※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計を節約したい。食費や日用品を抑えたい。おすすめの節約法は?食費5、6万、日用品4、5万。食費は大容量を冷凍。日用品は安いもの考え中。

節約を勉強中です💦
今、私は仕事をしていないので、全部夫の収入から出てしまい、この前、なんとなく月の出費を計算してみたらマイナスになってました😨色々重なった月だったので仕方ないのかも知れないけど。。
ローンなどは削れないため、食費や日用品、光熱費などを少しでも抑えたいと思っております。

なにか、工夫するべき事、おすすめの節約法などありましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、家族3人で食費が5、6万💦
日用品が4、5万ほどでした。よくAmazonで買うので、ポチポチッとやっちゃいます😥

食費に関しては、大容量のお得なものを買い、小分けにして冷凍しています。
日用品は…柔軟剤など、安いものに変えようかと考えてます😅今はランドリンの白を使ってます。

コメント

deleted user

食費は4人家族で3万ほどです!
私はお風呂のときシャワーを使わずお風呂のためたお湯で洗ってます!
かなり節約になりますよ☺
日用品は1万くらいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね😳
    うち、水道代だけで月1万円超えます…日用品はどういうものを買ってますか?
    1万って凄いです!!

    • 6月26日
ゆってぃママ

うちはこんな感じです。

家賃    62000
食費    30000
日用品   5000
外食費   10000
ガソリン代 15000
お小遣い夫 20000
お小遣い妻 10000
子ども用品 15000
仕事経費  20000
電気代   約10000/月
水道代   約2500/月
保険代   約15000
携帯代(2台)約6000
Wi-Fiなど  7700

こんな感じです。

はじめてのママリ🔰

日用品4~5万って何買ってるんですか!?😳😳
我が家の1ヶ月分の食費+日用品+オムツ2人分です😳

ココア

日用品4〜5万って多いですね😳
私は特別節約していないですが、1万から2万くらいで収まります。

水道も高いですね。原因考えられますか?

家計簿つけて、使途不明金が多いパターンな気がします