※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

同じ月齢のママさんに質問です。イヤイヤ期について話す時、息子があまりイヤイヤしないと言うと、どう返答すべきか悩んでいます。他のママさんに自慢に聞こえないか心配です。

同じ月齢くらいのママさんに質問です🙇‍♂️

会話の中で
「うちの子イヤイヤ期ないんだよね〜」って
言われたら嫌な感じしますか?💦

息子がまさにそのタイプでみんなが言うイヤイヤ期
って感じがなく説明すれば理解してくれるし
基本私が言ったことやってくれます🙂
スーパーで泣き喚いたり公園から帰らない!や
癇癪を起こすこともほとんどありません🥺✨

今の時期ママさんと話すとイヤイヤ期がすごくて〜
って会話絶対出ると思うんですが
素直に息子あんまイヤイヤしないんだよねって
答えていいものなのか大変だよねーと
同調するべきなのか悩みます😭💦

やはりイヤイヤ期が凄い方からすると
なにそれ?自慢?って思いますか?😭

コメント

ふう

うちの娘もイヤイヤしないですが、とりあえずてきとーに同調します😂

わかるーするよねーって😂

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    やはり同調する方が嫌な感じないですよね😩💦
    息子がかなり聞き分けの良い方で周りの同じくらいの子の話聞くとすごくてびっくりします😳!

    あまり言わないようにします🤦‍♀️

    ありがとうございました❤️

    • 6月26日
deleted user

別に思わないですよ🙆‍♀️
娘はイヤイヤ期すごくて、まだまだイヤイヤしてますが😂
イヤイヤ期無くていいなーくらいですね(✿︎´ ꒳ ` )

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    本当ですか?🥺✨
    今まで数名にイヤイヤ期ないんだよねって答えてしまってたので嫌なふうに捉えられてないことを祈ります😭💓

    イヤイヤ期大変だと思いますが頑張ってください(•̥̀ ̫ •̥́)⭐️

    ありがとうございました🙏💓

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当です(*•ω•*人)
    イヤイヤ期も個性ですし、あっても無くても良いと思うので😂
    頑張ります!💪

    • 6月26日
🐣

普通にうちはまだないよーって言ってますよ!

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    なるほど!まだないよっていいですね🥺✨
    息子もこれから来るかもしれないですもんね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    これからそう答えるようにします!

    ありがとうございました🙏✨

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤしないです😂

うちの子イヤイヤ期なんだよね〜
って話になると

うちはイヤイヤ無いけど
今の時期に無かったら
思春期の反抗期がひどくなるらしいし恐怖だわ〜って言ってます☺️

イヤイヤ期なんだよねって人に
うちの子イヤイヤしないんだよねは
自慢と言うか嫌な気にさせそうなので極力言わないです😂

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    私もイヤイヤ期きてないから反抗期が恐怖だわーとは言うようにしてます😱💦
    そしてイヤイヤ期ないとやはり反抗期大変なんですかね、、🤦‍♀️

    やはりそのままどストレートに言うと嫌な感じしますよね(。•́ωก̀。)
    気をつけて答えようと思います😔

    ありがとうございました🥰

    • 6月26日
deleted user

「ないんだよね〜」ではなく「まだなんだ〜」と言っていました😄

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    まだなんだーっていいですね!🥺
    これから来るかもしれないですもんね💦
    その言い方なら嫌な感じしなさそうなのでこれからはそうやって答えるようにします(◍′◡‵◍)

    ちなみに娘さんは未だにイヤイヤはあまりしないですか??

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1歳8ヵ月から○語文ではなく、文章で会話していたので何でも話し合いで解決します。

    2歳のお誕生日から、毎日10分号泣していたことがありまして。
    「まだもう少し泣きたい。あっち行ってて。」
    と言われ、泣き止んだら
    「落ち着いたから、抱っこして。」とか「抱っこで落ち着いてみる。」とか言われていました。

    後々、小児科で聞いてわかりましたが、コレがイヤイヤ期だったみたいです😅
    1ヵ月くらいで終わりました。

    自己主張はしっかりしますが、イヤイヤや癇癪はないです😄

    • 6月26日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    まさに息子もそんな感じです!
    2歳前からかなりお話ができるので
    何もかも話し合いで解決できます😊

    でも会話の内容がかなり大人ですね✨
    女の子と男の子の違いですかね😳

    そしてそれがイヤイヤ期だったんですね(*´˘`*)⭐️
    最近少しずつ気に食わないことあると泣くこと増えてきたのでもしかしたら私が気付いてないだけでイヤイヤ期なのかもしれないですね🤣💦

    詳しく教えて頂きありがとうございました🙏💓

    • 6月26日
リンゴ

3歳になってからイヤイヤ期になる子もいるようなので、
「うちの子、これからかな~。怖いよ~😭」
って感じでも良いのでは?

嘘を言っているわけではないので心苦しくないと思います。
未来は誰にもわかりません😂

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    たしかに!これから来るかもしれないですよね😭
    なんとなくイヤイヤ期って2歳のイメージでしたが、、これから来るとなると威力が凄そうです😱💦

    まだなんだーって感じで答えるように気をつけます♡︎(°´ ˘ `°)/
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月26日
ママリ

うちの子めちゃくちゃイヤイヤ期真っ只中ですが、イヤイヤ期ないって言われても全然自慢に聞こえないです😁
むしろどんな感じなのか気になるし参考にしたいって思います😄

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    息子さんはどのくらいからイヤイヤ期始まりましたか?🥺💦
    他の方のコメント見て3歳から来る事もあると聞いてこれからなのか!?と思い始めました⸜( ⌓̈ )⸝

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    うちは長男はイヤイヤ期は少なかったですが3歳が言うこと聞かなさすぎて私が発狂しまくってました😂
    次男が、ザ.イヤイヤ期はこれか!ってほどイヤ!の主張が強いです😂
    2歳後半から段々現れ出し、今がピークです😂
    今がピークと信じたい😂
    喋り出したのは早かったですがイヤイヤ期は遅く到来です😂
    でも、性格もあると思います!
    友達の子はおだやかーな性格でイヤイヤ期あってもおだやかーなイヤイヤ期でしたし、強度はそれぞれですね😁

    • 6月26日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    2歳後半からだったんですね🥺💦
    そしたら息子もこれから本性出てきますかね🤣⚡️
    イヤイヤ期って本当にずっとイヤイヤしてる感じですか?😨💦

    全く性格は穏やかじゃないのでもしこれから来ると思うと強烈そうです( ꒪⌓︎꒪)

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    ずっとじゃないですよ😁
    兄弟仲良く遊んでる時もあるし、弟の面倒見てくれたり、穏やかな時ももちろんあります😁
    自分の要求が通らないときのイヤイヤがすごいです😂
    話して納得する時もあればイヤ‼️と頑なに意見を曲げないこともあります😅

    • 6月26日
ままり

うらやましいです

ですが、イヤイヤ期がないと言われると話題なくて困りますね

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    他の方のコメント見てこれからなのかもと思い始めました😭💦

    やはりそのままないんだよねって答えると相手も困りますよね🤦‍♀️💦
    まだなんだーって感じでうまく話広げられるようにします❁*.゚

    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    そのママさんとの関係性にもよりますが、私は性格ひねくれてるので(笑)ちょっとやだなって思っちゃうかもしれません(笑)

    どんな感じなの?って聞いてもらえると嬉しいです

    • 6月26日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    逆にイヤイヤ期がまだなのでどんな感じなの?って気になって話は聞くようにしてます😊✨
    これから来るかもしれないのでどんな感じかも知っておきたいです!

    娘さんは結構イヤイヤ期すごいですか?🥺💦

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    スーパーの床で30分大泣きしました
    抱っこ拒否で為す術もなく
    わたしはただおさまるのを待ってました

    最近すこしマシにはなってきました

    • 6月26日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    そうなんですね😭😭
    30分はきついですね( •́ ̯•̀ )

    2歳の始めくらいから始まりましたか?

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    1歳10か月ころからですかね
    わりと早かったです
    しかもお菓子買って欲しいとかでなく、子供用のカゴをピンクにするか青にするか決められなくて愚図り始めました…(笑)

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

次女はもうすぐ3歳ですが、最近始まりました😂
上の子がひどかったので、
今まで天使かなと思ってましたが、、😂
残念なことに始まりました(^-^;