※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が朝の流れで困っている。幼稚園に行く準備が一人でできず、食事やお風呂も嫌がる。妊娠中でつわりがあるため、子供の相手が大変。1人遊びが少なくなり、夕飯や家事にも難あり。幼稚園ではしっかりしているが、家庭では問題が。要支援。

時々、どうしてこうなったんだろう、私の育て方が悪かったのかなと悲しくなります。
うちの子4歳、年中さんです。

朝からの流れで困っていることは。。
朝、幼稚園に行くのに一人で着替えず、「お母さんお願いー」とごろごろします。(間に合いそうになくて私が手を出してしまいます😭)
朝ごはんも一人で食べず、「食べさせてー」です。最近少しずつは治ってきました。
トイレも嫌がり、しつこく誘わないと行きません。

帰ってきてから、最近は私が妊娠中で動けないのもあり、テレビの時間が多くなってしまっています。
なかなか一人遊びしてくれません。
私もつわりで相手をするのがしんどくて😣
お風呂の時間、嫌がって入らず、入るまで一時間くらいかかります。
夕ご飯も、嫌いなものは残します。違うもの作ってー!と言います。作りませんが😣

靴を揃える、食器を下げるなど、小さい頃は、できていたことも、いつの間にかしなくなってきました。

幼稚園ではちゃんとしているそうですし、お料理やお掃除、ゴミ捨てなどのお手伝いはたくさんしてくれます。
旦那さんの言うことはよく聞きますが、仕事で忙しくほぼワンオペです😣

何か1つでもいいのでヒントをください。

コメント

年中ですが家では着替えさせてあげてるし、ご飯も食べさせてあげてますよ💓!!
逆になんで自分でさせたいんですか??
させなきゃって思うと疲れるので、うちはしちゃいます!
保育園ではちゃんとなんでも自分で出来ているので!

ちゃんママ

うちの息子もそうです!
食べさせてー?って言われるので、甘えてんだなあと思って、あとこれだけ食べよう!って言ったりもしますが、基本甘えさせちゃいます。笑
私が妊娠してる事も分かってるので、一種の赤ちゃん返りもあるのかな?と思ってます。
着替えも自分ではしないですよ😅お風呂に入るまでもふざけて30分以上はかかります😅
きっとそんな時期なのかなーと思ってやってます。
保育園でちゃんとやってるなら、家ではいいのでは?
その内自分でやり出すと思ってます!!

あず

もと保育士です!
お母様が妊娠中ということはあかちゃん返りでは?
前にそういう子いましたね!園では完璧なのにお家では全部のお母様がやっていると😅
甘えたいだけなんですよね、、
つわり中であればそれに付き合うのも辛いと思いますが今はおもいっきり甘えさせてあげて、やってあげても良いかと!!

るるな

甘えたいのかな?と思いました。幼稚園ではしっかりしてるようですのでオンオフで家ではしないんだと思いました😃お子さんは妊娠してること知ってますか?知ってるなら多少の赤ちゃん返りもあるかなーと思います。

うちも年中さんがいますが、言葉遣いが悪くなってきたり、夕ご飯も美味しい!と言って一口食べておしまいするときもあります😑どうしたものかと思うときもありますよ😅

くろ

妊娠中とのことで、赤ちゃんがえりを起こしてるのかなー?と思います😌
というのも私がそうでした…4つ下の弟がいるんですが母が妊娠中は自分でできることもできないできないとぐずっていたとか笑
弟が産まれてからはころっと変わったように張り切ってお世話したがったそうです、私は覚えていないんですが🤣
なので今は目一杯甘えさせてあげてもいいのかなと思います☺️

にこちゃん

元保育士です。そして幼稚園に行っている子が居て、私もつわり中です。

コロナで久しぶりの登園と言うことも重なり、以前は自分でしていたお支度も、やりたくない!着替えたくない!と言っています。ご飯もあれやだこれやだ言っています。
私も全部はやってあげられないので、これはやってあげるからこっちはやってね。と少し手伝っています。
そしてあまり構ってあげられず、テレビばかり見せてます…

絶対今だけです。幼稚園でしっかりやってくれているなら、尚更です(^^)
つわりが落ち着いた頃、また前みたいに過ごしていれば、絶対元のいい子ちゃんに戻ってくれます♡

状況が同じでしたのでコメントさせて頂きました。

りんりん(*´ω`*)

ウチの子もそうですよ😊
年少ですが、ご飯も着替えもトイレも手伝ってが口癖です😂自分でやって欲しくて手伝わない方がものすごくイライラするので、最近は素直に手伝います😂手が空かない時は、自分でやって!!て言っちゃいますが、私の手があくまで待ってます😒
幼稚園では出来るので、甘えてるんだなと思って、とことん甘やかしちゃってます❤️きっと今だけだと信じてます😊