※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことじゅ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がトマトの酸味が苦手で、食べやすい食材を探しています。玉ねぎ以外におすすめの食材はありますか?

いつもお世話になっています(^_^)
明日で7ヶ月の娘がいます。
離乳食のトマトについてお聞きしたいです。
まだゴックン期の初期で、トマトはペーストにしているのですが、娘は酸味が苦手のようでそのままでは食べてくれません(;^_^A
娘はお粥が好きなので、お粥に混ぜたりしてますが毎回毎回お粥に混ぜるのも飽きるようで…。
この食材に混ぜたら食べやすいよー!とかありますか?(^_^)
玉ねぎは食べやすそうなので、今日は玉ねぎのペーストを作り置きしようかな、と考えています。
玉ねぎ以外で何かありますか?

コメント

ちゃまこ

バナナと混ぜてみたり、お野菜と煮込んでミネストローネ風にしてみたりしてみました。
うちの子は混ぜ込むと食べてくれました(^-^)
チンすると酸味が飛ぶのか単品でもイケる時ありますよ。

• ことじゅ

ことじゅ

お返事ありがとうございます。
    バナナですね!やってみます(^_^)
    トマトのペーストは冷凍してるのであげる時にチン!はしてますが、私が味見したとき、うわぁ〜これ食べないな…という酸味がまだあったので(;^_^A
    ミネストローネ風はいいですね!
    玉ねぎ、キャベツ辺りと混ぜたら良さそうですね。

• 6月23日
rB

うちも離乳食初期にトマトを嫌がり、酸味と青臭さが食べにくいのかと思ったので、娘専用に少し値段は高くなりますが、糖度の高い甘いトマトを買ってペイストにしたら、食べてくれました(*ˊᗜˋ*) ノ

あとは、かぼちゃ、ほうれん草、ニンジンなどのペイストに少し混ぜたり、粉ミルクに混ぜてトマトポタージュ風にしたりで、パクパクと食べてくれるようになり、10ヵ月の今では普通のトマト単体で食べれるようになりましたよ(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

作り置きは、ニンジン、カボチャ、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜、ほうれん草、さつまいも、などをペイストにして冷凍保存してました♡(°´ ˘ `°)/

• ことじゅ

ことじゅ

娘はリンゴやヨーグルトの酸味も嫌いなので、トマト買うときに私も糖度の高いトマトを選んだんです(;^_^A ちょうどトマトの試食もしてたから、これ甘い!と買ったのですが、ちょっとでも酸味があるとダメみたいで。
    かぼちゃ、にんじんは好きみたいなので良さそうですね!
    粉ミルクもいいですね!完ミなので粉ミルクはいっぱいありますし(^_^)
    やってみます!

• 6月23日
へる

バナナやりんご、さつまいも、かぼちゃ、人参など甘めの食材を加えると酸味が和らいで食べやすいと思います。

玉ねぎ以外だと
ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃ、人参、キャベツ、青梗菜なんかは使いやすいです(・ω・)ノ

• ことじゅ

ことじゅ

甘めの食材に混ぜるのは良さそうですね(^_^)
    トマト、ほぼ水分なのでジャガイモやかぼちゃ、さつまいもなどのモサモサした食材と混ぜてみようかと思います!

• 6月23日