※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoooop
お出かけ

4ヶ月の女の子のママです!コロナも落ち着いてようやく行けるお宮参り、…

4ヶ月の女の子のママです!

コロナも落ち着いてようやく行けるお宮参り、、、👶🏼
わからないことがある為質問させて頂きますm(_ _)m

①赤ちゃんにかける産着?は、
大人用の着物なのでしょうか?
それとも子供用の着物なのでしょうか?

②大阪の住吉大社でお宮参りをしようと思ってます😌
祈祷をやってもらうつもりですが
当日どんな流れなのか待ち時間等(平日に行くつもりです)
行ったことある方教えて頂きたいです😣

コメント

亀ちゃんママ🔰

私も先日お宮参りに行ってきました。赤ちゃんのドレスだけ用意してたのですが、その日スタジオアリスでも撮影の予約をしたんです。赤ちゃん用のレンタル着物、前日から貸してくれましたよ。
色も5色位から選ばしてもらいました。

レンタルするなら撮影料と変わらないのかな、と思いましたよ。無料で貸してくれますし。参考までに

• yoooop

yoooop

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    補足にも足したのですが撮影は、知り合いのカメラマン呼ぼうと思ってて産着も自分で用意しようと思ってました😣💦
    産着のサイズ自体は、大人サイズでしたか?

• 6月26日
pokky day

私も来週住吉大社にお宮参り予定です😊

産着は子供用だと思います⭐️
私もカメラマンを呼ぶ予定なので、産着はネットレンタルし、6000円ほどでした⭐️
あと補足ですが、住吉大社は祈祷だけでなく、住吉大社内全てがカメラマン撮影禁止です😭
神社内で自分たちで撮るのはオッケーみたいなので、私は近くの住吉公園で撮影予定です!

当日の流れは受付をして、受付した人から何人かずつまとめてのご祈祷になります。30分ごとに入れかえです😊
あと今はコロナの影響で人数制限してるみたいで、赤ちゃんと大人4人までしか祈祷と待ち合いには入れないようです💦

• yoooop

yoooop

予定の日にち近いです✨天気だけ晴れるといいですね🤗

カメラマン撮影禁止なんですね!?!?知らなかったのですごいありがたい情報です😭
    私も住吉公園で撮ろうかな、、、?住吉公園では、撮影オッケーなんですね☺️💞

人数制限されてしまってるんですね😭4人だと1人溢れて外で待ってもらう事になっちゃいます😣しょうがないですね😭
    たくさんの貴重な情報ありがとうございます🥺💞

• 6月27日
  • pokky day

pokky day

私も住吉大社でお宮参りしようとおもってちょうど電話して確認したところだったので😄
    赤ちゃんプラス大人4人で合計5人までなので、私のところは義理の両親と実の母親が来る予定で大人が5人になってしまうので、1人外で待機してもらう予定です😭

住吉公園は許可なしで撮影大丈夫とカメラマンさんがおっしゃってましたー(^-^)

• 6月27日
マカ🔰

お宮参りで検索すると、レンタルなどでも出できますよ!
専用の産着です😊

• yoooop

yoooop

レンタルより中古を買う方が安くていいな。っと思ったんです😭ケチですいません😂
    産着の着丈は、大人用なのですかね?

• 6月26日
  • マカ🔰

マカ🔰

そうなんですね〜
    安いところだと一式セットで3000円ちょっとくらいであるので、中古でも買うより安いかと思ってました💦
    保管も大変ですし💦

大人用というか……
    大人が子どもの上から羽織るものなので💦
    お宮参り 産着で画像検索してみるとわかりやすいですよ〜

• 6月26日
  • yoooop

yoooop

そんなに安いのもある事を今初めて知りました!先程住吉大社さんの方にレンタルの電話したところ20,000〜40,000すると言われレンタルの相場がそれぐらいかと思っちゃいました!
    レンタルで探してみようかと思います🤗貴重な情報ありがとうございます💞

• 6月26日
しお

質問の答えじゃないですが。
うちも7月1日に住吉大社にお宮参り行きます‼️

• yoooop

yoooop

そうなんですね!
    うち8日に行くんです☺️
    日にち同じだったら会えたかもしれないですね🤗
    コロナ落ち着いたと思ったら梅雨の時期なので雨降らなかったらいいですね✨

• 6月26日
  • しお

しお

30日に100日なので1日に
    お宮参りとお食い初めをする予定です😊

日にち同じなら会えましたね🎵
    お互い晴れるといいですね❗️

• 6月26日
  • yoooop

yoooop

まとめて出来るの羨ましいです🥺
    うちは、自粛中にひっそりと家でお食い初めしました😂

そうですね✨✨

• 6月26日
亀ちゃんママ🔰

お宮参り用とゆっても大人が着るので大人用?じゃないかと…お宮参り用で検索するといいですね

• yoooop

yoooop

私は、普段着で行くつもりなので赤ちゃんにかける用の産着を探してました😌
    検索してみます✨

• 6月26日

産着は大人用ではないですがお宮参りのときに赤ちゃんを抱っこして大人の肩からかけるものです👘普通は一回しか着ないものなので買うよりレンタルのほうが収納に困らなくてもよいかと☺️産着をレンタルすると帽子などの付属品も一緒についてきたので私はレンタルにしました☺️

住吉大社のことはわかりません💦すいません💦

• yoooop

yoooop

大人用とは別物なのですね😌
    調べてみたら意外とお安い価格でレンタルあったのでもうちょっと調べてみようと思います🥺

いえいえ、
    ありがとうございます✨

• 6月26日

退会ユーザー

すいません、上の方への返信を見たのですが、住吉大社に普段着でのお参りは避けられたほうが良いと思います💦
    暑いですが、お父さんはスーツまたはそれに近いもの、お母さんもきれい目の服(ワンピースにジャケットとか)を着られたほうがよいかと🙇‍♀️神さまにお参りするので💦
    余計なこと言ってたらすいません😭😭😭

• 6月26日
  • yoooop

yoooop

ご意見ありがとうございます☺️
    お参りする事に意味があると思っていたので服装はそこまで考えてませんでした!
    参考にさせて頂きます😌✨

• 6月26日
こまめ

私は赤ちゃんにセレモニードレス着せ、掛け着(祝い着)を母に買ってもらいました!
掛け着は七五三の時に仕立て直ししてまた着れます☺️✨

• yoooop

yoooop

買ってもらえて羨ましいです😆
    仕立て直しとかも出来るんですね🥺✨

• 6月26日
m

御祈祷住吉大社でしました😊
受付をし、案内されます✨
ウチはたまたま私達だけだったたので息子がずっとギャン泣きでしたが気を遣わず助かりました、、(笑)
ですが、平日でも様々な理由で御祈祷をされる方がいらっしゃるので
タイミングがかぶれば皆さん一緒にとゆう感じでした!今はコロナなのでどうなってるか詳しくはわかりませんが😭😭

• yoooop

yoooop

自分たちだけだと気遣わなくていいですね😌
    平日なのでどうか混んでない事を祈ってます✨

• 6月26日
ちゃあこ

うちは義両親に、赤ちゃん本舗で、祝い着を買ってもらいました🙂
大人用の大きさではないと思います🤔
当日は義母が娘を抱っこして、前から祝い着を肩に掛けるように巻き、後ろは紐で結んでたのかな⁇忘れましたが、なんとか巻かれてました😅
あと、でんでん太鼓?なんかいろんな飾りがついたのをぶら下げてました🤣
義両親が用意してくれたので、どんな意味があるものかは、わかりません😅
それから2歳10ケ月の時に七五三で、祝い着を着物に仕立て直してもらって、お参り行きました🥰

すみよっさんではお参りしたことないので、流れなどはわかりません🙇‍♀️

• yoooop

yoooop

大人用だと下引きずっちゃいますもんね💦
    飾りぶら下げたりするんですね😳無知すぎて勉強になります!

• 6月26日
あやん

住吉大社で祈祷してもらいました☺️

受付で住所や名前書いて祈祷料払います!その後椅子が並べてある場所で待機、他の人も居れば一緒に次の部屋に案内され座って祈祷受けて、ファミリアの食器セットやその他が入った紙袋貰って終了
という感じでした🙆‍♀️

祈祷料は受付で支払いするので封筒入れてすぐ出せる状態の方がいいかと思います👌

土日でも受付から終了まで1時間くらいでいけたので平日ならもう少し早く終わるかもです(^^)

• yoooop

yoooop

詳しく流れ教えて頂きありがとうございます🥺
    食器セットまで頂けるんですね😳

封筒入れとくようにします✨

1時間ぐらいで終わるとありがたいです😆
    空いてる事を祈ってます😆

• 6月26日
さくら

①産着は子供用で、七五三の時に仕立て直して貰ったら袴としてもう一度使用できます✨子供用の着物です

• yoooop

yoooop

仕立て直しとかも出来ると後々使えますね😌✨
    ありがとうございます!

• 6月27日
ななももか

産着はレンタルしましたよ😊😊
一式送ってきてくれて、使ったら送り返すだけでいいのですごく楽でしたし、値段もお手頃でした💖

待ち時間は朝早めに行ったからかもしれませんが、土日でも30分程で案内されたと思います!
着いたらまず受付表?みたいなの書いて支払って呼ばれるの待って御祈祷してもらうという流れだったと思います👌

• yoooop

yoooop

レンタルにしようと思い、早速注文しました💞
    可愛いのがあってよかったです😆

私も朝早めから行くつもりです!30分とかで終わるとすごくありがたいですね😳✨

• 6月27日