※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろちぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が1ヶ月で1キロ近く減少。離乳食や母乳も摂取。活動量は増えているが、体重減少に心配。1ヶ月でこんなに減るのは普通ですか?

カテ違いでしたらごめんなさい(>人<;)
体重についてです。

8ヶ月になる息子がいます。7ヶ月検診の時体重が8.9キロでした。昨日トイザらスに言って測ったら8キロジャストまで減少していました。

ハイハイも始め毎日追いかけっこして遊び、立っちしたりしているので体重が減るのは分かるんですが、1キロ近く減ってて正直心配です(>人<;)

離乳食1日3回、母乳も3〜4回飲んでて、欲しがった時は間食もする日もあります。

平均内ですが、活動量増えて1ヶ月でこんなにも減るものですか??

コメント

ひめゆめれん

体重が横這いや病気などで若干落ちる事は有ると思いますが、一ヶ月で1kg減るのは心配ですね。
うちは三人共そう言う事は有りませんでした。
心配だと思うので、小児科受診してみた方が良いと思います。

• ぺろちぃ

ぺろちぃ

そうですよね。。
    元気に動き回ってたので様子見てましたが、減り幅が大きいですよね>_<
    受診してみます!

• 6月23日
ひーこ1011

身長が伸びてれば、体重落ちても大丈夫!と言われました。
小児科で変な菌拾ってきても嫌ですし、とりあえず日々の食事がちゃんも取れてるのであれば、保健センターの相談日など使って相談されるのも手かな…と思います(◍•ᴗ•◍)
電話してから行けば、相談日以外でも身長体重測ったり相談できると思いますよ☆

• ぺろちぃ

ぺろちぃ

そーなんですね(^^)
    小児科行くのそこが嫌なんですよね(^^;;元気だしわざわざ菌だらけの所に??って(>人<;)

多分言っても元気だから様子見、動いてるから減るんだよって言われると思うと行く気にもなれず、同じような方居るか質問しちゃいました(^^;;

• 6月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

元気なら大丈夫だと思いますよ〜!
    うち1歳7ヶ月で未だ9.2キロです(^^;;

でもよく食べるし元気なので心配してないです(◍•ᴗ•◍)

• 6月23日