※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

胎児の成長が遅く心拍が弱い状況で、同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

成長が少し遅く心拍が弱いと言われました。
同じような方で無事、成長が追いついた、出産された方がいらっしゃらないかと思い質問させていただきます。

長文となりますが、よろしくお願いします。

5月4日に最終月経開始日で、
5/19に病院の先生に<あと、2、3日後に排卵が来ます>と教えていただきました。それと併用して排卵検査薬を使用し、5/20,と5/23にタイミングを取りました。

生理予定日がすぎても生理が来なかったので
妊娠検査薬を使用したところ陽性の反応がありました。
喜ぶ気持ちを抑えて、2日後(6/12)に病院に行ったところ、 無事胎嚢が確認できその時点で8.4mmでした。
先生から、次は2週間後に、と言われたのですが、つわりもなんの症状もなく、本日(6/19)心配なので見て欲しいとお願いをし、診察して頂きました。
結果は胎嚢が11mmで、心拍が弱いような気もするけど多分、これだね、と確認ができた状態です。
ただ、先週と比較すると胎嚢がそこまで成長していなく、心拍も恐らく確認できたので来週また来てください。と言われました。

そして本日、検診に行ってきました。
結果、先週よりは心拍がしっかり確認できましたが
少し弱いかな、とのこと。
成長も少し遅めですね、とのことでした。
危ないかどうか生糸も
今はなんとも言えない、ただ待ちましょうとだけ。

先生からは次2週間後にきてくださいと言われたのですが
心配で来週診てもらうようお願いをしてきました。

同じようなご経験をお持ちの方、今まさにこんな状況の方、
ご回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちぃちゃん

ちょっと違うかもしれませんが、私も今回の妊娠で初期の頃成長が遅いと言われて不安で不安で仕方ない日々を過ごしていました💦💦

私の場合は排卵が2週間ほど遅れたらしく、生理予定日の1週間後に陰性、2週間後にうっすら陽性で、前回の生理から数えて7w頃に受診したら胎嚢が見えるだけで5wの大きさだと言われました。
2週間後にまた受診しましたが、胎嚢は大きくなってるけど心拍確認できず、流産の可能性も覚悟してと言われ、そこから1週間ごとに受診させられ、毎週流産の可能性を指摘されてました😭
胎嚢だけ大きくなって赤ちゃんはいないんじゃないかなとか色々言われましたが、9wくらいでやっと心拍確認できました😭
その時の大きさから数えたので、出産予定日が半月ほどずれました💦

結局、私の排卵が遅れたのと、その排卵の1週間前にタイミングを取った時の精子が私の体内で生き残ってたんじゃないかと言われました😅

今でも検診のたびに、小さめだと指摘されますが、赤ちゃん自体は元気で今のところ異常は見当たらず、胎動もすごいです😊

今は待つしかない時期ですごく不安だと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください😊

• みゆ

みゆ

ご返信ありがとうございます😭
    排卵日のズレ、たしかにわたしの計算では6日くらいあるような気がしていますが…

心優しい返信に少し楽になりました。
    今は赤ちゃんの生命力を信じて
    待ちます!!
    ありがとうございました🥺💕

• 6月27日