※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
住まい

やばい、めっちゃクレーマーみたいになってしまいました…。新築のアパー…

やばい、めっちゃクレーマーみたいになってしまいました…。

新築のアパートに引っ越して1ヶ月なんですが、引越し当日から虫にかなり悩まされてます( ; ; )
まずは二階、毎日5〜60匹は余裕で超えるユスリカの大群が侵入。床と巾木の間に明らかにこれは欠陥部屋でしょ…!!というレベルの2〜3mmの隙間があり、そこから入ってきていました。気持ち悪くて1番大きな隙間の部分はマスキングテープで埋めていました。
毎日朝起きると10匹以上枕元に落ちてて、昼間も1時間おきに確認、その度に何匹も転がってて、夜なんて部屋の角に固まりでブンブンとんでる位で本当に気が滅入ってました。
管理会社に言うと3日後に来てくれましたが、最初は「確かに隙間はすごいけど、ここからの侵入はないと思う」と言ってたのに、マスキングテープを剥がすと100匹くらいの死骸がビッシリ。
結局コーキングで埋めてくれることになり、二階の虫問題は解決しました。
なのに、今度は一階リビングの窓際に1mmくらいのトビムシの大群。
毎日朝起きたら探して、昼間も探して、これも一日3〜40匹は捕殺していて、正直もう頭がどうにかなりそうでした。
確かに田んぼが目の前なのである程度の虫は覚悟していたし、田舎なので今までも何度も田んぼの側に住んだこともありますが、今回は本当に異常だと思ってしまって。

また管理会社に言って、リビングにもコーキングを打ってもらいました。
が、一向に減らず。
てゆうかそのコーキングも、ほんとにやる気ある?ってくらいがたがたで隙間だらけで、正直意味ないんじゃ…って感じでした。
もう外に薬剤散布するしかないと思ったものの、賃貸でお隣さんもいるため勝手に撒くわけにもいかないし、また管理会社にお願いしました。

窓からは多少は仕方ないし、梅雨時期だし〜雨で流れちゃうからあまり意味ないけど薬剤散布くらいなら〜と、あんまり良い印象のない物言いをされ( ; ; )
ああ、めんどくさい、細かい住人だと思われたみたいで凹んでしまいました…。

0にするのは立地的に不可能だとわかっているので、さすがに一日に3〜40匹以上は気持ち悪いので、数を少しでも減らしたいので、散布してくれるなら助かりますと言ったんですが、やっぱり迷惑ですよね( ; ; )
かといって賃貸だから下手に自分で外に散布はできないし(洗濯物干してるお宅もあるので)、管理会社を通さなければ外への対策はできないのでもうどうしたらいいのやら。

ダイワなんですが、建物自体は設備も防音もよく綺麗でとても気に入ってるので、次に引っ越すときもダイワにしよう!と思ってたんですが、クレーマーって思われてもうダイワの物件借りれなくなったらどうしようとかまで飛躍して考えて落ち込んでます😭

田んぼの目の前に住んだのは自分だから、もちろんある程度は覚悟していました。
一日に5〜10匹くらいなら我慢できますが、私的に毎日50匹とかは多少仕方ないよ〜の範疇超えてると思います( ; ; )

引っ越して1ヶ月でまた引っ越すにもお金がかかるし、管理会社が対応してくれて少しでも減るのなら住み続けたいと思ってましたが、逆に言うと入居1ヶ月でクレーマーみたいになっちゃって住みづらくなるかもと凹みます…( ; ; )

コメント

こっとん

管理会社に勤めてます。
全然クレーマーじゃないと思います。そのような申し出があれば、むしろ申し訳ないと思うし、きちんとした対応するのが筋だと思います!
私も大和の管理物件にプライベートで入居したことありますが、対応するのは人間なので、やっぱり良い悪いに分かれると思いました。
当時、羽アリが大量に入ってきて、困った記憶があります。対応してもらえず、勝手に疑わしい場所をボンドで埋めました 笑
(退去精算では補修費発生しなかったので、大丈夫だった模様。)
問題が起こったら、ちゃんと写真に証拠として残してますか??結構重要です。
対応する人によっては、大げさに言っていると思う人もいるので、こういう状況だとエビデンスを見せれば向こうも対処法が変わると思います。
自宅は何より安らげる場所です。遠慮せずに申し出て良いと思いますよ!

• cocone

cocone

コメントありがとうございます( ; ; )
    少し気持ちが楽になりました( ; ; )
    先日二階のコーキングをしにきてくれた修繕の方はとても親切だったんですが、今回は明らかにめんどくさそうな雰囲気だされたので落ち込んでました( ; ; )
    うちの物件はもともと退去時の金額が決まっており(ペット可なのもあると思いますが8万)、コーキング自体はダイワの修繕が打ったので費用はかからなかったのですが、なんせ毎日何十匹も発生するので精神的に参ってます…。
    対応してくれなかったらもう自分でアパート対応の害虫駆除を頼もうと思ってます( ; ; )
    相場よりも高い家賃で、更新料も高め、何のために高い家賃や共益費払ってるのか…と悲しくなります( ; ; )
    とりあえず写真を残すようにして、月曜に様子見に来てくれるみたいなので、わかってくれることを祈ります( ; ; )

• 6月27日
  • こっとん

こっとん

調べてみたら、やはり賃貸人は害虫駆除の義務があるようなので、専門家に依頼するのであれば管理会社の費用で依頼できないかさりげなくお伝えしてみても良いかもしれないですね…
    調査を依頼した上で、原因をはっきりさせて駆除するところまでは義務のようです。完全な駆除はしなくてもよいようなので、そこからは管理会社の良心になるのかなと思いますが😣
    私も当時、大量の羽アリを見たときは倒れそうでした。。。ぞっとしますよね…
    早く解決しますように!!!

• 6月27日
  • cocone

cocone

本日管理会社の害虫部門?の方が来てくれましたが、やはり最近の物件は機密性が高く、目に見えないくらいのある程度の空気穴?隙間?があるのは構造上仕方ないらしく、外周にアースジェットを撒くくらいしかできない、といわれました😭
    基礎の中から、というのは決してないと言われ、これ以上言っても駄目そうだったので、とりあえず外周に定期的に殺虫剤を散布してもらう、という形で落ち着きました…。
    時期的に仕方ない、の一点張りだったので、もう諦めるしかなさそうです( ; ; )
    幸い、昨日の早朝に旦那に専用庭から続く窓に外から薬剤を撒いてもらったら昨日、今日と少し落ち着いているので、雨のたびに定期的に撒き直してもらって様子をみようと思います…( ; ; )
    何匹、とかならまだいいんですが、大量となるとゾッとしますよね😫
    おかげで毎晩大量の虫の夢を見ます😭😭
    梅雨が早く終わるのを待つばかりです😭
    わざわざ調べてくださり、気持ちをわかってくれるだけでとても嬉しかったです。
    ありがとうございました😭

• 6月29日
  • こっとん

こっとん

早く収束して、来年は同じことが起こりませんように😭
    侵入経路さえわかれば良いのですが…
    本当にお疲れ様でした!!!

• 6月29日