※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねぱん
お金・保険

結婚式の費用について教えてください。挙式の費用、招待人数、祝儀の金額、おすすめの演出など詳細を教えて欲しいです。

結婚式にいる費用を教えて欲しいです!
旦那が若い+授かり婚というのもあり、
まだ結婚式をしていません(*_*)

予定では2〜4年後に…と思ってるんですが
相場がわかりません(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

・どのぐらい貯金していたか
・どのぐらい金額の挙式をしたか
・何人ぐらい呼んだか
・祝儀でプラスマイナスどのぐらいになったか
・やってみてオススメの演出

をなるべく細かく教えてください(*ノv`)b!

コメント

ap

すいません。便乗させてください。あたしも知りたいです(笑)

ゆりもにゅ

1月末に結婚式をしました😊💕

・貯金は旦那が350万くらいあったと思います!
私は、旅行に行き過ぎて、貯金0でした😓しかも、式の半年以上前に仕事も辞めていました😓💧

・式場の費用は800万くらいでした💓
その他自分たちの準備費用...
前撮り20万、
ネイル1万、
前撮り用のネイル19000円、
前撮り前の美容院2万、
式前の美容院2万、
歯のホワイトニング10万
シェービング15,000円
旦那のシェービング3000円

親族分準備...
親族の着付け12000円×5
親族ヘアメイク17000円×4
親族衣装合計27万

遠方ゲスト宿泊代...25000円×5

自分たちのホテル宿泊代(自宅近くでしたが、ホテルウエディングだったので、せっかくだからと前日、当日泊まりました♡♡)
...10万

お心付け(ヘアメイク3000円×2人、介添人5000円、司会者5000円、プランナー5000円)

お車代...2万

ぜーーーーーんぶ合計すると、900万ちょっとですかね??😭😭😭💧

・ゲスト人数140名(新郎側75名、新婦側65名)

・ご祝儀(新郎側約190万、新婦側230万)
プラスマイナスは、私の親に少し出してもらったので、手元に200万ちょっとは残りました....が、痛い出費ですよね💧💧💧😭
これから出産、子育てがあるのに!!😱😱😱

でも、妊娠発覚したのが結婚式2週間前だったので、キャンセルも出来ず😭😭😭💧

その他、二次会の景品20万、
二次会で50万(ゲスト75名)
かかりましたが、会費だったので自己負担は5万ですみました♡♡

・おすすめの演出は、うーん....演出ではないですが、バタバタしてあっという間に結婚式、披露宴終わってしまうので、式から披露宴まで全部を撮ってもらえる、オールデイムービーはお願いすればよかったなあ〜と思って後悔しています😭😭😭😭
でもそれが、40万もしたので追加しなかったのですが😱

自分で友人にでも頼むべきでした😭❤️

参考になれば幸いです🌸💕💕

ei

私は来月挙式ではないですが、
人前結婚式のようようなのをします♪٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾
簡単に言えば披露宴です✨

貯金はまったくしてないのですが、(参考にならなくてすみません💦)

だいたい70人前後の方を呼んで
80万ほどです!


細かくなくてすみません(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)
挙式をしないので
それなりに安くすみそうです(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)!

あとは、ドレスやタキシードなどで
プラス60万ほどの手出しがありますが💦

ゆか

先月結婚式をしました!
式場によって相場は変わります。
人気なところ新しくできたところは
高いです。
貯金はあたしは100万あったらいいと思います。
あたしが挙げた式は
119人の盛大な結婚式でした。
持ち込み大丈夫な式場を選んだので費用は430万かかりましたが
席札や席次表は
手作りし費用を浮かせました!
フォトムービーも作りました。
アルバム代とムービー代は別で
費用がかかりました。
ご祝儀に関してはあまり期待は
しない方がいいと思います。
私はマイナスでした。
もちろん、プラスの方もいます。
だから、貯金はいくらあっても
いいと思います。
できる範囲で貯金はしておいたほうがいいです。
あたしたちの結婚式は
楽しんでもらうのがテーマだったので
キャンドルサービスではなく
旦那がビールサーバーを背負って
各卓を周りみんなと触れ合え
写真も撮れる楽しい式になりました(﹡ˆᴗˆ﹡)
今はいろんなタイプの結婚式が
できます!
2人でどんな感じの式にしたいのかをよく話し合っていい思い出を
作ってください。

えりりりり*

貯金はほぼなかったです(^^)笑
私が結婚、出産のために貯めてたのが200くらいかな…。

挙式というか、披露宴内人前式でした。
金額は400弱だったと思います。
人数は130人くらいです。
ご祝儀は、双方の両親から多く頂いたおかげで、プラマイ0くらいにはなりました(^^)

演出というか、披露宴内人前式はやってよかったです(^-^)
うちも娘が生まれてからやりましたので、誓いのキスは娘のほっぺにやりました(ू•‧̫•ू⑅)♥︎
コストも抑えられたし、物珍しさもありゲストにも好評でした★

405

都内のゲストハウスで挙式して、
・結婚準備のために同居してから半年できた貯金が50万円
・挙式費用が450万円ほど
・お祝儀が270万円ほど
→持ち出し180万円くらい。
・招待ゲストは80人ほど
という感じでした!

削れるところがあったとしたら、
・和装のレンタル費が結構高かったので、洋装のみなら-30万円くらい
・お食事のプランを下げたら-15万円
・引き出物を3品→1品に減らしたら-15万円
→60万円マイナスで400万円以内に収めることはできたのかな〜という感じです。

オススメの演出、人前式だったのですが、リングリレーは盛り上がりました(o^^o)
指輪交換の前に、長いリボンをゲストに渡し、そのリボンに通した指輪を新郎新婦のところまで運んでもらう演出です!
ゲストと一体の式になり思い出に残ります♩

✴︎のっちん✴︎

去年結婚式を挙げました!
まずは妊娠おめでとうございます♡これから出産、結婚式と目白押しですね!

まず、貯金は100万以上はしていました。
結婚式の費用は最終的に500万を超えました…
呼んだ人数は110人ほどで多めだったと思います。
ご祝儀は全部で350万ほどだったと思います✨

本当に結婚式はピンキリで、これよりも安く済んだり高く済んだりと様々です!
ただ言えることは、黒字にしようとすると何にも出来ません(笑)
料理が少なかったり、引き出物がイマイチだったり…
あくまで自己満ですが、来て頂いているゲストの皆様を少しでももてなして喜んで貰いたいなと思うと、どうしても金額も跳ね上がります(笑)

でも、招待状とか席札とか、ペーパーアイテムは手作りすれば安く済みますし、私も作りました♡

話は戻りますが、お金は、式場によっては、前振り込みのところもあります!そこは始めに確認しておいたほうがよろしいかと(^.^)

やってみてオススメの演出…
演出ではないですがエンドロールは作ってもらったら素敵な思い出になると思います!
エンドロールやビデオ関係を頼むと10〜20万ほどしますが、私は後悔していません★

ドレスやアクセサリーなども本当に高いですが、一生に一回、自分の好きなものを選んでみて下さいね★

たぬきママ

はじめまして、結婚と授かりおめでとうございます(^-^)今から楽しみですね!

私の場合は結婚26歳の時で私の貯金が150万で旦那の貯金ほぼ0でした(^^;
挙式は60名くらいで300万くらいでしたが小物や席表など自作したのとエステなどで+30万くらいでした。当日も何が起こるかわからないので10万は手元に置いていました。
義実家がお金をほぼ出すといってくれたのですが自分達の結婚式なので足りない分だけ貸してもらい、残りはご祝儀が挙式のトントンくらいには戻ってきました。
場所にもよると思ういますが私は他のひとに比べると安かったみたいです!

やってみておすすめの演出は最後のエンディングムービーを自作で作りグループごとにコメントを乗せました。そしてみんなで歌えるようなノリノリな曲にしていたのですがみんなが手拍子をして歌ってくれて楽しく終わりました。作って良かったなぁと思いました!
準備や子育てなどで大変だと思いますが楽しんで良い式になるといいですね!(*´U`*)

ちょん♪

1月に挙式・披露宴しました♡

費用は式場や人数などによって変わります!何軒か式場見学で見積もり出してもらいましたよ!
見積もりは70人で200〜400万でした!
でも私の場合ですが最終的に見積もりよりも200万くらいアップしましたね(꒪ȏ꒪;)
77人で400万でした!
あれもこれも盛り込んだらやっぱり上がっちゃいました。
それとお持ち込みアリ・ナシの式場があるので聞いておくといいですね!持ち込みアリだと自分で手作りしたものや、安い店から買って持ち込めるのでいいです!

他の方も言ってましたが、私たちもビールサーバー背負って各卓を回って写真撮りました♡

どんな感じの式にするかにもよりますが、貯金はほんといくらあってもいいですよ(;_;)

deleted user

私は、結婚式は、していません。
写真だけ撮りました。

結婚が、決まってから、家探しなどで、どたばたしていたので、旦那さんも私も、知り合いや親せきや友達に連絡する時間もなく、写真だけ撮ろうって話になり、旦那さんは、タキシード1着、私は、ウェディングドレス2着きて撮りました。

アルバム代、タキシード1着3万位かかり、ウェディングドレス2着目に+15000円位かかりました。

全部で20万位です。

友達などに結婚したのを報告したのは、住所変更しましたというハガキをつくり、写真を載せて送りました。

こねぱん

知りたいですよね‼︎笑

ちゅんた

わたしは、主人側が絶対挙げないといけないと言われ、主人側が全額出してくれました。主人の弟も妹も式を挙げているので、これをしたがいい、これが足りないなど全て主人側が設定して、かなり豪華でした。

披露宴自体は、600万少し越えたくらいです。
神前式だったので、それが別にかかりました。
主人側が110人私側が50人くらいです。
お祝儀とプラスで100万くらい払ったと聞いてます。

喜んでもらえたのは、オープニングムービー、プロフィールムービーはしてよかったと思います!!形にも残りますし、一緒に決めた歌がずっと思い出になります。あと会場は、バルーンで可愛くしてもらい、帰りにバルーンを持って帰れるようにしてすごく喜んでもらえました!

こねぱん


まとめてでごめんなさい(꒦ິ⌑꒦ີ)
皆さん色々なご意見ありがとうございます‼︎
100万あればという意見が多かったので、なんとか結婚式出来そうです(꒦ິ⌑꒦ີ)♡‼︎

披露宴内人前式もかなり気になりますので色々調べてみます♡♡

招待状手作りとか席札とか出来るんですね‼︎アートとかデザイン関係は周りにいっぱい居るのでなんとか抑えれそうです笑

エンドロールいいですよね♡
あれは有料だったことに驚きですΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!

みなさんありがとうございました(꒦ິ⌑꒦ີ)!!

こねぱん

旦那さんのご家族カッコいいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)‼︎

私の旦那の家族は色々あてになりません(இдஇ; )笑

オープニングムービーもいいですね♡♡

色々考えます(๑′ᴗ‵๑)

ぷぎ

70人320万でした。
私は勤続年数が一年半だったので、貯金は100万ないくらい、主人は500万ほどでしたかね。
衣装は白ドレス、カラードレス、最後の記念に振り袖着ました。
ハネムーンはハワイ一週間だったのでこの費用も貯金からだしました。

epi*

神社での結婚式でしたら、10万以内で済みますよ!♡
結婚式ってその後の披露宴がおかねかかるんですよね(´ι_` )

私は妊娠五ヶ月の時に神社で結婚式を挙げました(´ω`)
そして産まれてからお披露目も兼ねて披露宴をしました(*^^*)v

旦那とは神社で挙げて本当によかったね。といつも話してます♡

ちょっと違った角度からのコメント失礼しました(;´ェ`)

まっこん

自分の妹は身内だけの結婚式と写真で40万ぐらいでやってましたよ(^ω^)

紗優まま

私は挙式のみ2時間貸し切りで、
追加料金合わせて17万くらいでやりました。
基本金が30人まで呼べて15万円のとこでした。
綺麗やし、スタッフさんも
ちゃんとしてるとこだったので
安くても良いとこあるんだと感動しました!
挙式の後、披露宴の代わりに
どこかお店予約して会食とゆう形
にしたのでトータルで20万円いかないくらいでした。
何人呼ぶか、人数に見合ったとこを選ぶのも良いかと思います(^^)

安くても素敵な場所は沢山あります*\(^o^)/*とゆう意見でした。笑

deleted user

挙式は神社でしました。
  神前式10万衣装10万
披露宴はレストランでしました。
  料理、衣装、引出物などで140万。
招待状、席札、ウェルカムボード、ウェルカムドール、余興、音響全て自分達で用意しました。
ウェディングケーキも調理師なので、自分達で作りました。

全てご祝儀でまかなえたので貯金は使いませんでした。

hellomom♡

去年に式をあげました!

110人で360万でした!
主人と私で半分ずつ出しました(^^)両方働いていたので貯金は、ありました!
ほぼ見積り通りでしたが、アルバムなどは、データを貰い写真屋さんで作りました!式場で作ると20万くらいしますが写真屋で作るとかなり安くなりましたf^_^;
私の場合は、プラスで返ってきました😆

maron*

うちは、ゲスト100人ほど呼んで最終的には500万くらいでした!
人気の式場で、料理や引出物にお金をかけました。
ほぼ御祝儀でまかなえました。

ちなみに、私は結婚式場で仕事をしていましたが、安い所を探せばいくらでもあると思いますよ★

一番は、友達などをあたって、式場でプランナーをしている人を紹介してもらう事♡
色んな人に聞けば一人くらい知り合いとかいるかも⁈です★
かなり割引してくれるんじゃないかと思います。笑

あとは夏場とかの式場がわりと暇な時期。一組でも入れば有難いので、契約前に交渉とかすると割り引いてくれる可能性ありですね!

その他はフェアをやっている日に見学に行く。ですかね!

契約前の交渉は大事ですよ〜★
人気の式場だとダメかもしれませんが…(^^;;
あと手作りできるものは手作りした方が断然安いです。

素敵な結婚式が挙げられますように♡頑張ってください♡

こねぱん

みなさんありがとうございます♡

神社とかも確かにありますよね♡

細かく意外とかかるものだなあー!と思いながらも結構行けるかも♡とも思ってます(๑′ᴗ‵๑)

まだまだ数年ありますし、
気長に色んな所を探してみたいと思います♡♡

きょうかまま

こだわりだしたら高級車が買える額になりますよ…
あたしは料理と引出物だけこだわって、あとは全部一番安いものにしました!
キャンドルサービスもやめて、テーブルをまわってフォトサービスにしたり…皆と写真とれるしオススメですよ♪
あと時期によっても値段かわります!
寒い日や暑い日は安いと思います!
あと仏滅とかね
あたしは2月だったのと、普通は1年前ぐらいから式場予約するみたいですが3ヶ月前ぐらいに予約する早婚プランってやつだったので安かったです♪
そうゆうキャンペーンやってるとこ狙うといいかもしれません(^-^)/
あと、料理はゆっくり食べれないので披露宴おわってから食べさせてもらえるとこのがいいですよ~!
持ち込み禁止でも、じゃぁこの式場はやめようかなぁとか強気でいくと意外に持ち込みOKもらえたりするみたいです…

sir*ˊᵕˋ*

挙式と披露宴、アルバムもろもろ全てで300万くらいでした!
ゲストは65人くらいです!
ご祝儀は30万くらいでしたので、かなりのマイナスです。笑
あ、ちなみに会費制です!

ディズニーテーマの披露宴で、高砂席はシンデレラ、ゲストのテーブルも1こずつ違うディズニーキャラを設定し、アイテムいろいろ手作りしました(*^^)v
ウェディングドレスはシンデレラ、カラードレスはラプンツェルにして、髪もつけ毛と花で飾りました♡
あと、披露宴で流す曲をディズニーにしたり、メインキャンドルは美女と野獣をテーマに赤いバラで飾りました!
白雪姫にちなんで、くじで選んだ7人のゲストにプチシューを食べてもらい、1こだけリンゴクリームで当たり♡プレゼント渡しました!
あとこだわったのが、ウェディングケーキ!
オーダーメイドでシンデレラ城にしてもらいました♡

すてきな式ができるといいですねヽ(^◇^*)/

れいきんぐ

去年の8月に結婚式しました!
親族、友達、会社の上司で70人ぐらい。
ゲストハウスで、挙式は人前式。
キャンドルサービスではなく、ビアサーバー!
こねぱんさんのキャラにも寄りますが、オススメは中座の退場の演出です!
私は兄弟が多いので、家族全員呼んでサザエさんのエンディング曲で私がサザエさんになってみんなで退場しましたwww
ほとんど笑いに走ったので、ゲストからはこんなに笑った式は初めてだ!と喜んで貰えました!笑

ちなみに料金は全部で300万ぐらいでした!お祝儀は確か、200万ぐらいでした!
ペーパーアイテム等は!ネットで探して自分で作りました!

式場によって、値段はバラバラです。式場選びで8件ぐらい回りました!
ゼクシィで予約してフェアに行くと、キャンペーンでクオカード10000円分とか貰える!っていうのをやってたので、是非たくさん回ってくださいっ!(今もやってるかは、不明)
最初の見積もりから100万アップしたので、気をつけてください!
見積もり取るときは、『みんなが選んでる内容で見積もり作って!』って言って作って貰った方が良いですよー!
最初の見積もりなんか、お花とか料理とかしょぼいのしか入ってません(*_*)
ちなみに、結婚式の料金ですが契約する前なら値切れます(笑)