では無いですけど、そんな人がいるなら私も飛び出しますね。

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。
    私が元々子供が苦手だから、更にはそのメンバーでうちだけ一人っ子だから神経質になっているのかと悩んでましたが、そういうコメントいただけて泣きそうですʕ´• ᴥ•̥`ʔ

• 6月26日
  • 5人のまま

5人のまま

私は友達が少なく(3人)それぞれ一人っ子、2人兄弟、三人兄弟と子供がいる子達です。

2人兄弟のところが、マジで子供見ない!なのでその子と遊ぶ時は外では絶対遊びません。その子が本当に注意しない。

他のふたりは大人の会話に参加せず、子供に付きっきりなので、ちなみに私もそのタイプ。

危ないことや、小さい子の耳元で叫べば注意してます。

• 6月26日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね。
    奇声は同じ学年のお友達の1-弟妹(1-2歳)が出していて、妹の方は双子の姉妹なので×2。
    本人は楽しいんだろうけど、私には本当に耐え難い奇声でした。

その時は親が見ていたのに、日常茶飯事だからか全く気にしない様子で驚きました。
    うちは人のたくさんいる狭い場所で大きい声を出すだけで叱っていましたので...

私もあまり会話には参加せず、つきっきりタイプです。
    やっぱり遊ばせないようにするしかないのかな...
    幼稚園で遊んでるからプライベートではいいかな...って悩みます。

• 6月26日
  • 5人のまま

5人のまま

年齢的にも発達の経過できゃーとか叫ぶのを楽しむ子がいます。

が、うちの年中と年少も奇声発してます。毎回外では注意してますね。

年子2人できゃーーーと叫んでうるさすぎて頭キーンなります。

幼稚園って外でも遊ばなきゃ行けないルールみたいなのあるんですか?(´;ω;`)

• 6月26日
  • みーこ

みーこ

そうですね。
    でもうちは公共の場では気を付けていたので...

プロフィール拝見しましたが、発達障害があるお子さまがいらっしゃるんですね。
    大学で発達心理学を学んでいましたし、義弟が発語もない(奇声しか出せない)レベルの知的障害者なので、そこは理解しているつもりです。
    ご不快な思いをさせてしまっていましたら申し訳ございません。
    完全に私の性格の問題です💦

幼稚園だけでなくマンションも同じでして...
    幼稚園はマンションの目と鼻の先。
    小学校も一緒だし、全く関わらないわけにはいかないんですよねʕ´• ᴥ•̥`ʔ

• 6月26日
  • 5人のまま

5人のまま

あ!発達障害に関しては全然私は気にしてないので大丈夫ですよ!

ただ、発達障害をバカとか頭おかしい等発言する人は嫌ですけど、全然大丈夫です!

多分注意しない親に嫌悪感?があるのかな?と思います!

私もママ友の集まり!みたいなの嫌いですし!疲れるし!

• 6月26日
  • みーこ

みーこ

よかったです💦

それは論外ですものね...

そうですね、きっとそうです。
    常識のない方ではなさそうだったのでお付き合いしていましたが、集団になると...
    疲れますorz

• 6月26日

私も他人の子は全く可愛いと思えないタイプです💦
友人や親族の子でも性格の悪い一面や発言を見てしまうと大人気なくうわぁと思ってしまいます😓

子供含めて遊ぶ時、感覚が合わない相手だと何かとモヤモヤしてしまいますよね。
私も大人同士の会話より子供の相手メインにするタイプなので、そうじゃない人とはやっぱり合わなくて自然と疎遠になったし、キッズスペースとかで子供放置でスマホいじってる親とかは凄く嫌いです😅

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。

そうですね...
    同じマンション(分譲)、幼稚園はすぐそこで、おそらく小学校も中学校も同じ。
    付き合わないわけにはいかないと思うと難しいですねorz

• 6月26日