※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

保育園と自宅での熱測定に差があり、対策を知りたい。要望に合わせたアドバイスをお願いします。

自宅と保育園とで測る熱に差があります。
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、その後どのような対策をしたのかお伺いしたいです。

毎朝登園前に熱を測っています。どの保育園も似たようなものだと思いますが、息子の通っている保育園は37.5℃以上は登園禁止です。
先日、朝の段階で36.6℃だったので登園させたのですが、その一時間後に保育園から連絡があり37.8℃だったのでお迎えに来てくださいとの事でした。そして帰宅後、落ち着いてから熱を測ると36.5℃。
このようなことが過去2回程ありました。

自宅では脇に挟んで熱を測っています。
保育園はおそらく触れなくても良いタイプの体温計です。
最初は使ってる体温計で違うのかなとも考えたのですが、それでも1℃以上違くなるものでしょうか⁇

決して朝の検温で嘘をついているわけではないのですが、朝は熱がなくて登園後測ると熱があってー…ということが続くと誤魔化して登園してると思われるような気がして嫌ですし、保育士さんにも申し訳なく思ってしまいます。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか⁇
どのような対策をされたかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願い致します‼︎

コメント

双子ママ

うちもよくありました!!
子供って少し動いたり泣いたりしただけでも体温上がったりするのでしょうがないかなって思います😂
その時の測り方とかでも多少変わったりもすると思うので保育士さんも嘘ついてるとか思わないとおもいますよ☺️

保育園って場で緊張したりもあるかもですね☺️

nathu

保育士をしていました。
私が以前勤めていた保育園はどこも、予測式、実測式とタイプの異なる体温計で測ってました。体温計にもよっても違ったり、脇によっても←汗をかいていたり。
違ったりすると思うので両脇で測ったりもしましたよ。

もし疑われてしまうことを、気にしてしまうようなら、さりげなく聞いてみてはいかがでしょうか?
また、風通しの良いお洋服を着せて行ったりするのも良いかと思います。

私も子どもを預けて居て、お熱お迎えしたあと、お着替えさせたりするだけで熱が下がった経験がありました。

○pangram○

小さい頃は家では平熱、保育園では37.8とか、そういえばよくありました。

2歳過ぎるとそういうことはあんまり無くなりました。

小さい子あるあるなのかも??すぐ体温上がっちゃうんでしょうね💦

服装はどんな感じですか?
汗を吸いやすい肌着、風通しの良い服にされるといいかなと思います!

熱の測り方では無くて、子供の体温調節のしやすさかも?

moony mama

保育士さんに言われたことありますが…
小さい子のお熱は38℃近くて心配になるくらいでも、ママさんがお迎えにいさいて顔見せるだけで平熱まで下がることもあるそうです。
ただ、体の不調はあると思うから、連れて帰ってあげてください。
とのことでした。
子供は来ているものを少し涼しくしてあげただけでも熱下がりますからね。
息子の通う保育園は、お熱出ると洋服涼しい感じにしたりして測り直してくれてますが。コロナ流行で発熱に対して厳しくなりました。まぁ、致し方ないんですけどね。