※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
お金・保険

住宅ローン控除について、所得税と住民税が控除されます。所得税は年末調整で戻ってきて、住民税は借り入れ後の6月から毎月控除されます。年収は950〜1100万円で、住民税の控除で手取りが上がりました。年末調整時の所得税の計算についても知りたいです。

住宅ローン控除について教えてください🙏

昨年4500万の借り入れをしました。

住宅ローン控除はまず所得税が控除されて、足りない分があれば次は住民税が控除される←この認識であってますか??

所得税は年末調整の際に戻ってきて、(一回納めて暮れに戻ってくる)
住民税は借り入れ後最初の6月から毎月控除される(毎月の手取り額が上がる)
↑この認識であってますか??

年収はちょっと不明ですが、
主人一人の単独ローンで、
年収は950〜1100くらいです。(この差はボーナスによる)

今月の給料から
住民税が控除されて
23,500→13,600円になりました。
おかげて1万円手取りが上がりました。

年末調整時に戻ってくる所得税は大体ですが、どれくらいの計算になりますか??

まとめた詳細が↓
・4500万(1年間で160万ほどの返済になり、今年の暮れには4300万くらいになるはず)
・年収は950〜1100万
・住民税の控除が始まり月1万円控除されてる

コメント

deleted user

年収950万あれば、所得税から全額控除されるのでは?
住民税が減ったのは、ふるさと納税とか他の理由なのでは?

  • ジャック

    ジャック

    ありがとうございます😊
    給与明細を見てみたところ、所得税自体は月に17600円ぐらいになってます!

    ふるさと納税とかは何もしてないです💦

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボーナスの割合が多いのでしょうか?
    年収950あれば十分控除できると思いますけどね!

    ボーナスによって年収がかわったことで、住民税が減ったとかではないのでしょうか?

    • 6月26日
ママリ

すいません。間違ってるかもですが。
住み始めたのも昨年からですか。今年確定申告は済まされたのでしょうか。

ご主人の収入から、住宅ローン控除は所得税から十分控除できるので、住民税が減ることはないと思います。
なお、住宅ローン控除の上限は40万ですので、ローンの年末残高が4000万を超えているうちは上限の40万が年末調整で戻ると思います。4000万切ってからは残高の1%です。

住民税はふるさと納税とかで先払いされたんじゃないですか?

  • ジャック

    ジャック

    ありがとうございます😊
    仰る通り、
    昨年から住み始めて、
    今年確定申告をしました。
    還付金が20万くらい入りました!


    今月から住民税が(昨日の給料)1万円減っています🤔
    ふるさと納税などは一切やってないです🤔🤔

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    ご主人の収入に対して引かれている所得税の額が通常より少なすぎます。
    うちも年収同じぐらいですが、所得税は月5万以上引かれてます。
    確定申告での還付金20万円というのも少なすぎますが、納めている所得税がそれだけということなのでしょう。なので、住民税が引かれているというので合ってると思います。住民税で戻る上限は136,500円なので、その12分割分くらいが毎月の住民税から引かれて請求されるかと。

    納める所得税が今年も同じくらいなら、年末調整で戻るのは確定申告で戻った20万程度、来年以降も毎月の住民税が1万円ちょっと安くなります。

    たぶん一般的ではない所得税率なので、特別な控除があるのか、会社員ではなくて自営で経費とかが多いとかですかね。

    • 6月26日
ゆゆ

上のかたへの回答読みました!
たぶん所得税からは全額引ききれなかったので残りが今年度の住民税から引かれています!
住民税で引けるのは13万くらいが上限だったと思うので、12で割って月1万くらい住民税が減ってるのかなと思います!

  • ジャック

    ジャック

    ありがとうございます😊
    となると、
    所得税の
    18000円ぐらいx14ヶ月分(ボーナス2回込み)が年末調整で戻ってくるイメージですか🤔?

    • 6月26日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    確実にはいえませんが、今年は全額年末調整で戻ってきそうですね!

    • 6月26日