※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori∞
子育て・グッズ

最近食欲がなくなり、母乳のために食べるのが大変。食事量が減って母乳が止まるのではないか心配。母乳を続けたいが、食欲が戻らない。母乳量を維持する方法を知りたい。

4ヵ月の娘をほぼ完母で育ててます。
元々食が細く、妊娠,出産直後は結構食べてたんですけど、最近食欲がありません。
義母や旦那に「好き嫌いしないで食べなさい」「沢山食べなさい」等言われます。
言われる度に更に食欲がなくなります。
母乳の為に食べなきゃないのは分かってるんですけど、疲れて作る気もおきないし、食欲もなくて(¯―¯٥)
完ミにする気はないので、母乳を止めたくありません。
食事量が減って母乳が止まってしまった方っていらっしゃいますか?
また、食事量が減っても母乳量を維持する方法などありましたら教えて下さいm(_ _)m
因みに、たんぽぽ茶(約2ℓ)と黒酢(コップ1杯)を毎日飲んでます。

コメント

えっちゃん♡

暑さもあって食欲も落ちますよね(>_<)
母乳が足りてるならそれほど気にせず大丈夫ですよ☆
あとは1度に食べようとせず、ちょっとずつ間食するのもいいかもしれません(*^^*)
シリアルなどなら量も調整できて食べやすく、鉄分やカルシウムが含まれてる物もあるのでオススメです♪

• kaori∞

kaori∞

お返事有難う御座います(^-^)
    シリアルいいですね♪試してみます(^-^)

• 6月24日
ハル

食べろ食べろと言われたら、逆に食欲落ちてしまいますよね。
私が通っている助産院で言われたことですが、食事量が減ってもご飯(米)と水分を取っていれば母乳量が極端に減ることは無いそうです。
ただ、ストレスがかかると一気に出なくなったりします。
暑い季節ですから、水分をきちんと取って、食べれるときに軽くつまめるおにぎりなどをちょこちょこ食べてはどうですか?
それ以外の食事は量より質に気を付けていれば大丈夫かと思います。