※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
子育て・グッズ

8か月の息子が離乳食を食べる際、もぐもぐがうまくいかず悩んでいます。バナナやおやきは上手に食べられるが、おかゆやにんじんはうまく食べられないようです。食べ方のコツを教えてほしいそうです。

8か月半の息子がいます👶🏻
離乳食をすごくよく食べてはくれるのですが、もぐもぐがなかなかうまくいきません。。
おかゆはほぼ口を動かさず飲みこんでいる感じがするし、にんじんはよくそのままの形でうんちの中に混ざっています😔
しかしバナナやおやきはなぜか上手にもぐもぐして食べているんです、、形や柔らかさの問題なのでしょうか?😔

同じように、もぐもぐあんまりできなかったけどこうしたらできるようになったよ!という方がもしいましたらぜひ教えていただきたいです!
ちなみに一緒にご飯を食べてもぐもぐしてみせたり声かけはしています💦

コメント

ゆう

おかゆ丸飲みするのであれば、すこし固めにしてみてはどうですか?
7倍であれば5倍にするなど。
うちもおかゆほぼ丸飲みで、10ヶ月入る前に大人と同じごはんにしたらモグモグしてくれます☺️野菜も2cm角とか、目安より大きめです。
検診で相談したら、固さや大きさが合っていなくて消化されない時は下痢するらしいです!下痢していないのであればその大きさで大丈夫といわれました😊